Appleトーク ガジェット

[Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

5 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

どうもAppleユーザのタケイ(@pcefancom)です。

お正月のニューイヤーセールでゲットしたAppleの忘れ物防止タグ「Air Tag」が到着しました!

今回購入したのは4つ入りのもの。

airtag 0014 1024x771 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

さっそく手持ちのiPhoneと接続、家と自転車の鍵、パスケースと財布に取り付けてみました!

到着記念ということで「1日使ってみての感想」「セットで買ったケース」について紹介します。

Air Tagを1日使ってみての感想

正月に購入してようやく届いたAirTag。

1日使ってみてどうだったか?感想を書いてみます。

AirTagは設定が簡単でいい!iPhoneに近づけるだけでOK

最初はiPhoneでAirTagで初期設定が必要なのですが、これが簡単すぎて感心しました。

基本的にAirTagの絶縁ビニールをはがして、iPhoneに近づけるだけでOK。

airtag 0008 1024x771 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

AirTagを本体に近づけると自動で設定がスタート。AirPodsと一緒ですね。

AirTagをiPhone本体に近づけると接続メニューが出てくるのでタップ。

airtag 0009 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

あとはボタンをポチポチで完了しました。時間にして数十秒といったところ。何のトラブルもなくすぐに使えるようになりました。

この手軽さはAppleならではですね。OSを作っているAppleの強みというか。

なんの迷いもなしに、すぐ使いはじめられるのはすごいなと感じました。

財布、鍵、パスケース、どれで使ってもちょうどいいサイズ

購入した4つは、手持ちで無くしては困る

  1. 自転車の鍵
  2. 家の鍵
  3. 財布
  4. カード入れ

で使ってみたのですが、どれでもサイズ感はちょうど良かったです。

airtag 0010 1024x771 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

パスケースにつけてみたところ

airtag 0011 1024x771 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

自転車の鍵にAirTagをつけてみたところ。キーリング型がいい感じ。

airtag 0012 1024x771 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

家の鍵はカラビナ型にしてみました。

airtag 0013 1024x771 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

財布に小物入れにはギリギリ入るサイズでした。ちょっと厚みはあるかも。

写真の通り、パスケース、鍵のキーリング、財布に「AirTag」をつけてみましたがどれも違和感ありませんでした。

これまで紛失防止タグは「MAMORIO」や「Tile」などやってきましたが、小さすぎると「存在感がなさ過ぎてあったことを忘れる問題」が出てきます。

AirTagは、大きすぎず小さすぎず、ちょうど良いサイズなのがいいですね。

Air Tagを使うのにコスパがいいケースは?

ちなみに鍵とパスケースにつけるときは、本体むき出しは無理だったのでケースを購入しました。

最初はApplストアで購入しようかと思いましたが、最低でも1,580円

airtag 0001 1024x558 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

32a524c25223644f7b1a8ad070a2ca5d - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった
タケイ
本体よりも高いのはどうよ?

となりAppleストアでの購入はあきらめました。

代わりに候補で浮かんだのが「ダイソー」です。

Twitterで「AirTag ケース」と検索したら「100円で売っている」と判明。

スマホ商品売り場に実際に行ってみたところ「シリコン(カラビナ)」と「TPU(キーリング)」の2つが置いてありました。

airtag 0002 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

2022年1月時点ではAirTag用ケースはシリコンとTPUの2種類でした。

airtag 0003 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

AirTagはスマホ用品売り場にありました。

実際に買って両方とも装着してみましたが、フィット感はすこぶるいいです。

ひいき目なしに「100円」とは思えない出来でした。

以下がシリコンケースを鍵につけてみたところ。

airtag 0004 1024x771 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

airtag 0005 1024x771 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

airtag 0006 1024x771 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

airtag 0007 1024x771 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

サイズ感はピッタリでホールド感はしっかりありました。

32a524c25223644f7b1a8ad070a2ca5d - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった
タケイ
100均アイテムだと作りが甘くて外れやすそう・・・

と勝手に思っていましたが、全くそんなことはナシ。

TPUも同じく安定感で、激しく振ってもぽろっと落ちなさそうな安心は感じられました。

airtag 0015 1024x771 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

TPU素材のダイソーAirTagケース

airtag 0016 1024x771 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

AirTagを装着してみたところ。しっかりハマりました。

airtag 0018 1024x771 - [Air Tag]本体が到着したのでさっそく設定!手軽さにビックリ、専用ケースは「ダイソー」で必要充分だった

パスケースにつけてみたところ

Air Tagは設定が手軽、つけるのも楽な紛失防止タグ

以上、AirTagを1日使ってみての感想と使いはじめるのに装着したケースの紹介でした。

さすがAppleというか「使いやすさ」がよく練られているなと感じましたね。

紛失防止タグとしては後発というのもあるのでしょうが、設定と持ち運びのしやすさは他メーカー製に比べても優れていいます。

当分は、貴重品にセットして使い込んでみたいと思います!

 

  • この記事を書いた人

タケマコ

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、Mac、iPad、レッツノート)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。

-Appleトーク, ガジェット
-