注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Chromebook Chromebookの話題・ニュース

【編集マジック、Geminiに対応!】Chromebook PlusにAI新機能が実装開始!便利です!

Chromebookの話題

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

米Googleは5月28日、Chromebook Plusの新機能を発表しました!

これにより、最新の生成AIを利用したさまざまな機能が追加されます。

実際にChrome OS 125から実装された機能を紹介します!

Chromebook Plusに実装されたAI機能

Chromebook Plusに向けて実装されたAI機能を紹介します。

新機能|文章作成支援「Help me write」

新機能「Help me write」は、Webのテキスト入力フィールドでのライティング支援を行ってくれます。

具体的には、文章の書き出しや言い換えの提案、異なる文章形式への変換(例:フォーマルに)、文法やスペルのチェックなど。
Googleドキュメントで文章を作るとき、ナチュラルにAIによる校正支援を受けられるようになりました。

日本語はまだでした。

日本ではまだ先の話ですね。

新機能|Pixekの機能が降臨「編集マジック」

一番ホットなのは「編集マジック」でしょう。

Pixelスマホでしか使えなかった機能が、パソコンとして初めて「Chromebook Plus」に実装されました。

画像生成を伴う複雑な写真加工をシンプルな操作で実行できます。
例えば、編集したいオブジェクトをタップまたはサークルで囲み、ホールド&ドラッグで位置を変更したり、ピンチ操作でサイズを変更することが可能です。

Chromebook PlusでGoogleフォトアプリを起動すると「編集マジックボタン」が表示。
Pixelと同じように作業ができました。

 

新機能|ゲームの録画か簡単に! Game Dashboard

ゲームコントロール用のキーマッピングをサポートする「Game Dashboard」も新しく導入されました。

この昨日は、ゲームアプリ画面の上にコントロールバーが表示。

プレイ画面を録画できたり、Android上でのキー操作をChromebookのキーボードやパッドに割り当てることができます。

Chromebookでスイカゲーム

Chromebookでスイカゲーム、ツールバーを表示したところ。

今後、パッドをつかいたけど対応していないゲームでもアレンジすれば快適に操作などができそうですね。

パソコン上でアプリを動かして録画できるのはChromebookだけと考えるとこれは便利だと思います。

YouTubeをやっていると、Androidゲームを録画したくなりますが、それだけのために買ってもいいのではないでしょうか。

その他の新機能

他にも以下のような機能が実装されました。

壁紙とビデオ通話の背景生成

生成AI機能を使って、壁紙やビデオ通話アプリの背景を作成できます。

これにより、個性的で魅力的なビジュアルを簡単に作成することが可能です。
実際にスクリーンセーバーにAIを使用して作成できました。

Galaxyでも同じ機能がありますが、全く一緒ですね。

スクリーンキャプチャツール

新しいスクリーンキャプチャツールでは、画面の録画をGIF形式で行えます。

これまではWebm形式だけだったので、GIF形式が加わるのは便利です。
GIF動画も作りやすくなりそうですね。

Chrome OS Ver 125 betaではまだ実装されていませんでした。

Google ToDoリストの新ビューモード

ホーム画面の右下の日付からワンクリックでToDoリストにアクセスできる新しいビルトインビューが追加されました。この機能により、日々のタスク管理がより効率的になります。

### Androidスマートフォンでの簡単セットアップ

スマートフォンでQRコードをスキャンすることで、Wi-Fi認証情報とGoogleアカウント情報を簡単に共有できます。これにより、初期設定がより簡単に行えます。

まとめ:これからのChromebook PlusのAI性能に期待!

今回にChromebook Plusに開放されたAI機能についてでした。

Plusに限定ではありますが、AIに対応した機能が実装されてきたのは嬉しいですね。
使ってみた感じは、Pixelスマホ、Galaxy AIがそのままパソコンで使えるようなった感じです。

「スマホのAIはいいけど、使う画面がちいさい」なんて方には、すごくフィットする機能だと思います。

興味がある方は、ぜひChromebook Plusを検討してみてください

Chromebook Plusの認定機種は以下から検索可能です。

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Chromebook, Chromebookの話題・ニュース