注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Pixel3 スマホ 活用法

[Pixel3]Pixel3無印はiPhoneSEと比べてどのくらいの大きさなのか?実物を触って比較してみての感想です #Pixel3

2018年10月22日

Googleユーザー待望のスマートフォン「Pixel3」、発売前ではありますが先週末から家電量販店に実物が並び始めているということで、私も早速今日ビックカメラ有楽町店に行って触ってきました。私が一番気になっている点は「Pixel3の大きさ」です。いま利用している「iPhoneSE」と比較してどのくらい大きいのか?実物を触って体感としてどうなのか?確認してみました。

iPhoneSEよりも一回り大きいiPhone6並のコンパクトさに感じた

以下はビックカメラ有楽町店に展示してあったPixel3無印とiPhoneSEを並べてみたところを写真に撮ってみた画像です。

まずはPixel3無印とiPhoneSEの比較。Pixel3無印が左、iPhoneSEが右です。

見た目の通り縦には頭一つ分長いなと感じましたが横幅と厚みはほとんど違いを感じませんでした。

スペック上はPixel3のほうが横幅が10mm長い、0.3mm分厚いとの差はあるのですが、不思議と体感ではほぼ同じ大きさに感じましたあ。

iPhoneSEの作りが角張っているせいかもしれないですが、Pixel3は「いうほどでかくはなく、iPhoneSEライクな大きさ」かなと思います。

実際に片手で持ってみても、iPhoneSEよろしく片手だけでスマホを握ることもできましたしフリック入力も余裕でした(^o^)

15分ほどさわってみてですが、

Pixel3無印はiPhoneSEの後釜として充分使えそう

と個人的には期待通りのデキでした。(あくまで外観に関しては)

2週間後の発売がより楽しみになりましたね(^o^)

ついでと言っては何ですが、GalaxyNote8も持っていたのでPixel3無印、XLとも比較してみましたので載せておきます。

以下はGalaxyNote8、Pixel3無印との比較。左がGalaxyNote8、右がPixel3無印です。

この比較だとかなり違いを感じました。そもそもディスプレイサイズの差が1インチ弱ありますからね。

縦の長さが頭二つ分違いますしディスプレイサイズの大きさも二つ同時に見ると違和感を字感じます。

GalaxyNote8サイズの人が違和感なく移行するには下の比較画像のように「Pixel3XL」が良いのではないでしょうか。左がGalaxyNote8、右がPixel3XLです。

「GalaxyNote8」のほうがまだデカイですが、体感としては画面の大きさはほぼ一緒でした。

「Pixel3XL」のほうが画面占有率が高い分コンパクトにもかかわらず見やすくはありました。>Pixel3XLにPixelbookペンが対応したら最強なんじゃないかと思ったり(笑´∀`)

画面の大きさはほぼ一緒だったので、「GalaxyNote8」の他、「iPhone8Plus」などの6インチ超えのデカスマホになれている人なら違和感なくPixel3XLに移行できると思います。

Pixel3無印、XLとGalaxyNote8、iPhoneSEとの寸法比較

以下は、Pixel3、Pixel3XL、GalaxyNote8、iPhoneSEの寸法比較表です。>体感だけではあれなのでまとめてみました。

Pixel3無印、XLの違いですが大きいのは

・違いは縦の長さと横の幅が1cmずつ伸びていること

ですね。厚みは一緒です。

製品名 寸法
Pixel3 145.6mm × 68.2mm × 7.9mm
Pixel3XL 158mm × 76.7mm × 7.9mm
GalaxyNote8 163 mm ✕ 75 mm ✕ 8.6 mm
iPhoneSE 123.8 mm✕58.6 mm ✕7.6 mm
iPhone8 138.4 mm ✕ 67.3 mm ✕ 7.3 mm

体感で感じたとおりに寸法も違っていて、

・Pixel3はiPhoneSEよりも一回り大きい、外形はほぼほぼiPhone8と一緒

・Pixel3XLはGalaxyNote8を一回り小さくした大きさ

となっています。

なので、切り替え先を選ぶ意識としては

・iPhone8などの無印ユーザーなら全く違和感なくPixel3に切替できる

・iPhoneSEユーザーでもPixel3無印なら許容できそう

・GalaxyNote8、iPhone8Plusユーザーだと無印は違和感を感じるレベル、XLが無難

という考えでいて間違いはないと思います。

私は実物を触らずにオンラインでPixel3無印を勢い余って予約したものの、

実際に持ってみてどう感じるのか?

体感の部分で不快に感じないか?

と不安だったのですが実際に触ってみて杞憂、安心できました(^o^)

ちなみに実物はビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機の大手量販店であれば実物に触れます。近くにお店がある人はぜひとも行ってみてみてください。

おまけのハンズオンレビュー Googleレンズは賢い。花の写真撮影に使えそう

触ってみた中で試してみたかったのが「Googleレンズ」です。レンズに映した対象物をAIで解析して調べ物をしてくれるやつです。

試しに手持ちのGalaxy Note8を写してみたところ、しっかりと「SamsungGalaxy」と「Galaxy Note8」つきで検索してくれまして。

検索結果を見て単純に「すげー!!!思った以上に精度高い!!!」と思っちゃいましたw

スマホの形なんてどれも一緒でしょうし、さらにカバーまでつけているのに「機種まで」判別するとは。

GoogleレンズのAIは名前だけじゃない機能になっているなと感じました。

私の場合、花や鳥写真を撮ることが多いのですが名前がわからないってコトが多いので、被写体の名前検索でGoogleレンズは重宝しそうな予感。

発売がとっても楽しみです(^o^)

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Pixel3, スマホ, 活用法