注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

スマホ スマホニュース

【au版にも来た!】Galaxy Z Fold 5に「One UI 6.1」が降臨!Galaxy AIも使えるようになりました!

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

Galaxy AIが先日、Galaxy S24以外にも展開されるとありましたが、本日(18日)、au版にも「One UI 6.1」が配信。

アップデートで「Galaxy AI」が使えるようになりました!!!

One UI 6.1になってGalaxy AIがau版Galaxy Z Fold 5でも利用可能に

本日(18日)、試しにアップデートをかけたら、しっかりアップデート可能の文字が。

さっそくアップデートしたら、しっかり「Galaxy AI」が使えるようになっていました。

完了した後の画面には以下の表示が登場。

 

アップデートでしっかりと使えるようになりました。

Galaxy Z Fold 5ならGalaxy AIを余すことなく使える!

プレスリリースによると以下の機能が使える、しかし機種によって対応機能が違うとありました。

Galaxy AIの機能一覧

  • 検索…「かこって検索」
  • 通話・翻訳・要約…「リアルタイム通訳」「通訳」「テキスト通話」「チャットアシスト」「ノートアシスト」「レコーディングアシスト」「ウェブアシスト」
  • 画像などの編集…「生成AI編集」「AI編集サジェスト」「インスタントスローモーション」
  • 壁紙…「生成AI(壁紙)」「今の天気壁紙」

実際にやってみたところ、「Galaxy Z Fold 5」では出来ない機能が無かったです!

目玉の「かこって検索」はUIの■ボタン辺りを長押しすると起動。
素早く検索してくれました。

「インスタントスローモーション」もなかなか面白くて、20秒ほどの映像を選択したらそこから3秒のスローモーションハイライトを作成。
SNSにシェアするのに良さそうな映像を作ってくれました。

AI編集では、ギャラリーでコピペしたい箇所を長押しするとコピーが出来て、他の写真に貼り付けられます。
iPhoneにはある機能ですが、Galaxy AIにも来てくれました。

AIサジェスト編集では、AIが編集する場所を候補に挙げてくれました。

画像編集周りは本当に操作が快適になっていますね!

後驚いたのが、ボイスレコーダーに組み込まれたAI(文字起こしと要約)です。

2時間ばかりの会議音声の文字起こしと要約をしてみましたが、精度の高さにビックリしました。

話者を分けて文字起こししてくれる。

要約ボタンで見出しを箇条書きで議事録を作成できる

ただ、文字起こしするだけではなく、話者を分けてくれました。
要約もポイントを抑えて作ってくれて。

あまり期待してなかった分(笑´∀`)、クオリティの高さにビックリしましたね。
テープ起こしとか議事録作成って本気でいらなくなりますね。これは。

 

スマホでAIを試したい人に「Galaxy Z Fold 5」は超オススメ!

以上、Galaxy Z Fold 5に「One UI 6.1」が降臨!Galaxy AIも使えるようになったニュースでした!

「Galaxy AI」は素晴らしいですね。
検索速度、画像編集、仕事の効率がはかどるのは間違いない機能ばかりでした。

また凄まじいのがこれらの機能が全部無料なこと。
有料サービス級のサービスを無料でよく組み込んできたなと思います。

スマホで仕事や効率を上げたい方に本当にオススメです。

これまで検討していた人も、au版Galaxy Z Fold 5でしっかり使えますので、是非購入を検討してみてください!

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-スマホ, スマホニュース
-,