レッツノートとChromeBookのある生活

快適なモバイル生活の探求。主にレッツノート、Xperia、iPadを主にデジタルガジェットの活用例を紹介

Chromebook 活用メモ

[ChromeBook]CHROMEBOX2-G065Uをメルカリで15,000円で購入。リビングPCとして期待

更新日:

ここのところ、パソコンはひたすらChromeBookばかりなタケイ(@pcefancom)です。最近、衝動買いが激しくなってます。今日は「CHROMEBOX2-G065U」をメルカリで買いました。15,000円なり。

ASUS製のChromebox2016年発売モデル

Chromeboxが何かというとChromeOSが乗っているデスクトップパソコンをいいます。大きさで言うとiPhoneSE2台分位の横幅。重さも600グラムディスプレイにも装着可能というコンパクトさが特徴になってます。MacでいうところのMacmini的存在ですね。

ASUS Chromebox (CHROMEBOX2-G065U) - ASUS Shop
http://shop.asus.co.jp/item/ASUS%20Chromebox%20(CHROMEBOX2-G065U)/

OS Chrome OS ※1
CPU インテル® Celeron® プロセッサー 3205U
動作周波数:1.5GHz
キャッシュメモリ:2MB
グラフィック インテル® HD グラフィックス
ビデオメモリ ※3:メインメモリと共有
メモリー 標準:4GB ※2
仕様:DDR3L-1600 (PC3L-12800)
メモリスロット:-
記憶装置 SSD ※4:16GB M.2 (NGFF)
サウンド サウンド機能:インテル® ハイ・デフィニション・オーディオ準拠
スピーカー:なし
サイズ 幅124mm×奥行き124mm×高さ42mm
重量(バッテリー装着時) 約0.6kg
通信機能 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T (RJ45)
無線LAN機能 IEEE802.11 a/b/g/n
Bluetooth機能 Bluetooth® 4.0
インターフェース 外部ディスプレイ出力端子:HDMI 1.4a×1、DisplayPort 1.2×1
USBポート:正面USB 3.0×2、背面USB 3.0×2
カードリーダー:メモリーカード(SD、SDHC、SDXC)、MMC

CPUはインテルのCeleron、メモリも4GB載っているので快適に使用できそうです。

先週、後継機が発売となったばかりで型落ちかつ中古となりましたが、定価の3分の1で買えたのは良かったかなと。

ただ、買っておいてなんですがまだ使い道は明確になっていません(笑)

リビングPCとして利用するのも良さそうだし、デスクトップパソコンのバックアップとして利用するのも良さそう。試行錯誤してみます。

メルカリはChromeBook、Chromeboxが安く買える可能性高し

メルカリは、毎日気になっている製品をお気に入りワードにいれて確認しているのですが、結構ChromeBook、Chromebox共に安く買える可能性がたかくてオススメです。

あくまでフリマなのでタイミングと運も重要ですが、時々安く出品されてます。

過去の取引を見ていても35,000円するChromeboxが10,000円以下とかざらですからね。

もちろん、保証もないのでそれなりにリスクはありますが、Chromeboxにまで手を出す御仁は扱いも丁寧なはず(笑)

こういったフリマアプリを利用するのも良いかもしれません。

私だったら2万円までの買い物ならOKかな。万が一すぐ壊れても諦めはつきます。

ChromeBookも相当に安いので、1円でも安くChromeBookを手に入れたい方は見ておくと良いでしょう。

スポンサーリンク










-Chromebook, 活用メモ

Copyright© レッツノートとChromeBookのある生活 , 2017 All Rights Reserved.