注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

ガジェット日記

【展示会レポート】シャープの「TECH DAY」に参加!印象に残った展示 7選 バッテリーレスのテレビリモコン、カラー電子ペーパー(ePoster)、静音ドライヤーがすごい!

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

シャープが初めての単独開催の展示会「TECH DAY」を東京ビッグサイトで開催しました!

創業111周年を記念しての記念イベントです。

ちょうど現地に行く機会があったので、訪問してきました。

参考展示の製品がズラリ!

とても新鮮なガジェットがありましたので紹介します。

シャープ展示会で印象に残った参考展示

展示会は色々ありましたが、特に印象に残った展示を順番に紹介します。

(1)バッテリーレスのテレビリモコン、ディスプレイ

まず、印象に残ったのが「バッテリーレス」のテレビリモコンとディスプレイです。

なんと「電池や電源が不要になる!」というものです。
通常は電池や電源が必要ですが、室内光で動作するパネルを搭載。
バッテリーなしで動作してくれます。

実際にはパネルを置いて蛍光灯がついていれば使えるそうです。

リモコンや文字を表示するだけのディスプレイは消費電力が少ないからこそ実現出来るのでしょうね。

どうしても電池の交換が面倒ですが、交換作業から解放されるのは魅力に映りました。

パネルは大きくなるものの、電子ペーパーのディスプレイも展示。
こんな大きなディスプレイなのに電源いらず、時代の進化を感じました。

ちなみにこれらの製品はまだ発売にはなっていないません。

これから実用化とのことでした。

バッテリーレスのディスプレイやリモコンは本当に便利なので、ぜひとも実現していただきたいですね。

(2)IGZO搭載 カラー電子ペーパーのディスプレイとタブレット

シャープといえばディスプレイですが、魅力ある製品が展示されていました。

「eposter」というカラーの電子ペーパーを搭載したディスプレイです。

特徴はディスプレイがポスターサイズ「A2」なこと。

これまでは10インチやアスペクト比16:9のものはあったそうなのですが、紙の書類にあわせた物はなかったそうです。

そして薄型、軽量化しているとのこと。
確かに紙の用に薄くて色のりもくっきりでビックリしました。
この薄さと発色で電子ペーパータブレットになったら雑誌読みが捗りそうです。

10インチサイズの電子ペーパータブレットも参考展示ですがありました。
これも製品化されたら楽しみですね。

ちなみに「eposter」は発売済みです。
価格は30万円超、、、この価格がもうちょっと安くなれば本格的に普及はするのではないでしょうか。

(3)パソコンで使えるXR、MRグラス

今どきのXR、MRグラスも参考展示まっさかりでした。

MRグラスがガラスケース入りで展示。

眼鏡につけられるXRレンズも使える形で展示してありました。

こちらはレンズとアプリケーションがシャープ製とのこと。
シャープのスタンスはリアルな風景が見えつつもディスプレイを拡張できる。

パソコンの画面を空間に拡張することを志向しているようですね。

手元のキーボードが見える形で使えるXR、歩きながら画面にナビを出せるARレンズを体験できるようになっていました。

サイズもコンパクトで使いやすかったです。
製品版ではもっと小さくなるのとのこと。
こちらもに期待です。

(4)モーター音がしないドライヤー、掃除機

そして驚きだったのが、ドライヤーと掃除機です。
低騒音化がテーマになっていて、徹底的に動作音が抑えられていました。

ドライヤーというと、強風にすると周りの音が聞こえなくなるくらいにモータ音がうるさいですが、このドライヤーはそういった音がゼロ。
本当に静音性にはびっくりさせられました。

以下が実際の映像です。
これで最大の風力出ていますからね。
ほとんど音がしませんでした。

ちなみに低音の仕組みは、壁にも使われている吸音パネルを使っているからしいです。

同じく、掃除機も展示されていました。
左がこれまでの掃除機で、右が静音化モデルです。

掃除機を実際に比較した映像がこちら。

こちらは掃除機のユニットに振動を抑制、動作音を消音する吸音パネル、エアフローのテクノロジーが搭載されているとのことでした。
シャープオリジナルの技術だそうです。

こちらの製品はまだ研究開発段階とのこと。

本体も2.5kgと重く(一般的は掃除機は1.5kg程度)、まだまだコンパクトに出来る余地を探して開発中。
製品自体は2025年以降に法人向けに出荷、それ以降に個人向けになるようです。

発売が楽しみですね。

(5)フクロウの形をしたファン

あとちょっとキワモノというか、シャープならではだったのがフクロウの形をしたファン「はねやすめ」です。

テレビでみていて、気になっていたので実際にみられて良かったです。

自然の風を再現したヒーリングファンということでしたが、たしかに緩やかな風はそれぽかったですね。

(6)眼鏡、リンク、イヤホン内蔵のバイタルセンサー

今後、ウェアラブルガジェットに内蔵されていって欲しいなと思ったのが「バイタルセンサー」です。

こちらは人差し指の先ほどの小ささのセンサー。
リングやグラス、ワイヤレスイヤホンへの搭載を目指しているそうです。

センサーが光学のものより高精細かつ極小なので、眼鏡をしているだけで体温や血液をチェックできたり、リングはより小さく出来たりするそうです。

ワイヤレスイヤホンに自動装着検知がついている物が多いですが、物質までは判断しません。
この点、シャープのバイタルセンサーでは人の肌につけないと反応しないといったことも可能になるとのことでした。

メーカとの商談の進行中とのことでしたので、これからのウェアラブルガジェットに期待大です!

(7)水道がいらない洗濯機

社会的にも意義が高くて便利だなと思ったのが「水道がいらない洗濯機」です。

こちらはなんと洗濯した水をフィルターで濾過。
循環させることで水の交換なしで使い続けられるようになっています。

右のオレンジが濾過するフィルターでここで洗濯の汚れなどを吸収するそうです。
水の交換は必要なくフィルターを一ヶ月に一回交換すればいいとのこと。
すごくエコな仕組みになっていました。

想定は水の利用が限られる避難所や公共施設だそうです。
個人宅でも水回りがない場所にも置けるようなニーズにも対応できるとか。
※水道が整っていない途上国にはとってもよさそう。

確かに避難所などでの使用にはすごくフィットしそうと思いました。
断水になったときでも洗濯が出来ますからね。
節水も大事になりますし。

社会的意義のある製品だと思いました。

シャープ展示会は参考展示がいっぱい!2024年も開催予定

以上、シャープ初の展示会「TECH DAY」のレポートでした!

本当に多数の参考展示があって、シャープの未来を垣間見ることができる素晴らしい展示会でした。

ステージでも声優の梶裕貴さんのトークショー(シャープ家電の肥をやっていますよね)、家電芸人のショーもあり。
さらには本格的なキッチンワゴンもあり、技術者だけではなく個人ユーザも含めて、誰でも楽しめる展示会になっていたと思います。

声優の梶裕貴さんのトークショーはさすがの人気でした!

台湾サンドイッチ、ホンレイゼンのチーズサンドが美味でした!

 

来年以降も開催していきたい意向はあるそうなので、来年も楽しみになりました!

そしてシャープユーザの方は参考展示されていた製品を首を長くして待ちましょう。

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-ガジェット日記
-,