注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

ガジェット ガジェットの活用法

ポケトークSがすごい!マンツーマンでネイティブとのリアル英会話して感じた神なメリット

2024年1月16日

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

以前レビューした翻訳デバイス「ポケトークS」を大いに活用できたので、その体験からの感想紹介です!

【ポケトークS レビュー】ボタン1つですぐ翻訳!英作文、会話、ブログ、海外旅行に役立つ神ガジェット[PR]

どうもガジェット大好きタケイ(@pcefancom)です。 「英語や中国語でブログを書きたい、海外旅行が好き。外国語勉強を始めたけど表現するのはいまいち苦手・・・」 という人は多いのではないでしょうか ...

続きを見る

25年前、私が運営していたゲームサイト「PCエンジン道場」を通じて知り合ったアメリカ人の友人と、日本で初めて会う機会がありました。

テキストメッセージのやり取りは翻訳アプリで問題ありませんが、直接会って話すのは別の話です。

アメリカへの滞在は一週間だけで、ネイティブとのマンツーマンの会話経験も1時間以上はない状態でしたが、「ポケトークS」ののおかげで楽しく会話することができました!

神ガジェットな「ポケトークS」の良い点とメリットを紹介します。

 

神ガジェットな「ポケトークS」の良い点とメリット

本当に使ってありがたかった点を順番に紹介します。

1. ボタンを押すだけで超速翻訳!リアルタイムな会話でも実用的

会話中の英訳にはスピードが重要です。

何か話したいことがあれば、すぐに手元で翻訳し、相手に画面を見せたり発音して伝えられます。

ポケトークS」はこの点で条件を満たしまくっていました。

ボタンを押せば、話しながらでも素早く翻訳し、文字でも表示できます。
読み上げ機能もあり、画面が見えない時でも音声で相手が理解できることが多かったです。

実際に翻訳してみたところ。

めちゃくちゃスムーズですよね。
リアルタイムな会話でも全然困らないどころが快適でした。

2. 固有名詞に強く、精度も高い!

ポケトークの翻訳精度の高さにも感心しました。

「PCエンジン」「スーパーポテト「Chromebook」という単語も余すことなく認識。

はては「東方見聞録」までOKでした。

オハイオ州出身のネイティブに英語の自然さを尋ねたところ、全く不自然さがなく、非常に自然な英語だとの回答を得ました。

伝わらないことはほとんどなく、伝えたい言葉同士でコミュニケーションができましたね。

精度の高さは、Googleの翻訳アプリの上を言っていると思います。

3. 長文でも翻訳OK、勝手に切れない

ポケトークS」は、ボタンを押している間は音声入力が続き、長文でも自然に翻訳します。

他の翻訳アプリは短文に限定されがちですが、「ポケトークS」ならボタンを押している間の文章をまとめて翻訳してくれます。

この点が実用的かつ便利でした。

翻訳ガジェット専門だけあるというか使い勝手がよく練られているなと実感しました。

4. 専用SIMでどこでも使用可能

専用SIMが付いていて、どこでも使えるのが大変ありがたかったです。

都内では本当に問題なく使用できました。

Wi-Fiテザリングも出来るわけですが、スマホのバッテリーも気にしないといけないのでそれはそれで不便です。
スマホのテザリングに頼る必要がなく、いつでもどこでも即座に翻訳が可能できたのがよかったですね。

そしてこのSIMはグローバル対応っていうがすごい。
確かに台湾でも何もせず使えていましたから。

通信の便利さは翻訳機では「ポケトークS」のが一番だと思います。

5. 通貨や重量の変換アプリが便利!

通貨や重量の変換機能も非常に便利でした。

ショッピング中や、相手がドルなどの通貨換算を求めた際、ポケトークの画面を見せてその場で変換し、すぐに伝えることができました。

これが意思疎通を大いに助けてくれました。

ドル=円換算ってすぐに浮かんでこなかったりしますからね。

そういえば、台湾に行ったときも助けられましたね。

ポケトークS」のは英語以外にも数十カ国の言語に対応しているのがすごいです。

6. スマホではないため、相手に貸しやすい

ポケトークS」は翻訳専用デバイスで、個人データが入っていないため、相手に貸すのも気軽ナノも良かったですね。

英語から日本語への翻訳を求められた際、スムーズに対応できました。

使い回しにも適しています。

スマホではないだからこその手軽さがあります。

まとめ:今後も活用すること間違いなし!海外の知り合いを持つ人には特におすすめ!

今回案内した友人は日本をとても気に入り、すでに次の来日計画を立てています。

次回も、マニアックなお店や場所を案内する予定です。

英会話の練習は続けますが、ポケトークも引き続き活用します!

最近は、メッセンジャーやミートでの会話にも対応し、本当に便利なガジェットになっていますからね。

英語だけでなく50カ国以上の言語に対応しているため、海外に知り合いがいる方には特におすすめします。

今年海外に行った際にも大いに役立ちました。

海外旅行を計画している方や、海外に関わる可能性がある方には、ぜひ買ってみてください!

 

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-ガジェット, ガジェットの活用法
-,