注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

ガジェット ガジェットの話題

[まとめ]2020年 本当に買って良かった!モバイルガジェットのベストバイ 10選

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

2020年もあと数週間、1年のまとめとして

「2020年 買ってよかったモバイルガジェットのベストバイ」

をジャンル別にまとめてみます。

すべて自腹購入、本当にお気に入りのガジェットばかり!

年末のお買い物の参考になったら嬉しいです😄

まずはモバイルノートパソコンから紹介していきます!

2020年 買ってよかった「モバイルノートパソコン」

その1 M1 MacBook Air 最強のモバイルノートパソコン

モバイルノートパソコンの中で買って良かった筆頭が「M1 MacBook Air」です。

ソフマップで発売一週間後に購入。Chromebook波に愛用しています。

これまでモバイルノートは「Chromebook」「レッツノート」でしたが、すっかり「Chromebook」「M1 MacBook Air」となりました。

M1 MacBook Air

16:10な画面がきれい

M1 MacBook Air

指紋認証による起動も爆速

一ヶ月使ってみてですが、

  • Chromebookと同じくらいに起動が速い
  • PhotoshopやLightroomが爆速で動く
  • Officeもアプリ版が快適に動く

とモバイルノートパソコンとして非の打ち所がないなと感じています。

Chromebook以外でモバイルノートパソコンが欲しかったら迷わず買うべきな1品です。

ちなみに購入したのが一番下のモデルですが、Photoshopも十分爆速で十分だと思います。

その2「GALLERIA GR2060RGF-T(Sマイクラ/4800H/16G/NV512/note)」 神コスパゲーミングノート

2つめは、8月にドスパラで購入した「ゲーミングノートパソコン」です。

  • 家のデスクトップのCPUが第5世代のCorei5と古い
  • さすがにゲーミングするのにも厳しくなってきた
  • 子どもが「マイクラをパソコンでもやりたい」

ということで購入に至りました。

ちなみに買ったのは「GALLERIA GR2060RGF-T(Sマイクラ/4800H/16G/NV512/note)」です。

ガレリア初の「AMD Ryzen搭載」モデル。

GALLERIA GR2060RGF-T

Wi-Fi6にも対応

結果としては大満足。

Ryzen7でメモリ16GB、RTX2060のスペックですが十分すぎるほど快適です。

買う前は「IntelじゃなくてSteam大丈夫かいな?」とちょっと不安でしたが杞憂でした。

SteamやEpicのゲームをするくらいならRyzenモデルで十分。現在は、子どもがマイクラに影MODを入れたり、Fall Guysなどで遊んでますね。

ソニーの「PCTV Plus」などIPTVもを観るのにも重宝しています。

あと10月にディスプレイが壊れかかってサポートに出したのですが、対応も丁寧でした。

高額なパソコンはサポートも込みで考えておいた方がいいです。

これからドスパラでゲーミングノートパソコンを買うなら「Ryzenモデル」にしておきましょう。

現行モデルもIntelに比べて数万円安くておすすめです。

ちなみに価格は8月に「142,978円(税込み)」でしたが「129,778円」にまで値下がりました。

タケイ
タケイ
Chromebook以外のモバイルノートパソコンで良かったのがこの2台でした。これからのWindowsは一芸パソコンに限りますね。

2020年 買ってよかった「タブレット」

次にタブレットです。こちらはAmazonの物を買いました。

その3 Fire HD 8 Plus タブレット 32GB 【ワイヤレス充電スタンド付き】

Amazonのサイバーマンデーで購入しました。定番タブレットですね。

Echo

iPadMiniなサイズがいいですね。

とにかく、充電台に置いたときの「Showモード」がものすごく便利です。

台に置くとすぐにアレクサになってくれます。おかげでEchoがいらなくなりました。

買って良かったタブレットナンバーワンとなりました。

タケイ
タケイ
タブレットはiPadを抜かせば「FireHD」のコスパ感がダントツでした!

2020年 買ってよかった「スマホ」

次はスマホです。

その4 Galaxy Note10+(楽天版)

次にスマホです。一番買って良かったのが、「Galaxy Note10+(楽天版)」です。

秋葉原のイオシスで未使用品を購入。価格は84,000円(税込み)でした。

GalaxyNote10001

手帳ライクでゴージャス

GalaxyNote10002

GalaxyNoteの象徴、Sペンは極上の書き心地

購入して2ヶ月。2020年一番使ったスマホになりました。

なんといってもSペンの書き心地は最高すぎます。「Galaxy Note 8」も良かったですが「10+」になってさらにスムーズで、もはや肌見から手放せないスマホになっています。

加えて撮影できる写真もキレイそのもの。全方位にハイパフォーマンなスマホです。

これから購入するなら「楽天版」がおすすめですね。キャリア版だとネットワーク制限がつきますが、楽天のはSIMフリーになっていますし、また海外版にはない「おサイフケータイ」がついています。まさに「いいとこ取り」になっているからです。(代わりにデュアルSIMではなくなっていますが)

