注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Google Pixel6 スマホ 活用法

[Pixel6Pro]予約初日に予約して到着するまでの日数の記録、配送遅延が表示される理由について

2021年10月30日

ようやく!20日に予約していた「Pixel 6 Pro」が手元に到着しました!

予約初日(20日早朝)に予約。

29日に18時に手元に到着という結果でした。

※ちなみにポテトチャレンジは失敗

Googleストアは毎回ですが、

「いつ本体が届くのか?」

「いきなり配送遅延なるってなにもの?」

などドキドキの連続((笑´∀`)

やきもきされられました。

そこで、今後のPixel6 Proの購入するかたの備忘録、Pixel7のときの記録として

Googleストアで「Pixel6 Pro」を購入したときの

  • 予約後、発売日から到着するまでにかかった日数
  • 一時的に配当遅延になる理由
  • ゆうパックが配送してくる時間帯

について紹介します!

予約後、発売日から到着するまでにかかった日数

Pixel6 Proを予約して到着するまでかかった日数は「3日」でした。

Googleストアでの表示は以下の通りでした。

日付 ステータス
10/20 5:50分 Googleストアで予約
10/27  20:00頃 配送遅延の表示が発生
10/28  19:00頃 発送済みになる
10/29  18:00頃 ゆうパックで到着
10/30  13:00 ステータスは発送中のまま

発売のセッションがあった日の早朝6時に予約をしたのですが、第3便になりました。

早い人は26日に配送遅延表示、27日に発送・到着だった模様です。

私の場合そこから2日遅れ。

早朝3時過ぎから予約できたようなので

「2時間の時差が2日の納期の差」

になって現れた感じですね。

配送は「ゆうパック(日本郵便)」、配達された時間帯

ちなみに配送は「ゆうパック(日本郵便)」でした。

Googleストアから出荷となると荷物の追跡番号がでます。

リンクがあるのでクリック。

そうすると配送履歴をたどれます。

ちなみにPixel6 Proは東京からの発送でした。

Pixel3の時は中国深圳からだったので、ここは変わったところですね。

以下がゆうパックの配送履歴。

状態発生日 配送履歴 詳細 取扱局 県名等
郵便番号
2021/10/28 00:00 引受 新東京(NE東東京流通) 東京都
136-0076
2021/10/28 17:22 中継 新東京郵便局 東京都
137-8799
2021/10/28 22:40 中継 川越西郵便局 埼玉県
350-1199
2021/10/29 05:32 到着 川越郵便局 埼玉県
350-8799
2021/10/29 18:40 お届け先にお届け済み 川越郵便局 埼玉県

Googleから出荷されてから4時間後に引き受け。

次の日の夕方に届いた感じです。

ちなみに「ゆうパック」の配送時間帯ですが、ネットをググった結果

「個人宛-時間指定無し」

の場合、配送時間は夕方に回されるそうです。

これは

  • 午前中(9時〜12時):時間指定している郵便物が多い
  • 午後(13時〜17時):時間帯は法人荷物が優先

となり「時間指定がない個人向け荷物」は夕方に後回しになるようです。

(あと個人なら夕方は在宅のことが多い、再配達の手間をなくす)

私の荷物もまさしくこれで、朝8時に持ち出しだったのに届いたのは18時40分でした。

Googleストアで配送遅延となる理由とは

多くの人が悩んだ「配送遅延」ですが、この表示がされるのは

  • Googleストアから出荷→配送業者の「引き受け」までに時差がある
  • その間トラッキングエラー=配送遅延と表示しているため

だそうです。

Twitterでサポートに問い合わせた方がいらっしゃって判明しました。

普通のショップだったら「出荷済み→配送中→配送済み」に分かれていますが、Googleストアは「注文済み→未発送・発送済み」だけ。

この大雑把さが原因なんでしょうね。

なので「配送遅延」となっていても、実質「出荷済み」の意味なので、これから買うひとは安心してください。

配送遅延になったら、遅くても2日後には届くでしょう。

Googleストアの配送予定日は当てにならない

最後、ただ「配送予定日」は、いい意味でも悪い意味でも当てにならないので注意してください。

私の場合、配送当日になって1日後ろにずれました。

予約してから発送直前までずっと「27日〜28日」だったのに、

発送されてからいきなり「29日〜30日」になりました。

逆に11月納期だったのが、いきなり27日〜28日になった人もいたようです。

比較してアレですが、Appleストアならいきなり後ろ倒しはあり得ません。

この辺、Googleストアに関しては注意が必要です。

これから「Pixel6 Pro」をGoogleストアで買うなら早めの注文を

以上、予約初日に予約して到着するまでの日数の記録、配送遅延が表示される理由についてでした!

なんだかんだありましたが、今は「Pixel6 Pro」で楽しく遊んでいます。

やっぱり「消しゴムマジック」はすごい。

そんな「Pixel6 Pro」ですが、需要の高まりにより今後の供給に時間がかかる見込みが出されています。

Pixel 6シリーズは現在品薄 次期SoC「Tensor 2」の噂も登場 - Engadget 日本版

Google Storeのヘルプページでは「需要の増加による配送の遅れ」「Google Pixel 6 Proへの多数の注文による一部モデルの品切れの可能性」への警告が、日本を含む各国で掲載されました。

今後の注文は、納期まで時間がかかることが見込まれます。

ちょっとでも気になる方は、Googleストアで早めに注文しておきましょう。

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Google Pixel6, スマホ, 活用法
-,