注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

iPadシリーズ ペンタブレット

[ペン入力]ペンタブ(手帳)として3日間使ってみて感じた「iPadMini6」の魅力と注意点

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

先日購入した「iPad Mini6」。

週末に使いはじめて3日間みっちり使ってみました。
※使い方は「ペンタブレット」として。

タケイ
個人的にApple Pencil 第2世代に対応したのが大きなトピックでした。

この記事では「iPadMini6」は「ペンタブレット」としてどうなのか?

3日間、実際に使ってみて感じた「魅力と「注意点」を紹介します!

ペンタブレット(手帳)として感じた5つの魅力

iPad Mini6を購入したのは「ペンタブレット(手帳)」として使いたかったのがメインです。

買って3日間しか経っていませんが、すっかり気に入りました。

魅力として感じたのは以下の点です。

ココがおすすめ

  1. ジブン手帳とほぼ同じサイズで持ちやすい
  2. パソコン作業時の手元ノートにピッタリ
  3. ひらくPCバッグnanoに余裕で入る
  4. メモがGalaxy Note並に素早く書ける
  5. 指紋認証でスリープ解除が楽

ジブン手帳とほぼ同じサイズで持ちやすい

まず気に入った点がビジネス手帳と限りがなく同じサイズになったこと。

愛用している「ジブン手帳」をほぼ同サイズでした。

重ねてみたら「iPad Mini6」は縦長になった分、ほとんど手帳と一緒になりました。

この「ほぼ同じ」というのがすごくいいです。

たとえば、手帳アプリで1日単位の画面を開いたとき。

紙の手帳と変わりありませんでした。

タケイ
これまでiPadProだと大きすぎ、Galaxy Note 10+だと小さすぎでしたが、とうとうジャストサイズのタブレットが現れてくれました。

パソコン作業時の手元ノートにピッタリ

パソコン作業するときの手元ノートとしてもバッチリでした。

上の写真はテレワークで使っている「Mac Mini」の手元。

机がキーボードの下、TrackPadの右に置いてみたらこれもジャストサイズでした。

タケイ
これもやっぱりiPadProやGalaxy Note 10+だと大きすぎ、小さすぎだったのですが、それが解消。ほどよい大きさなのが本当に良いです。

ひらくPCバッグnanoに余裕で入る

持ち運びが全く苦にならないのもよかったです。

ショルダーバッグで最小サイズの「ひらくPCバッグnano」の内ポケットでも余裕で入りました。

タケイ
カバンをあまり占めないのもいい点ですね。

メモがGalaxy Note並に素早く書ける

メモも素早く書けるのもナイスです。

これはiPadMini6というよりiOS15の機能ですが。

なにかメモリたくなったらすぐ書けるのはナイスです。

速さもメモ帳で使っている「Galaxy Note 10+」並。

メモ大好き人間には欠かせない機能となりました!

タケイ
いつでもどこでもメモがiPadでもできるのは本当に素晴らしい!

指紋認証でスリープ解除が楽

ペンタブレットは「スリープ解除からどれだけ早く書き出せるか」も重要です。

この点「iPadMini6」は抜かりはありませんでした。

Touch IDでの認証は素早くまたエラーもありません。

「書き出すまでのストレスがないのがほぼゼロ」なのが素晴らしいなと感じました。

タケイ
以上が良かった点でした。手帳サイズのデジタルノートとしては申し分ない出来だと思います。

iPad Mini6を使って感じた注意点

一方で注意というか「次機種に合ってもいいかな」と感じたのは以下の点です。

ココに注意

  1. 顔認証が付いてない
  2. ワイヤレス充電が付いてない

てっきりついているのかと思ったら「顔認証(Face ID)」が省かれていました。

iPadProにあるのでiPadMiniにもあるモノだとばかり。。。

「指と顔の認証を併用できたら最高!」と思っていましたが、それはiPadMini7に持ち越しのようです。

充電も同様ですね。

こちらもワイヤレス充電あるのかと思いきやありませんでした。

スマホには今どき大体ついているので、iPadMiniにもつけてもらいたかったところです。

タケイ
認証と充電周りはiPhoneとは違うと考えておきましょう。勘違いしないように注意

タケイ的感想 手帳をデジタル化したい人に超オススメ

以上、3日間「iPadMini6」を使ってみての感想でした!

「紙の手帳代わり」のタブレットとして考えた場合、本当に素晴らしいタブレットだと実感しました。

特に

  • 限りなく手帳に近くなったサイズ
  • 片手で持てるコンパクト感
  • Apple Pencil 第2世代でのスムーズな手書き感

はすばらしいの一言です。

手帳をデジタル化したいけど

「10インチタブレットは大きすぎる」

「Galaxyなスマホだと小さすぎ」

と考えていたら、ホントに超オススメです。

是非一度手に取ってみてください(*^-^*)

created by Rinker
Apple(アップル)
¥102,800 (2024/04/23 06:01:26時点 Amazon調べ-詳細)

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-iPadシリーズ, ペンタブレット