注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Google Pixel6 スマホ スマホニュース 活用法

[スマホ日記]発売前「Pixel6 Pro」ハンズオン感想 「消しゴムマジック」がすごい!本体の大きさ、熱さも紹介

2021年10月22日

どうもChromebookマニアのでGoogle大好きなタケイ(@pcefancopm)です。

28日に発売予定の「Pixel6 Pro」。

発売まではありますが、大手量販店には使える状態で実機が展示されています!

Pixel6 ProとPixel6はありがたいことに

  • 予約購入する前に、実際の作りはどんなものか?
  • 話題の機能はどんな感じなのか?

をチェックすることができます。

私もさっそくビックカメラでハンズオン。

消しゴムマジックと本体のサイズ比較、エッジ具合と発熱チェックをしてきましたので紹介します!

Pixel6 Proの「消しゴムマジック」がすごい!ブログ写真に強力なツール

Pixel6 Proを触ってみて、何より驚いたのが「消しゴムマジック」です。

これは写真の特定の被写体をAIが判別。

写真から消してくれるという機能です。

実際にやってみた映像がこちら。

ビックカメラの店内を撮ったモノですが、ボタン1つで顔が写真を向いている人を一瞬で判別。

消去ボタンで削除できてしまいました。

「すごい!!!」と思ったのが

  • 小さく映っていた店員さん5人ほどを全部判別
  • 自然の消去
  • 処理も2秒程度完了

だったことですね。

消しゴムマジック、消す前

消しゴムマジック使用後。

結構自然に処理されているのがわかると思います。

この機能は「ブログやSNSにアップするとき大役立ちするな」と直感しましたね。

Twitterなどにあげるとき、注意が必要なのは他人が映り込んでいることです。

人を消すアプリもありましたが、率直に面倒くさかったです。

ボタン1つでここまで精度高く処理できるのはすごすぎますね。

Pixel6 Proのサイズは「Galaxy Note 10+」とほぼ一緒

事前レビューだとサイズが大きめみたいなことも読みましたが、画面サイズ(6.7)インチにしてはコンパクトだなと感じました。

以下は実際に手に取ってみたのと、「Galaxy Note 10+」と並べて撮ったところです。

手に持った感じは、大型スマホそのものって感じですね。

大きさはiPhone 13 Pro Maxライク。

ただ重さが210グラムと20グラム少ない分、軽く感じました。

本体のサイズは、「Galaxy Note 10+」とほぼ一緒でした。

ベゼル幅も画面の大きさもほぼ一緒。

画面の明るさ以外はうり二つでしたね。

ファブレットに近いスマホが好きならPixel6 Proは十分アリだと思います。

Pixel6 Proのエッジ具合も「Galaxy Note 10+」とほぼ一緒

Pixel6 Proだけは画面にエッジ処理がされています。

これがどのくらいかかっているのか?気になっていましたが、これも驚くくらい「Galaxy Note 10+」と一緒でした。

縁が婉曲になっている感じですね。

持った時のホードル感はいいと思います。

Pixel6 Proの本体の熱さはPixel3ほどではない

あと本体の熱さは、Twitter上で賛否両論ですが、私はそれほど熱を感じませんでした。

ほんのり熱を感じましたが「熱い!」というほどでもない。

熱と感じるのは

「常時充電、デモアプリが常時動いてからじゃない?」

と思ってます。

少なくともPlayGroundが動いている「Pixel3」よりは熱くない。

心配するほどでもないと思いますね。

Pixel6はデカすぎ、Pixel5サイズにしてほしかった

最後にPixel6(無印)ですが、こちらはなぜかデカく感じてしまいました。

画面サイズが小さい割に重さが「Pixel6 Pro」と変わらないからだと思います。

  • Pixel6 Pro=210グラム
  • Pixel6=207グラム

サイズ感がほとんど変わらなかったのはちょっとなーと感じました。

Pixel6はせめて「Pixel5」位のサイズにして差別化を図って欲しかった。

違いが「低価格」「低機能」だけ、というのはちょっとインパクトに欠けますね。

Pixel6 Proの実機デモはビックカメラで展示中

以上、発売前「Pixel6 Pro」ハンズオン感想でした!

とにかくビックリしたのが「消しゴムマジック」機能ですね。

これは何回やっても楽しかったです。

さすが「Google」というか「Pixel」にはスペックには表れない良さがありますね。

他にもリアルタイム翻訳もありますし、ハンズオンをしてみてますます楽しみ増えました!

実機ハンズオンは「ビックカメラ」や「ヨドバシカメラ」などできます。

気になる方は是非店頭で触ってみてください!

Pixel6関連

Pixel6 Proの予約顛末について以下に書いてます。合わせてお読みください!

👉 [話題]Pixel6 Proが発売開始!「iPhone13 Pro Max」ではなく「Pixel6 Pro」を購入した理由 | タケマコブログ

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Google Pixel6, スマホ, スマホニュース, 活用法
-,