注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

ガジェット

[ガジェット]ChromecastAudioを購入。Bluetooth未登載スピーカーとかラジヲを持っている人にお薦め。

2016年2月26日

ガジェット日記です。先週密かに発売になった「ChromecastAudio」を購入しました。購入は地元川越のソフマップにて。4680円+税でした。

きっかけは使えなくなっていた古めのスピーカー

きっかけは、スピーカーの再利用をしたかったからです。家のリビングにはiPod充電台かつラジオ兼iPod用スピーカーのために購入したヤマハの機器があるのですが、iOSが7になってからiPodを認識しなくなってしまいました。認識しないので充電もできないわ、iPodからの音楽も流すことができないわで、充電器兼スピーカーとして購入したはずのものがただの時計と化していました。

ヤマハ デスクトップオーディオシステム CD/USB/ワイドFM・AMラジオ/Bluetooth対応クロックオーディオ ホワイト TSX-B235(W)

ヤフオクに出そうかな~?と思っていた矢先、ちょうどAUXにケーブルを挿すだけでgoogleplaymusicを無線LAN経由で流すことができるようになるChromecastAudioが発売!のニュース。
「とうとう卓上時計がいけてるスピーカーに復活するときが来た。。。」とぴーんときて購入したのでした。

開封の儀。使い勝手も最高

早速開封の儀です。相変わらずシンプルそのものです。マイクロUSBケーブルアダプターとAUXケーブルのみ。
ChromecastAudio自体はRCA、光ケーブルにも対応しています。ケーブルは別で買う必要があります。

  1. 3.5 mm ステレオ ケーブル - Chromecast Audio に付属付属の 3.5 mm ケーブルは、ステレオとアナログの音声信号に対応しており、「AUX IN」、「LINE-IN」などのラベルや、それらを意味するマークの入力端子に差し込むことができるようになっています。デスクトップ パソコン用のスピーカー、メディア プレーヤー用ドッキング スピーカー、携帯用コンパクト スピーカーの多くは、3.5 mm ステレオ入力を備えています。 
  2. 3.5 mm RCA ケーブル - 別売りChromecast Audio からのステレオ出力またはアナログ出力をステレオ RCA 接続に変換するためのケーブルです。
    RCA 入力は、AV レシーバー、ミニまたはマイクロコンポ、スタジオ用モニター スピーカーなど、古くからの根強い人気を集める音響機器で一般的な入力形式です。 
  3. ミニ TOSLINK(光)ケーブル - 別売りこのケーブルは、Chromecast Audio の光デジタル オーディオ出力を使用するための一般的なアダプターです。デジタル オーディオは一般に、高出力スピーカー システムに使用します。
    TOSLINK 入力は、最新の AV レシーバー、サウンドバー、ハイエンドのパソコン用スピーカー、スタジオ用のモニター スピーカーなどでよく使用されています。 

最適な環境で楽しむため、以下の点に注意してください。

  • オーディオ ケーブルはスピーカーにしっかり接続してください。
  • Chromecast Audio には、付属の USB 電源ケーブルと電源アダプターを使用して接続してください。
中身はシンプル

中身はシンプル

アダプタとAUXケーブルをつなぐだけ。

アダプタとAUXケーブルをつなぐだけ。

で、接続です。AUXケーブルをスピーカーに繋いでアダプターを挿します。これで完了。シンプルですねー。

audio00

スピーカーの裏のAUXI端子に接続したの図

その後はChromecastアプリからChromecastAudioが使用するWi-Fiを指定してあげるだけです。接続が終わったら対応アプリからキャストボタンを押したら音楽が流れ始めました。
Google Play Musicを利用していますが、ばっちり途切れる事なく聴くことができました。あと愛用しているネットラジオアプリ「TuneInRadio」も対応してたのでためしましたが、こちらも問題無く視聴出来ました。

対応アプリ利用者には便利だし古いスピーカーの再利用にマル

音楽もスマホに入れて聴くことが多くなった昨今、ブルートゥースもついていないような古いスピーカーやコンポって、置物になっている方も多いと思います。
それがAUX端子さえついていればネットに接続出来るようになるのは素晴らしい思います。古いスピーカーの再利用にはもってこいです。

難点なのは出始めの宿命か対応サービスが少ないことですね。スマホアプリで利用できるのは「Google Play Music」と「TuneInRadio」くらい。
Appleミュージックとか対応していません。

なので、サービスを使っていないと「ちょっと使い道がない・・・」となってしまうのは欠点ですね。
とはいえ、利用している分にはとっても便利です。なのでサービス利用者で持て余しているスピーカーなりを持っている人には素晴らしいガジェットだと思います。
同じ境遇だったあなた、是非購入しましょう(笑)

ちなみに商品はヨドバシ、ビックで購入出来ます。(なぜかamazonにはなし。)
ビックカメラ

対応アプリ

Google Cast アプリ
https://www.google.com/intl/ja_jp/cast/apps/#?category=music

AWA、googlePlaymusic、うたパスなどはあるようです。

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-ガジェット