レッツノートとChromeBookのある生活

快適なモバイル生活の探求。主にレッツノート、Xperia、iPadを主にデジタルガジェットの活用例を紹介

iPad タブレット・スマホ

[アプリ紹介]「FastEver2」ワンタップでメモをEvernoteに可能な便利アプリ。Evernote使いなら導入必須なレベルに使い勝手が良い

投稿日:

Evernoteがとても使いやすくなるアプリを紹介します。本日紹介するのは「Fastever2」。先日iPadとiPhoneSEに「Fastever2」に導入しましたのですが実に便利!メモアプリとしてEvernoteを利用している人には必携かと感じたのでエントリに起こしてみました。

起動が爆速、即時メモが書けるのが素晴らしい

FastEver 2
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ¥480

このアプリの素晴らしいところはアプリの作りがとてもしっかりしているところです。

特に優れているところは以下。

・アプリの起動が速い

アプリの起動がとっても速いです。作りが軽いとでもいいましょうか。本家Evernoteは起動すると同期が走って初期処理が終わるまで待つ必要がありますが、タップした瞬間に起動します。さっと開けるアプリの作りに感動しました。

・メモ帳もアイコンをタップするだけで入力できる。

さらにアプリの初期画面がいきなりメモ入力画面になってます。これまた本家アプリだとノート一覧があってノートをタップしてさらに編集ボタンを押す、とタップを3回する必要があるのですが1回だけで済みます。

このタップの少なさっていうのは、ふと思いついたことをさくっとメモをしたいときにすごく重要なんですよね。

ふとメモしたいときって大体歩いている時だったり何かしている時だったりして、「片手でサクッとメモができる」というのが大事。この点がよく考えられているなと感じています。

・日付の入力、記述場所の記入もワンタップでOK

細かい機能なんですが、ワンタップで日付を入れたり場所の入力も可能です。なので日記代わりに利用することもできます。

Evernoteの使い道を増やしてくれる機能だなあと感心しました。

時計ボタンをタップするだけで時間挿入OK。日記代わりに利用もできます

Evernoteのメモアプリとしての使い勝手を200%向上してくれるアプリ

繰り返しになりますが、本家Evernoteアプリはとにもかくにも重いです(笑)

機能が豊富すぎるのか起動にも時間がかかりますし、起動後も同期にやたら時間がかかり、起動が終わってノートの入力ができるようになったころにはメモできる暇がなくなってた、なんてことは日常茶飯事です。

この点で、FastEverは起動後の画面が即座にメモ入力画面なので

「思いついたことをすぐさまメモする」

ことができます。

期、私もEvernoteの重さに耐えかね、Onenote、GoogleKeepなど色々ノートアプリを使ってみましたが、

OCR機能とかなんでもかんでも放り込めて、その後の検索も楽なノートアプリを考えるとEvernoteを超えるものに出会えていません。

本体アプリの動作の重さは今もなお健在ですが、FasteverはメモアプリとしてのEvernoteの使い勝手を200%向上してくれるアプリだなと感じています。

Evernoteを愛用しているけど、なんとなく起動が遅い、入力するのにいらいらを感じている方は是非FastEverを入れてみてください。480円しますが、値段分の価値はあります。

FastEver 2
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ¥480

ユニバーサルアプリなのでiPhone、iPadどちらでも快適に利用できますよ(^o^)

 







-iPad, タブレット・スマホ
-

Copyright© レッツノートとChromeBookのある生活 , 2017 All Rights Reserved.