どうも、ガジェット大好きなタケイ(@pcefancom)です。
ガジェットブロガーの日常をお送りします。
今日はGalaxy Z Fold 7で麻雀をしていました。
愛用しているのは
「雀魂(じゃんたま)」
です。

最近はDiscordで音声チャットをしながら友人と遊んでいます。
リアルに会話しながらプレイするのは楽しいんですよね。
麻雀ゲームは折りたたみスマホにピッタリ
ちょっと前まではChromebookで雀魂をプレイしていたのですが、最近はひたすら
「Galaxy Z Fold 7」
で遊んでいます。

なぜChromebookからGalaxy Z Fold 7に乗り換えたのか?それは折りたたみスマホと麻雀ゲームの相性が抜群だからです。
「Galaxy Z Fold 7」がぴったりだと思う理由は3つあります。
開いた状態だと正方形で麻雀の画面にピッタリ
Galaxy Z Fold 7を開くと、ほぼ正方形に近いアスペクト比になります。
これが麻雀ゲームの画面レイアウトにドンピシャなんですよね。
自分の手牌、捨牌、他家の動きがすべて見やすく収まります。普通のスマホだと横長すぎたり、タブレットだと大きすぎたりするんですが、Galaxy Z Fold 7の画面サイズはまさにジャストフィット。
雀魂のために設計されたんじゃないかと思うくらいです。


捨牌はトラックパッドやマウスよりも画面タップがやりやすい
Chromebookでプレイしていたときは、トラックパッドやマウスで牌を選んでクリックしていました。
これはこれで悪くないんですが、やっぱり直感的ではないんですよね。
Galaxy Z Fold 7なら画面を直接タップして牌を切れます。
「この牌を捨てる!」
と思った瞬間にポンとタップ。
鳴きの判断も素早くできるので、対局のテンポも上がります。

寝ながらとかどんな態勢でもプレイできる
これが地味に一番大きいかもしれません(笑)
Chromebookだとデスクに向かうか、膝の上に置くかしかないんですが、Galaxy Z Fold 7ならソファでゴロゴロしながら、ベッドで寝転びながら、どんな態勢でもプレイできます。
休日の午後、ベッドでダラダラしながら雀魂をプレイする時間は至福です。
特にGalaxy Z Fold 7は薄いのがありがたいです。
まとめ|雀魂(じゃんたま)は無料でもプレイに制限無しでおすすめ!
Galaxy Z Fold 7と雀魂の組み合わせ、本当におすすめです。
雀魂は基本無料でプレイできて、課金要素はキャラクターの着せ替えや演出がメイン。
対局自体には一切制限がありません。無課金でもガッツリ遊べるのがありがたいところ。
麻雀に興味があるけどルールがわからない人も、雀魂にはチュートリアルがあるので安心です。
折りたたみスマホを持っている人は、ぜひ雀魂を試してみてください!
