【ChromeBook】OSがクラッシュ。ロゴが出た後→再起動ループ発生。でもリカバリがあっという間で驚いた。

【ChromeBook】OSがクラッシュ。ロゴが出た後→再起動ループ発生。でもリカバリがあっという間で驚いた。

久しぶりにChromeBook日記です。我が愛機の「ASUSのC201PA」。今日いきなり起動しなくなりやがりました。

リカバリモード利用で10分で復旧して感心

起動しなくなった現象はというと、ブラウジング中突然ブラックアウトしChromeが落ちる現象に遭遇しました。

最初は「メモリ不足か」と思ってChromeを立ちあげなおしたのですが、すぐにまた落ちてしまいます。

「困ったときは男は黙って再起動」の格言に従って再起動をかけたところ、今度は再起動すらしなくなりました(笑)

具体的には電鍵投入直後にChromeのロゴはでるけど、すぐに暗転し再起動。またロゴがでる、、、のループに入ってしまいました。

何回電源を落としあげしても一緒で症状は改善せずだったので、製品出荷状態値無理やり戻すコマンドにて初期化処理を実施。

結局は初期化で症状は収まりました。

原因ははっきりしないのでちょっとモヤモヤですが、それよりChromeBookで良かったなとおもうのはリカバリの早さ。

5分で製品出荷状態に戻せました。さらには元の環境に戻すのにも手間はアカウント入力、所用時間も10分で済みました。

これが、WindowsPCやマックだったらと1日作業ですからね。運用の手軽さはChromeBook様々です。

ちなみにやり方は以下のサイトに書いてある通り。

Chrome OSの復元手順

  1. Chromebookの電源を切ります。
  2. エスケープキーとリフレッシュ(F3にあたる場所)キーを押しながら、Chromebookの電源を入れます。
  3. Chromebookが開発者モードとして開きます。OS認証をオフにする為にCtrl + Dキーを同時に押します。
  4. OS認証をオフにする画面が現れたら、エンターを押すとChromebookは再起動します。
  5. OS認証がオフのスクリーンでは、スペースバーは押さないでください。約15秒後リカバリープロセスが自動的にスタートします。
  6. 復元プロセスは約5分かかります。スクリーン上部に進捗バーがあらわれます。
  7. Chromebookは再起動しOS認証を再度有効にするよう求められます。
  8. OS認証を有効にする事を確認しエンターを押します。
  9. OS認証は有効になりChromebookは自動的に再起動します。
  10. “ようこそ”画面が表れスクリーンの指示にしたがい操作していきます。これでChromebookは工場出荷時状態の設定にもどります。

Chromebookを工場出荷時の状態にする方法(電源OFF状態からの初期化方法)
http://acer-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/32876/~/chromebook%E3%82%92%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E5%87%BA%E8%8D%B7%E6%99%82%E3%81%AE%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95(%E9%9B%BB%E6%BA%90off%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%89

お手軽でした。ChromeBookを利用していて起動しない、起動はするけど再起動ループに陥ってしまった人は、ぜひ上記手順でリカバリしてみてください!

ASUS Chromebook ノートパソコン C201PA/Chrome OS/11.6型/Quad-Core RK3288C/2G/eMMC 16GB/英語キーボード/C201PA-FD0008
by カエレバ

 




コメントを残す