注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

GalaxyNote スマホ

[GalaxyNote]GalaxyNote8(ドコモ版)にAndroid9が降ってきました!動作もヌルさくで快適

昨晩、GalaxyNote8(ドコモ版)にAndroid9が降ってきました!早速更新してみました。

アイコンがGalaxyNote9と同じになりました

ちなみに今回のアップデートにあたってのダウンロード容量は1.6GBほど。

インストール→再起動→OSアップデートに伴うアプリ再設定にかかった15分くらいです。

OSアップデート=1時間くらいかかる作業というイメージがありましたが、そんなことはなく。

ChromeOSアップデートなみに早く終わることに感心しました(^o^)

GalaxyNote8をAndroid9に変えてみて、目について変わったところは「アイコン」「Galaxy謹製アプリ」がGalaxyNote9と同じになったところですね。「アイコン」はAndroid9になったから当然といえば当然ですが、Pixel3、GalaxyNote9と同じ外観になりました。操作も一緒です。

カメラアプリも操作画面が変わりました。「食事」モードも以前はボタンをタップしてモードを変える方式でしたが、シャッターボタンの上に常に表示されるようになりました。GalaxyNote9と同じ操作で使えるようになりました。

Android9のスマホが出荷されてから半年以上経ってもバージョンが8のままだったので、もはやGalaxyNote8(ドコモ版)にはAndroid9は降ってこないものかと思っていました。

そんな中、Android9対応してくれたのは嬉しい対応です(^o^)

これでSペンでの遠隔操作、指紋認証センサーの位置以外はGalaxyNote9と実質なんら変わらない端末になってくれました!

これからGalaxyNoteデビューしたい人は「GalaxyNote8」がコスパ高くて良いかも

今回のアップデートでGalaxyNote8のドコモ版はこれからGalaxyNoteデビューしたい人に俄然おすすめのモデルになりました。

中古価格をじゃんぱらで確認すると、GalaxyNote8の未使用品が「64,800円」に対してGalaxyNote9は「107,800円」。ほぼ半額です。

でもスペック差というと、Sペンの遠隔操作と指紋認証の位置、あとはSoCがスナップドラゴン845が835、ストレージの容量が違うとかそれくらいです。

差額ほどを払うほどの価値があるか?っていうと疑問符がつきます。

これからGalaxyNoteデビューしたい人には「GalaxyNote8」は神コスパな端末だと思います。

じゃんぱら-SAMSUNG docomo GALAXY Note 8 SC-01K Midnight Blackの詳細
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?ITMCODE=176451&KEYWORDS=GalaxyNote8&CHKOUTCOM=1

 

 

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-GalaxyNote, スマホ