注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

ウェアラブル ガジェット ガジェットレビュー

【ガジェット】血圧が測定できる腕時計「HUAWE Watch D」の第一印象、机なしで血圧を測れる手軽さが魅力

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

今週から血圧を測定できる腕時計「HUAWE Watch D」を使いはじめました。

こちらがHUAWEIが6月に発売を開始した血圧測定が出来るウェアラブルガジェット。
特定管理医療機器認証(医療機器認証(承認)番号:305AGBZI00005000)を取得した本格的なアイテムです。

created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)
¥52,973 (2024/05/03 18:25:21時点 Amazon調べ-詳細)

手首につけるだけで血圧が測れるスマートウォッチについて、実際に日中生活で実用してみて感じたメリット、デメリット(注意点)を紹介します!

「HUAWE Watch D」3日使ってリアルに感じたメリット

まずは良かった点から。
以下の3つの点で良さを感じました。

(1)血圧を測るのに机がいらない

とにかく血圧の測定が圧倒的に楽です。
気軽に測定できるのが素晴らしすぎます。

血圧測定というと椅子に座ってテーブルに機材をおいて計測が普通ですが、「HUAWE Watch D」なら椅子に座るだけでOK。
肘を抱えてポーズを取る必要はありますが、机はいりません。

机のある場所でないと測れなかったのが、デスクワークしている最中に測定OK。
カフェで作業しているときでも気軽に測れるようになるのは本当に便利!

測りたいと思ったときにサクッと測れるのは素晴らしいです。

(2)朝晩の血圧測定が苦にならない

血圧は、毎月同じ時間に測ったほうがいいと言われました。

特に朝晩測ったほうがいいと。
そんなときでも苦にならないのがメリットだと感じましたね。

忙しい朝とかわざわざ血圧計を取りだすとか至難の業ですし、夜は夜で疲れ切っていて面倒くさいことも多いです。

でも「HUAWE Watch D」をしていれば、手首のボタン1つで計測できるので苦にならなくなりました。

高血圧な人にはこの良さをわかってもらえると思います。

HUAWEI ヘルスケアアプリで血圧を確認できる

結果をスマホで自動記録できるのも便利と感じました。

わざわざ記録を手入力する必要ありません。
測定した結果は即時に「ヘルスケアアプリ」に連携されます。
記録って意外に面倒なのですが、それを自動化できるのは本当にメリット。

毎日記録をして残したい人には便利です。

HUAWEIヘルスケアアプリで簡単に記録、振り返りも出来る

「HUAWE Watch D」3日使って感じた注意点

この点は注意したほうがいいなと感じたところも紹介します。

(1)バンドは蒸れる

コレばかりはしょうがないのですが、夏はバンドが蒸れますね。
血圧が測れるようにクッションのようなカフになっているので、汗ばむと濡れて蒸れます。
汗だくになると確実にあせもコースです。

猛暑日に外で長時間つけるのは気をつけたほうがいいかなと感じました。

HUAWEI Watch D

カフがクッション性があるので猛暑日は蒸れる

(2)時計自体はちょっとおおきめ

普段、スマートウォッチは「HUAWEI Watch GT3 SE」を使っているのですが、それに比べると大きさを感じました。

血圧が測れるようになっているのでしょうがないところがありますが、人によっては気になるかもしれません。

HUAWEI Watch DとGT3 SEの比較

厚みにそれなりに差がある

HUAWEI Watch DとGT3 SEの比較

サイズはちょっと大ぶり

ちなみにサイズと重さは以下のとおりです。
5mmと6グラムの差はそれなりに差を感じるかも。

モデル 大きさと重さ
HUAWEI Watch D 縦51 × 横38 × 暑さ13,6 mm
(40.1グラム)
HUAWEI Watch GT3 SE 縦46.4 mm × 横46.4 mm × 厚さ11 mm
(35.6グラム)

まとめ:高血圧が気になる方なら買って良し!

以上、血圧が測定できる腕時計「HUAWE Watch D」の第一印象でした。

大きさとカフに注意は必要ですが、血圧を手首のボタン1つで測れるのは本当に手軽で便利です。
血圧測定の天敵は面倒くささですが、それを見事に解消していると思います。

血圧が気になる方なら買ってよしだと思います!

created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)
¥52,973 (2024/05/03 18:25:21時点 Amazon調べ-詳細)

タケイ
ひとまず第一印象でした!本格的なレビューはあと2週間じっくり使ってレポートします/st-kaiwa1]

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-ウェアラブル, ガジェット, ガジェットレビュー
-,