注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

ガジェット日記

[ガジェ活]ゲーミングネックスピーカー「SC-GN01(パナソニック)」を購入!ゴーストリコンの音が別物でびっくり(゚ω゚)

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

新しくガジェットを買いました。
購入したのは、パナソニックの「SC-GN01」。
ファイナルファンタジーとコラボしたゲーミングネックスピーカーです。

Amazonで12日購入、さっそく届いたので使ってみました!
1日使ってみての感想を書いておきます!

買った目的:長時間のゲーム用として購入

最近、ハマっているのが「Steam」「UBI」「Epic」などのパソコンゲームです。
特に、Chromebook好きなユーザの方々とCoopしている
「ゴーストリコン ワイルドランズ」
には特にハマってます。

ChromebookとGeforceNOWの組み合わせで不満なのがスピーカー。
ノートパソコンなのでどうしてもスピーカーは貧弱です。

どうにかならないかな?と思っていたところに、ソフマップのゲーミングコーナーで見かけたのが、
パナソニックの「SC-GN01
でした。

このガジェットは

  • ゲーミングに特化
  • 視聴してみたら、実際に結構いい音
  • お値段もそう高くない(2万円前後)

 

ということで、これは「音質の改善が期待出来るかも!」ということで購入しました。

ちなみに購入はAmazonにしました。
人気商品らしくソフマップは品切れ中だったためです。
価格は大体17,000円前後となっています。(2022/06/14時点)

発売は2022年1月頃。それよりも2~3千円さがっていましたね。

1日使ってみての感想

現物が到着したので、さっそく、マウスコンピュータ「DAIV 5N 」と「HP Chromebook x360 13c」に繋げて使ってみました。

パッケージはゲーミングガジェットらしいデザイン

サイズはネックスピーカーとしてはほどほど

メタボな男性でもOKです

 

ゴーストリコンの臨場感が半端ない!

まずは、メインのゲームからやってみました。
文章だけで伝えるのがもどかしいですが、臨場感が半端なくよかったです!

とにかくリアルすぎてさらにびっくり。
全てが空間オーディオ感覚というか音の位置がゲーム内の画面にマッチしています。

敵が前方にいれば声がそう聞こえるし、後ろに車が通れば頭の後ろから走行音がきこえたのにはビックリしました!

完全に世界に入り込んだ感じになりましたね。

Netflixの音響が映画館のようになる

Netflixも同じです。
CINEMAモードで聞いたらまるで映画館でした。
ストレンジャー・シングスを観たときには、モンスターのうなり声が頭のうしろからきこえてリアルにびっくりw(゚ω゚)

没入感があってよかったですね。

これからNetflixを観るときはネックスピーカーでとなりそうです。

遅延も瞬断もなし!長時間利用なら有線が正解かも

SC-GN01」はゲーミング用途だけあって遅延防止に重点が置かれています。
そのため無線には対応して折らず、USB-Aケーブル接続必須です。

ちょっと煩わしいですが、逆に充電が必要なし。
何時間でも使っていられるのはメリットとおもいました。

Bluetoothヘッドセットでやっているとプレイ中バッテリーゼロ。
いきなりチャットが出来なくなったとかありがちですからね。
それがないのはナイスです。

Chromebookでも使えてナイス

あと、Chromebookでも無事に使えました。
パックプラスには「Chrome OS」の文字がないので
「そもそも使えるかな~?」
と心配でしたが、杞憂でした。

Windowsの他にChromebook、Mac、Xbox、PS5などでも使えるのはありがたい限りです。

対応インターフェースがUSB-A(USB3.0以上)なのには注意

ただ注意が必要なのは、接続端子ですね。
USB-Cには対応していません。

パソコン側にUSB-Aポート(しかも3.0以上)が必要です
M1なMacbookAirでしたら拡張ハブが必須ですし、USB2.0につなぐとボリュームが下がってしまいます。
製品の力を発揮するのなら

・USB-A(3.0以上)ポートと搭載のパソコン

画筆用なのには注意しておきましょう。

ヘッドホン蒸れ、イヤホンで耳がかゆい、ノートパソコンのスピーカーに不満な人にナイス

ネックスピーカーは初めてでしたが、予想以上に良い製品でした。

これから夏を迎えますが、

  • ゲームするときヘッドホンをしていて耳が蒸れるのがイヤ
  • イヤホンも耳がかゆくなる
  • かといってノートパソコンのスピーカーは不満

という人にはメチャメチャ良いガジェットだと思います。
使いはじめて1日でアレですが、買って良かった!

同じような方は是非チェックしてみてください(^^)

タケイ
1ヶ月使ったら改めてレビューします

 

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-ガジェット日記
-,