注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Chromebook Chromebookとは?

[まとめ]Chromebookは2014年からどのように進化してきたのか?

2020年1月17日

タケイ
2014年に日本でも始まったChromebook。どのように進化してきているのか?まとめてみました!

2020年に入っても「Galaxy Chromebook」の発売、「Chromeアプリ」の中止などChromebook周りは相変わらずにぎやかです。

ハードウェアは順当に進化、機能もいろいろことが出来るようになった反面、なくなる機能もでてきました。

ここいらで

2014年からChromebookはどのように進化してきたのか?

をまとめてみました。

以下の順に紹介していきます!

記事のポイント

  • 1年間で発売された機種がどれだけ増えたのか?
  • ハードウェアの進化(Acerの11.6インチをモデルに検証)
  • Chromebookに追加、削除された機能まとめ

Chromebookも順当に進化中

それでは早速みていきましょう。

2014年と2019年、それぞれどれだけChromebookが売られたのか?みていきます。

1年間で発売されたモデル比較

2014年 2019年
メーカー Acer、ASUS、Dell Acer、ASUS、Dell、HP、Lenovo
モデル数 3モデル 28モデル
タイプ クラムシェル クラムシェル
コンパ−チブル
タブレット
デタッチャブル

こう表にしてみてみると圧倒的にモデル数が増えたのがわかります。

2014年にはAcer、ASUS、Dellが1モデルだけ出していました。

5年後の2019年は15倍の28モデル。メーカーも2つ増えました。

何よりタイプのバラエティは増えましたね。全タイプ網羅されました。

Android対応が始まってから様変わりしました。

Chromebookの話題
2019年に発売された一覧はこちら

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。 2年ぶりにHPからChromebookの新モデルが発表されました! 発売されたのは「HP Chromebook Plus x36 ...

続きを見る

次にハードウェアの進化をみてみましょう。

ハードウェアはどのように進化したのか?

日本で初めて市販されたのが「Acer C720 Chromebook 」でした。

5年後に販売されたおなじAcerの11.6インチ「R752T-N14N」と比較してみます。

どのように進化しているのかみてみましょう。

C720 R752T-N14N
CPU インテルCeleronプロセッサー 2955U インテルCeleronプロセッサー N4000
メモリ 2GB 4GB
ストレージ 16GB 32GB
通信 IEEE802.11a/b/g/n準拠 IEEE802.11 a/b/g/n/ac 準拠
インターフェース USB3.0ポート×1、USB2.0ポート×1 USB 3.1ポート x2 (Type-C, Gen 1, 最大5Gbps, 充電/映像出力対応)
USB 3.0ポート x2
バッテリー時間 8.5時間 約10時間
質量 約1.25kg 約1.25kg
寸法 約19.05(H)× 288(W)× 204(D)mm 約 19.95 (H) x 296.00 (W) x 206.00 (D) mm

インターフェースの充実が顕著

CPUは順当に進化、メモリとストレージは倍になりました。

通信とインターフェースは特に進化が大きいところです。

通信は11acに対応し高速化されました。

インターフェースは特に進化が顕著。USBType-Cの充電に対応したのが大きな進化でした。

思えば2017年に搭載されはじめましたね。

C101PAをさわったときはテンションがかなり上がったものです。

[ASUS Chromebook FlipC101PAレビュー]1日触ってみての感想。外観とキーボードと動作のキビキビ度、C101PAが向いている人など

Chromebookのレビューです。2017年10月27日(金)に発売となった「ASUS ChromebookFlip C101PA」を予定通り購入しました! さっそく開封の儀および1日触ってみての感 ...

続きを見る

デザインと大きさはあまりかわらず

逆に質量や寸法はあまり変わっていません。

いま見返してみても「C720」十分スタイリッシュですよね。

2020年でも十分通用するデザイン

MILスペック対応とはいえデザインは変わらず

デザインに関しては2020年にどう変わっていくのか?

インテルとGoogleのコラボも発表されたのもあり、非常い楽しみなところですね。

Chromebookに追加、削除された機能は何があるのか?