今ではイオシスでさらに安くなっています。手書きスマホがほしいと思っていたら是非チェックしてみてください。

ちなみにですが買うならランクA品にしておきましょう。

その5 iPhoneXS(256GB版)SIMフリー版

こちらも10月に購入しました。

中古でしたがバッテリー残量が98%とほぼ未使用。良品を38,000円でゲットできました。

現在は「M1 MacBook Air」とのコンビで使っています。

Chromebookさながらのインスタントテザリングが非常に便利です。

また、DJIのドローンや、OSMO Actionアプリとの相性もいいので重宝しています。

iPhoneXSをこれから買うなら「イオシス」「ゲオモバイル」がオススメですね。

バッテリー残量をしっかり表示してくれているので、安心して購入できます。

タケイ
タケイ
今年は結局2台購入。どちらも中古でしたが、極上でした。

モバイル周辺機器ガジェット

次にパソコン、タブレット、スマホ以外で購入して重宝している物を紹介していきます!

その6 富士ソフト +F FS030W FS030WMB1

まず買ってよかったのが「モバイルルータ」ですね。

FujiwifiのSIMのみプランに切り替えた際に購入しました。

購入したのは富士ソフトの「FS030W FS030WMB1」。Amazonで購入して12,800円でした。

モバイルルータに一番大事なのは「バッテリー性能」です。

通信ができなければタダの箱。多少サイズを犠牲にしてでも重視すべきところです。

この部分が非常に強いのが気に入っています。

電源をいれて鞄に入れっぱなしにしておけば、モバイルで常時接続環境を作ることも可能。値段も手頃なのもナイスです。

モバイルルータを探しているのなら是非チェックしてほしい1品ですね。

富士ソフト +F FS030W FS030WMB1 (端末のみ)
富士ソフト

その7 Jabra Evolve2 65t ワイヤレスヘッドセット

Chromebookでも登場させましたが、モバイルガジェットとしてもオススメしたいので書きます。

さすがオーディオ専門メーカーの「Jabra」だけあります。

マイクの拾い方とか雑音のカット力がすごくいいです。いい具合に後ろにいる子どもの声とかカットしてくれる点がいいですね。

バッテリーも30時間以上もつので長時間会議も安心です。

Zoomのお供に1台置いておきたい1品です。

その8 サンワダイレクト ひざ上テーブル

11月に購入して、リビングで頼もしいお供になっているのが「ひざ上テーブル」です。

膝上がビーズクッションになっていて、どこでもその上にテーブルがついています。

モバイルデスク

部屋のどこでもパソコンデスクを実現出来る点がいいですね。

リビングでパソコンやタブレットをするときはひたすらこれを使っています。いい買い物でした。

1つあるので是非買っていただきたい1品ですね。

ちなみに中華コピーもたくさんあり、しかも作りが雑なのが多いので注意。

オススメはサンワさんです。3,980円で買いました。

サンワダイレクト ひざ上テーブル ノートパソコン/タブレット 15.6インチ対応 ビーズクッション付 ラップトップテーブル 木目調 200-HUS009
サンワダイレクト

その9「Withings Body Cardio」体重の自動クラウド連携が楽な体組成計

プライムデーで購入して気に入っているのが「Withings」の体組成計です。

Wi-Fiにつないでさえおけば、自動的に体重をクラウドにアップロードしてくれるのが便利。

記録の手間が省けて続けて記録できるようにもなりました。

Withings

地味に今日の天気を表示してくれるの気に入っています。すっかり毎日の天気確認は体重計でするようになりました(笑)

ちなみに購入するのなら「Withings Body Cardio」がおすすめです。

最上位モデルのみ「0.1kg単位」で測定が可能できます。

健康情報のログをしっかり取りたいと考えているのなら「Withings Body Cardio」にしておきましょう。

その10 ライフポケット 紛失防止タグ付き「財布」と「パスケース」 電池効果が可能な「MAMORIO」が付属

最後に紹介するのが「ライフポケット」の「財布」と「パスケース」です。

こちらは先月のサイバーマンデーでゲットしました。

  • スーツのズボンポケットに入れても目立たないミニサイズ
  • 紛失防止タグ「MAMORIO」が添付

なところに惹かれたのですが、結果として期待通りでした。

手にしてみても、実際にコンパクト。スーツに入れても目立たないミニなサイズがナイス。

また「MAMORIO」を入れるスペースが専用でついているので、持ち運ぶのも苦になりません。

財布、パスケースとしてもしっかりした作りで、すっかり気に入りました。毎日使うものとして今後も重宝しそうです。

「紛失防止タグ」がついた財布やパスケースを探していたら、ぜひチェックしてみてください!

2021年もガジェットまみれで、本当にいい物だけ紹介していきます!

以上、2020年 本当に買って良かった!モバイルガジェットのベストバイ 10選を紹介していきました。

振り返ってみたら2020年にAmazonで買った商品は「116品」でした。

「これは!」と思って購入してみても、本当に使い続けられるのは「5〜10品に1品くらい」だなと改めて感じますね。

2021年も

  • ハズレは当たり前
  • あたったら儲けもの

の精神で行きたいなと思います!

タケイ
タケイ
2021年も「本当にいいもの(ガジェット)だけ」を紹介していきます!引き続き当ブログをよろしくおねがいします!

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-ガジェット, ガジェットの話題