
どうも、財布の中身は薄くしたいタケイ(@pcefancom)です。
財布を置き忘れたとき、かなり焦りますよね。紛失防止タグを入れたいけれど、厚みが増えるのはイヤ。
そんな人にちょうどいいのが、私が買った「Pebblebee 5 カード型」です。
紛失防止タグには、いろいろなタイプがあります。クリップ型など、これまでにもペブルビーの商品を購入していましたが、今回新型でより薄いカード型がセールで登場したので、購入しました。
初日使ってみたんですけれども、かなりいい感じで使えています。

Pebblebee 5 カード型のスペック
| 項目 | Pebblebee 5 カード型 |
|---|---|
| サイズ | 54×85×1.74mm |
| 重さ | 14g |
| 対応ネットワーク | Apple「探す」/Google「Find Hub」 |
| 充電方式 | ワイヤレス充電(Qi・MagSafe対応充電器) |
| 電池持ち | 1回の充電で最大18か月 |
| 充電時間 | 約4〜5時間 |
| アラーム音量 | 88dB |
| 防塵防水 | IP66 |
| 通信距離 | Bluetooth 最大約150m |
| 価格 | 5,390円(税込)※セール価格は本文参照 |
ペブルビー5(Pebblebee 5)は、ソースネクストが国内で扱っている米PB Inc.製のスマートタグの第5世代です。
Apple「探す(Find My)」とGoogle「Find Hub」の両方に対応するのが最大の売りで、iPhoneからAndroidに乗り換えても買い替え不要です。ただし両ネットワークへの同時登録はできず、使うときはどちらか一方を選びます。
月額料金は不要、Bluetoothの通信距離は最大約150m、範囲外でも各社のコミュニティ検索ネットワークで位置を追えます。

Pebblebee 5 カード型、初日に使って良かった印象
良かった点(1)とにかく薄い。財布にもパスケースにもスッと入る
使って観て、何が良かったかというと、とてもカードが薄くて、財布やパスケースに入れやすいというところです。
もう見た目はほぼクレジットカードで、本当に財布やパスケースにスッと入れやすくて、持ち運びが苦になりませんでした。

これまではタグ型を使っていたんですけど、タグ型はもう少し厚みがあって、財布には入れづらい。
パスケースにキーホルダーで付けると、ちょっと持ちづらいみたいなところがあったんですけど、そういった課題が一気に解消した感じです。
良かった点(2)ワイヤレス充電に対応、充電のハードルが下がった
もう一つ良かったのが、ワイヤレス充電に対応しているというところです。

今までのPebblebeeは、専用の充電用のケーブルであったり、USB-Cで充電できるという形でした。
充電ができるというだけでも、すごくポイントが高いんですけれども、MagSafe充電になったことで、より充電が楽になりました。
実際、AnkerのこのMagSafe充電台につけたら、しっかり充電ができて、本当に便利でした。
ペブルビー5のカード型
— タケイマコト (@pcefancom) August 18, 2026
薄いのにバッテリーは18か月
無線充電OK。
iPhoneの探す、PixelのFindhubに両対応。
これは使いやすい pic.twitter.com/4r5BxfcaTh
この充電タグは、結構1年に1回充電するかしないかなので、ケーブルをなくしちゃったり、どこに行ったかわからないとかあります。
そもそも充電がめんどくさいという問題もありますが、このワイヤレス充電であれば、いつも置いてる充電台にポンと置くだけで充電ができるので、これはかなりポイントが高かったです。
(3)タグ側からスマホを鳴らすこともできる
本体のロゴを2回押すと、接続済みのスマホから音が鳴ります。
これも地味に便利ですね。
やっぱりタグを無くすよりも、うっかりスマホをどこかに置き忘れることが多いので。
スマホの音量設定が0でなければ、サイレント中でも鳴ってくれます。
クリップ型(Clip 5)との違い
同時発売のクリップ型と迷う人もいると思うので、違いを表にしました。
| 項目 | クリップ型(Clip 5) | カード型(Card 5) |
|---|---|---|
| サイズ | 45×38×8.5mm | 54×85×1.74mm |
| 重さ | 10g | 14g |
| 充電方式 | USB-C | ワイヤレス充電 |
| 電池持ち | 最大12か月 | 最大18か月 |
| 音量 | 97dB(防犯ブザー時130dB) | 88dB |
| LEDライト | あり | なし |
| 付属品 | キーホルダー | 本体のみ |
| 向いている用途 | 鍵・バッグ | 財布・パスケース |

鍵にぶら下げるならクリップ型、財布やパスケースに挟むならカード型という住み分けです。
なお、LEDライトが付いているのはクリップ型だけで、カード型は音のみになります。
まとめ|セールしているうちに追加で買おうと思います
今回ですね、ちょっと買ってみて、かなり期待以上の出来になっていて、ポイントが高かったです。
パスケースや財布に入れられるのは便利です。
呼び出し音も大きいし、充電がワイヤレス充電で切れたときの対応が軽いのも何より快適です。
ちょうど今なら8月中は、このPebblebeeのカード型の紛失防止タグが8%オフで4,480円になっていて、さらに2枚同時購入でさらに安くなります。
加えて送料も無料なので、ぜひ財布とかパスケースとか、なくしがちな人はぜひチェックしてみてください。