最後にChromebookに追加されてきた機能と削除された機能をみてみましょう。

追加された機能

  • Android対応
  • Linux対応
  • Androidメッセンジャーとの同期
  • インスタントテザリング
  • 夜間モードに対応
  • SmartLock
  • AES/EMRペン対応
  • Chrome描画アプリ
  • 音声入力
  • Googleアシスタント対応

削除された(される)機能

  • Google+(廃止済み)
  • Chromeアプリ(2020年12月にWin、Mac、Linux向け廃止)
  • Googleクラウドプリント(2020年12月に廃止)

真価は「Androidアプリ対応」が最大のトピック

Chromebookの機能追加の最大のトピックはAndroid対応にあります。

2017年に対応し、実際にPlayStoreアプリアイコンが出てくるのは新鮮でありました。Linux対応も同様ですね。

他Googleアシスタントへの対応、メッセンジャー、SmartLock対応などスマホとの融合が進んでいるのが興味深いところです。

今後もどのように統合が進んでいくのか?興味深いところです。

機能削除はユーザー放置な対応が気になる

機能削除もちらほら出てきました。

Googleは需要がないとみるやバッサリとサービスを終了するのが特徴です。

2020年には「Googleクラウドプリント」が、2022年には「Chromeアプリ」が廃止されます。

ちょっとバッサリしすぎ感は感じますね。

あとは伝え方がドライすぎ(笑)

需要はないがらも大事に使っているユーザもいるわけで。

バッサリ切って代替手段を用意しないところは姿勢として少々気になるところではあります。

タケイ

Google+の中止でコミュニティの移行もありましたし、Chromeアプリの廃止はChromebookがなくなるみたいな誤解もうまれました。Googleさんはもっと伝え方を工夫しましょう!

まとめ 今後のChromebook「5G対応に期待」

以上、2014年からのChromebookの進化についてのまとめでした。

2014年は買えるChromebookは数えるほどだったのを考えると、ユーザーとしては恵まれた環境になったなと思います。

とはいえ

  • LTE搭載は数機種だけ
  • 本家GoogleのPixelシリーズは日本未発売

などもの足りない部分もあります。

2020年以降はぜひこういった部分も改善されてくればいいですね。

この上昇機運が続くようあなたもChromebookを買いまくりましょう😄

Chromebookをさらに知りたい方はこちら

5,897view

Chromebook Chromebookとは?

ハイエンドな「Chromebook」は何が違う?魅力と買う理由、オススメを紹介【2023年版】

2023/3/3

どうも、Chromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。 なにかとロースペックで安いモデルが話題になるChromebook。 10万円を超えるようなハイエンドモデルは敬遠されがちです。 ...

殿堂

Chromebook Chromebookとは?

[まとめ]Chromebook(クロームブック)が子供用パソコンにオススメな5つの理由

2021/5/31

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。 GIGAスクールの活動が本格的に始まり、存在感がますます高まっている「Chromebook(クロームブック)」。 「家にも1台買 ...

6,558view

Chromebook Chromebookとは?

【2023年版】Chromebookって何? 使い方やメリット・デメリット、Windows・Macとの違いを徹底解説

2023/2/23

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。 GIGAスクール構想に向けて普及が進む「Chromebook(クロームブック)」。 聞いたことがあるけど 「どんなパソコンかいま ...

殿堂

Chromebook Chromebookとは?

[比較]Chromebook(クロームブック)とタブレット(キーボード付き)、スマホの違いってなに?

2021/1/24

Chromebookで「Androidアプリ」が使えるようになってから紛らわしくなったのが、両者の違いです。

Twitterを見ていると「Bluetoothキーボードを繋げばChromebook要らなくない?」「Chromebookさえあればタブレットいらないね」という声も聞かれますが、これはどちらも間違い。

それぞれできることが違うからです。ではChromebookとスマホ・タブレットは何が違うのか?具体的に説明していきます!

殿堂

Chromebook Chromebookとは?

[まとめ]買ってはいけないChromebook〜残りのOS更新期限には注意!〜

2020/10/5

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。 この記事では「買ってはいけないChromebook」について紹介します。 Chromebookを買うときにくれぐれも注意「Chr ...

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Chromebook, Chromebookとは?