注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Chromebook GoogleWorkSpace

[GSuiteまとめ]契約プランを「Basic」から「Business」に変更してみてよかったことは何か?

2019年8月21日

GSuiteのまとめです。

2019年から使い始めた「GSuite」。

これまでBasicを使っていたのですが、30GBの容量では足りなくなってきたので「Business」にプラン変更しました。変えてまだ1日ですがはやくも「GSuite」の真価を味わっています。

プラン変更したことで何が良かったのか?紹介します。

GSuiteのBusinessプランのいいところとは

「共有ドライブ」を使えるようになった!

使ってみてまず便利だな!と感じたのが

「共有ドライブ」が利用できるようになったこと

です。

普通のGoogleドライブはあくまで個人に紐付いているので、

仕事でいうと社内の共有フォルダ、個人でいうところのNASみたいな使い方ができませんでした。
※これはBasicプランでも一緒

これがBusinessプランにするとすぐに「共有ドライブ」ができ、

ユーザー間で共有フォルダを使えるようになりました。

Googleドライブ上にNASができたイメージですね。

さらに便利なのがドメイン以外のユーザーも招待すればアクセスできるようになること。

Gsuite以外のアカウント、個人の無料アカウントでも招待したら使えるようになりました。

ドメイン以外のメンバーの招待も右クリックひとつでOK

メールアドレスさえあればOKです。

無料アカウント側でも共有フォルダが表示されるようになりました

GSuiteアカウント間でファイル移動がすこぶる楽になったので、ものすごくありがたいです。

スマホで撮影した写真もかんたんにGSuite側アカウントに移動できるようになりました。

>スマホのアカウントはGSuiteにしていなかったのでスマホデータの連携が面倒だった。

体感でしかないですが、同期速度も問題なしです。

500kbくらいのファイルをおいたら、10秒後くらいに別のパソコンで見たら同期されていました。

これまで自宅のNASでせっせこやりとりしていましたが、これからは「共有ドライブ」ベースに置き換えられそうです😄

G Suite を使っていない相手と共同作業するための G Suite 活用法のトップ 10 - G Suite ヘルプ
https://support.google.com/a/users/answer/9283194

CloudSearchでの横断検索が便利!!!

Businessプランにして開放されたのが「CloudSearch」機能です。

これがどんな機能かというと、

「Googleドキュメント」「スプレッドシート」「Slide」「Gmail」などのデータを一つの画面から一括検索できる機能

です。

まさに自分ドキュメント専用のGoogleのような感じですね。

これまでアプリごとで検索しなければならなかったところを、一つの画面で一括検索できるのは効率が良すぎです。

ドキュメント系は全部Googleドキュメントにぶっこもうと決めました。

検索画面も使いやすいです。

「PCエンジン」と検索すれば、スプレッドシート、Googleドキュメント、Gmailの関連データを出してくれました。

順番も更新頻度とか考えて順位を決めてくれている模様。

ドキュメントをどこにおいたか忘れた、どこかにあるのは間違いないけど記憶が曖昧

ってときでも全くもって安心できそう。

もはやEvernoteもいらなくなるかも?とさえ感じました。

Google Cloud Search とは - パソコン - Cloud Search ヘルプ
https://support.google.com/cloudsearch/answer/7053530?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

「GSuite」を使う理由がドメインだけな人以外は「Business」に切り替えるべし

「Business」これまで微妙にケチって、Basicにしていたのをちょっと後悔しました。

とくに共有ドライブはとっても便利。自宅のNASの置き換えになりますね。

自宅NASと違ってハードウェア故障でデータが飛ぶこともないですしし。

たしかに、無料で使えるGoogleのサービスを有料にするのってどうなの?

と思うかもしれませんが、

逆に月に1,360円払うだけで

・Googleドライブが1TBになる

・インターネット上に共有ドライブ(NAS)を持てる

・データの保存も保証される

と考えるとすごくコスパがいいサービスではないでしょうか。

Googleどっぷりな人はぜひ加入を検討してみてください!

タケイ
タケイ

これから、GSuiteもどんどん活用してブログ記事も増やしていこうと思います!

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Chromebook, GoogleWorkSpace