注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

スマホ スマホレビュー

【Galaxy Z Fold5レビュー】2日使ってリアルに感じたメリット・注意点【ポケットに入るKindle】

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

Galaxy Z Fold5(au版)を買って2日が経ちました。

週末にガッツリ、

  1. 移動中にKindle読書
  2. スキマ時間にGoodNotesで手書きノート
  3. PDFファイルの読み込み
  4. Youtube鑑賞
  5. 食事の写真撮影
  6. X(旧Twitter)で投稿
  7. U-NEXTで動画鑑賞

などやってみました。

実際に活用してリアルに感じたメリット・注意点を第一印象としてレビューします。

Galaxy Z Fold5レビュー:2日使ってリアルに感じたメリット

Galaxy Z Fold5を実際に使ってみて以下の点は、メリット・魅力に感じました。

(1)ポケットに入るKindleになる

一番良かったのが「Kindle」ですね。

折りたたみスマホ自体が初めてなのですが、読書がめちゃくちゃ快適でした。

まず画面の大きさ。

これが移動中の読書にちょうどいい大きさでした。

電車の中でKindleしてみましたが、小さすぎず、大きすぎず。

電車でKindle

折りたたんだ状態だとポケットに入りますし、出したらすぐにタブレットになるのがものすごく便利でした。

Kindleを普段読んでいる人ならこれだけでも「買い」ではないでしょうか。

(2)サイズに無理がない手書きのメモ帳

そしてGalaxyならではの手書きノート。

GoodNotesが一年間無料になるくらい、力を入れています。

実際に使ってみて、使い勝手はさすがに良かったです。

ともすれば、Galaxy NoteやUltraだと小さすぎな時もありますが、システム手帳にジャストサイズ。

移動中に手書きノートしたい人にはピッタリのガジェットだと思います。

Goodnotesアプリを使ってみましたが、書きやすかったですね。

(3)X(旧Twitter)閲覧機として便利

また、折りたたんだときに「X(旧Twitter)閲覧機」としても力を発揮してくれるのも便利でした。

全然期待していなかったのですが、

  • 横が細い分、文字の入力もしやすい
  • 縦長なのでスワイプでツイートを見やすい
  • 文字も打ちやすい

いのでびっくりしました。

折りたたんだ状態でも情報収集には問題ないなと。

スマホを片手で見るのはSNSや天気くらいな人にも便利だなと感じましたね。

(4)PDFビューワーとしてもちょうどいい

また、PDFビューワーとしてもナイスな使い勝手でした。

タブレットでみるのが1番なのですが、移動中はやっぱり大きすぎなんですよね。
鞄からタブレットを出すのが大変。
かといってスマホは読むのに小さすぎます。

Galaxy Z Fold5はちょうどいいサイズで読めました。
しかもSペンで手書きもOKですし。

PDFビューワーとしては最強かもしれません。

(5)YouTube鑑賞も最適化

YouTubeが見やすかったのもナイスです。

おそらくアプリが「Galaxy Z Fold5」にも最適化されていますよね。

開いた状態にすると関連動画とコメントがいい感じに配置されますし、半分に追った状態にすると下にコントロール画面・上に動画と操作しやすくなっています。

また、U-NEXTで動画も観まくりましたが、きれいに見れられましたね。
上下にどうしても帯はできてしまいますが。

感覚的にはかつてのズルトラ並みに薄いので、持っていても疲れません。

動画サブスク鑑賞マシンとしても本当にいいと思います!

HuluとNetflixは無料体験はありませんが、「U-NEXT」は31日間無料です。

Galaxy Z Fold5の購入を機会に「U-NEXT」を試すのはアリですね。

(6)食事写真もきれい

あとカフェやランチするときにも「Galaxy Z Fold5」を持っていったのですが、撮影にも良かったですね。

Galaxy Noteを使っていたので、Galaxyのカメラの良さはわかっていました。

「でも、Foldはどうだろう?Ultraほどじゃないよね」

とそこまでは期待せず使ってみたのですが、いい意味で裏切られました。

食事モードにすると、映えな写真が普通に撮れました。

写真の良さはさすがGalaxyクオリティといったところですね。

撮った後の編集も画面が大きいのでレタッチしやすいのも良かったです。

(7)認証がとにかく早くて多彩

スマホを使うときに大事なのが、画面を開いたらすぐ使えること。

この点、Galaxy Z Fold5は最高です。

  • 指紋認証
  • 顔認証

の併用がOKでしかも認証速度が早いです。

Galaxy Z Fold5を2日使って感じた注意点

使ってみて感じた注意点も紹介しました。

(1)アプリによって表示が最適化されていない

まだまだ、アプリによっては表示が最適化されていません。

特に折りたたんだときが顕著です。

Androidはスマホに最適化されたものがおおくて、タブレットだと間延びしたレイアウトになることが多いです。
フォルダブルも同様で間延びすることが多いです。

iPadほど最適化されているわけではないので注意が必要です。

折りたたんだとき、変に表示されることもおおい。最適化されているのは少数派。

(2)純正ケース Sペンの取り外しが固い

本体とセットでSペン付きの純正ケースも買っています。

【選び方】Galaxy Z Fold5 と同時に購入してよかったケース、ガジェットと保険

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。 9月1日に「Galaxy Z Fold5」が到着してから、週末ずっと触っています。 購入と同時にオプション品やサービスをいくつか ...

続きを見る

ケースも薄くて気に入っているのですが、ちょっと難儀しているのが「Sペン」のホールド力です。

結構強めなので、取り外すのにはコツが要ります。

電車で使うとき

「たったままでSペンが取れるかなー?」

とちょっと心配です。

Galaxy Z Fold5レビューまとめ:Kindle、手書きノート好きは必携

2日間使ってみてのリアルに感じたメリット・注意点でした!

一ヶ月、2ヶ月と使ってみると、また色々出てくると思いますが、現時点では買ってよかったなと思っています。
26万円出す価値はあったなと。

なにより「Kindleがポケットにしまえる」のは斬新でした。
いつでもどこでも「手書きできるサイズでノート」できるのもナイスです!

すくなくともKindle好き、手書きノート好きなら買って良しです。

是非チェックしてみてください!

また、Chromebookと同じように活用法、使い方など色々書いていきたいと思います!

【選び方】Galaxy Fold 5 購入!ドコモではなくau版を選んだ理由

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。 9月1日発売予定の、Samsungの折りたたみスマホ「Galaxy Z Fold5 SCG22」を購入しました! 購入したのは ...

続きを見る

【選び方】Galaxy Z Fold5 と同時に購入してよかったケース、ガジェットと保険

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。 9月1日に「Galaxy Z Fold5」が到着してから、週末ずっと触っています。 購入と同時にオプション品やサービスをいくつか ...

続きを見る

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-スマホ, スマホレビュー