注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

ガジェット日記

[Pixel Stand2]ワイヤレスが充電できた・できなかったスマホとワイヤレスイヤホンまとめ

2021年12月24日

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

先日到着した「PixelStand2」。現在はパソコンの横に置いて、充電台として活用しています。

気になるのが

タケイ
Pixelスマホ以外もいろいろ充電できるのか?

ということ。

手持ちのワイヤレス充電対応のスマホ、ガジェットで試してみましたので紹介します!

ワイヤレス充電できたスマホ・ガジェット

まずはワイヤレス充電できたスマホとガジェットから。

手持ちのスマホ・ガジェットで確認した限り、以下のスマホ・ガジェットで充電できました。

充電できたスマホ・ガジェット

  • Pixel6 Pro(公式ケース付き)
  • Pixel3(公式ファブリックケース付き)
  • Galaxy Note 10 +(公式ケース付き)
  • iPhoneXS(Spigenのケース付き)
  • Apple Air Pods Pro(Magsafe,2021)
  • Galaxy Buds Pro

まずは「Pixel6 Pro」と「Pixel3」。

これは当然ですがワイヤレス充電できました。

公式ケースをつけても問題なし。裸のときと充電スピードに差はありませんでした。

ちなみに充電速度は1時間あたり20%ほど。バッテリー切れからの場合5時間程度かかる計算です。

 

次に「Galaxy Note 10+」。

これもPixelStand2でばっちり充電できました。

公式ケースをつけながらでも問題なし。

形状がPixel6 Proとほとんど一緒なだけあります。

於けばすぐに充電開始、速度もPixel6 Proと同じく1時間あたり20%充電といった感じです。

 

そして気になるiPhone。手持ちの「iPhoneXS」で充電できました。

厚めのケース(Spigen)をつけているので、

タケイ
充電はちょっと厳しいかな?

と不安になりましたが、問題なしでした。

速度も他の2機種と一緒で、1時間あたり20%。実用的でした。

ワイヤレスイヤホン「Apple」「Samsung」はOK

ワイヤレスイヤホンでは「Apple AirPods Pro」も充電できました。

台の上におくとLEDインジケータがひかり、充電が始まりました。

「AirPods Pro」は使っている方も多いと思います。

iPhoneとセットで使うのもありかもしれませんね。

 

あと充電できたのが「Galaxy Buds Pro」ですね。

LEDが点灯、充電もOK

横置きすると充電状態にならないのですが、立てかける形にしたら充電できました。

ワイヤレス充電がNGだったスマホ・ガジェット

一方で充電NGだったのが

Jabra Elite 85t

です。

こちらは、ケースの形状がPixelStand2には合わないようで、台の上においても充電状態になりませんでした。

どうやらケースの充電面が完全フラットか、Pixel Buds A-seriesのように「たまご形状」になっていないとだめなようです。

Jabraユーザの方は注意してください。

置いても充電できなかった

タケイ的まとめ 置くときの安定感は◎、汎用性は低い

以上、PixelStand2で充電できた/NGだったスマホとガジェットのまとめでした。

使い始めて一週間経ちますが、使い方としては

  • メインは「Pixel6 Pro」「Galaxy Note 10 +」「iPhoneXS」の充電スタンドとして
  • ときどき簡易的な「Google Nest Hub」

になってます。

タケイ
パソコンでキーボード作業をやりながらの、超ミニタブレット的に使えて便利です(^o^)

あとは初代に比べて全体的に安定感があるのがいいですね。

ファンも付いているので23W充電しても全然熱くなりません。

まあ「横向きにおくと充電できない」「ワイヤレスイヤホンは相性のクセが大きい」と注意点もありますが。。。

タケイ
Pixel6がメインのユーザなら買っても損はないのかなあと思います。

今のところ「コスパ的に買いなのか?は測りかねる」というのが正直なところ。

もうちょっと使ってみてから、しっかりとレビューしてみます。

 

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-ガジェット日記