注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

パソコン パソコンレビュー レッツノート

[]Let'snote CF-RZ4レビュー]7日間使って感じたリアルな感想。

2014年11月5日

肘を畳んで操作可能な幅が絶妙

レッツノート「CF-RZ4」のプレミアムエディションを利用し始めて一週間が経ちました。今回は、題名にあるとおり、7日間使用して感じたリアルな感想と称して、私が感じている満足な点と、不満な点(改善点)を以下書いていきます。

ちなみに題名は、私が好きな物書きである「戸田覚」さんのリアルな感想シリーズのオマージュです(ぱくりではありませんw)。

・満足な点

ディスプレイが綺麗

ディスプレイの綺麗さは期待通りでした。IPS液晶かつダイレクトボンディングであるため、映り込みもなく視野角も広いナイスな液晶です。

レッツノートはW7→SX1→RZ4と使っていますがこれまでにあったようなぎらつきも無し。他メーカのディスプレイに追いついたかな?という感じです。

とにかく軽い。片手持ち余裕

初めて手にしたときも驚いたのですが本当に軽いです。片手で持ち上げが苦になりません。800g以上のPCがやたら重く感じるようにりました(笑)スマホで6インチの画面になれたら、4インチのものがつらくて使えなくなった感覚に似ています。軽いっていいです。

縦向きでも鞄に入る幅の小ささ

鞄に縦向きですっぽり入るサイズも良いですね。ビジネス鞄でも縦半分しか占めないのがとても素晴らしい。感覚的にはiPadを鞄に忍ばせるのと変わらないですね。タブレット感覚で持ち運びが可能です。

アダプタも小さい

アダプタも小さい

タブレットモードも実用的

店頭だけですが、AX、MXシリーズのタブレットモードはでかすぎ、重すぎで使う気にはなれませんでしたが750gだと苦になりません。片手で持っても苦にならない重さが良いのでしょうね。実用的な2in1端末だと思います。

・不満足な点

タッチパッドの使い勝手が悪い

OSのせいかも知れないですが画面が意図せずズームになることが多いです。あと滑りが悪いです。いちいちタッチパッドでのマルチタッチ操作はかくつきます。きっとOSのせい(?)だと思います。

キーボードカバーが使い物にならない

これはお世辞抜きにしても酷いです。店頭で試させてもらったのですが、取り付けが難しいです。材質がプラスチックのためかたわむので、ぱちっとつける感じではなく押し込んではめる感じでつけにくいです。さらには引っかけるところもプラスチックであるため、繰り返し利用している内にすぐかけて使い物にならなくなりそうです。とりあえず作りましたという感じの完成度でした。正直、カバーはパスした方がオススメです。。。

まとめ

ちょっとした不満点はありますが、おおかた満足です。出先で使用するサブノート端末としては、2014年時点でこれ以上無い使い勝手のいい端末はないかと思います。どこでも何時でもテキストが打てる端末ですね。※このエントリも電車内で書き上げました。

タブレット、ファブレットを持ち歩いているけどキーボード入力も必要と感じている方にはうってつけだと思います。私の中でもマストアイテムになりました。購入を迷っている貴方、すぐにでもパナソニックストアでぽちっと行きましょう!

[amazonjs asin="B00O3Y6IKK" locale="JP" title="パナソニック CF-RZ4CDDJR レッツノート RZシリーズ"]

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-パソコン, パソコンレビュー, レッツノート
-