注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

ガジェット ガジェットレビュー ディスプレイ(モニター)

[PC環境]デスクトップパソコンで縦型ディスプレイを実際に一ヶ月使ってみての感想をメモ。

2018年1月31日

横置きと縦置きの並び

縦型ディスプレイにして一ヶ月になろうとしています。デスクトップパソコンで縦型ディスプレイを実際に一ヶ月使ってみての感想をメモします。

文章コンテンツはおしなべて横型よりも快適

結論から行くとゲームと映画以外は縦型ディスプレイが見やすい、ほとんどは縦型ディスプレイのほうが快適。作業も捗ってます。期待以上の使い勝手の良さを感じています。

特に役立っている使い方は以下です。

■役に立っている使い方

・Evernoteの閲覧、編集
・ニュースサイトの閲覧。これは縦型ディスプレイなしに考えら得れなくなりました。
・ブログの投稿。文章を下方向に書いていくものはなんでもあいます。
・下書きの管理WorkFlowyの管理。横である意味がないですね。
・縦方向写真の鑑賞。スマホで撮った写真を画面フルで閲覧可能
・スカイプなどのチャット。ログが見やすい
・スマホなどで撮影した縦動画。これが意外にハマりました。縦型ディスプレイに写すと一気にフル画面で表示できるようになります。

■縦型ディスプレイがあわないこと

・YoutubeやNetflixの動画環境。
・ゲーム これはしょうがないですね。超絶あいません。スマホゲームをパソコンでやったらまた違うのかもしれませんが。

■結論 ゲームと映画以外は縦型ディスプレイが見やすい

ゲームと映画以外は縦型ディスプレイが見やすい、ほとんどは縦型ディスプレイのほうが作業が捗るかなと。
勝間さんが縦型ディスプレイ二枚、横一枚のトリプル構成にしていましたが理にかなっているなあと感じましたね。
縦二枚あるとブラウザで情報と書き込みドキュメントを同じ情報量で見られるので便利と思いますし、かといって横型がないのも動画を見るときに困る。

いいバランスなのではないでしょうか。

私が利用しているのは以下。スタンドも頑丈でいいですよ(^o^)

[amazonjs asin="B01I1HI1JK" locale="JP" title="Dell ディスプレイ モニター P2317H/23 インチ/IPS/6ms/VGA,DP,HDMI/USBハブ/3年間保証"]

 

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-ガジェット, ガジェットレビュー, ディスプレイ(モニター)