注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

広告 ガジェット ガジェットレビュー

【1万円以下!】HUAWEI Band 9 レビュー、4万円モデルと同じ機能の「神コスパ」スマートウォッチ

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

25日にHUAWEIの人気スマートウォッチ「HUAWEI Band 9」が発売開始になりました!

 

バンドが新素材になり、睡眠計測も最新機能が盛り込まれた新モデルです。

【睡眠計測が進化!】HUAWEI band9 を8日に注文、25日に発送開始!血中酸素、心拍数、ストレス、睡眠モニタリングに対応

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。 HUAWEI定番のスマートバンドの最新モデル「HUAWEI band 9」が8日12時から注文開始となりました! 価格は公式で8 ...

続きを見る

一週間前にお借りすることができたので、実際に使ってみて良かったところと注意点をレビューします!

商品はお借りしていますが、評価には関係しません。

 

HUAWEI band 9とは

HUAWEI Band 9は、2024年4月18日にファーウェイ・ジャパンから発売された最新のスマートバンドです。

前モデル「HUAWEI Band 8」からさらに進化を遂げ、機能性とデザインの両面で大きな改良が加えられました。

注目なのが睡眠ログ機能の進化、より肌に優しいフルオロエラストマー素材の採用されたこと。
3万円以上の上位モデルと同じ睡眠機能を搭載、ベルトが新素材になりより蒸れにくくなりました。

それでいて価格は据えおきと非常に注目を集めています。

 

HUAWEI band 9 実際に使って感じたメリット

今回は二週間使ってみたのですが、以下の点が非常に優秀と感じまいた。

(1)バッテリー:長持ち!一週間以上使っても20%残っている

バッテリー持ちがとても優秀だと感じました。
一週間前からお借りしているのですが、バッテリー充電しなくてもいまだに使えています。

2週間持つバッテリーは伊達ではないですね。
ワークアウトやGPSを使っても、二週間で10%くらい、充電は一回で済みました。

 

(2)画面:夜でも画面が見やすい!手を降ったときの表示精度が高い

歩きながらやチョコザップでのワークアウトで主に使ってみましたが、すこぶる快適でした。

画面が明るいので、夜に歩いていても画面がよく見える。
記録の確認が快適でした。
安物のウオッチだと手を振ったときに画面を表示してくれないがありますが、この辺の精度も高くてよかったです。

軽く振っても表示してくれるのは快適そのものでしたね。

(3)ログ機能:歩数、睡眠、活動リングが見やすい

前モデル(HUAWEI Band 8)から一番進化したなと思うのが画面表示です。
最新バージョンになってくれたおかげで表示がとっても見やすくなりました。

右にスワイプで脈拍や睡眠、もう一回スワイプで歩数、更にスワイプで睡眠スコアを確認できます。
進化したのが一番知りたい数値を大きなサイズで表示してくれるところですね。

基本の画面です

HUAWEI Band 9

右にスワイプしてみたところ

HUAWEI Band 9

2回スワイプ、歩数が表示

HUAWEI Band 9

3回スワイプで睡眠スコアを確認できる

特に歩数と睡眠はスコアが大事。

必要な数値をバシッと表示してくれるのは素晴らしいです

(4)バンドが蒸れにくい!

そしてバンドもすごく快適になりました。

これまではビニールだったりゴムっぽい感じで汗が蒸れる感じはどうしてもありました。

標準のベルトが穴あきになって、しかも表面がサラサラ加工してあるので運動しても寝るときも不快感はゼロ。
蒸れにくく進化しているのは本当に素晴らしいなと思いましたね。

HUAWEI Band 9

バンドもサラサラ加工で不快感がなかったです。

注意点1:液晶保護はつけたほうがいい

だた気をつけてほしいのが液晶です。

縁とかでガードされていないので、壁とかにぶつけたら液晶に簡単に傷がついてしまうと思います。

保護シートもたくさんアマゾンで売っているので、故障予防のために買っておくことをおすすめします。

対応 HUAWEI Band 9 / HUAWEI Band 8 フィルム 【3枚セット】 対応 HUAWEI スマートウォッチ band 9 / band 8 保護フィルム 柔軟なTPU製 炭素繊維 3D曲面 カバー 24時間自動修復技術 衝撃吸収 高透過率 高感度タッチ 指紋防止 撥油性 疎水性 自動吸着 気泡ゼロ 貼り付け簡単 対応 Huawei Band9 / Band8 液晶保護フィルム
AQXNG

注意点2:GPSはついていない

Band 9シリーズは、GPSがついてない点にも注意してください。

ジョギングなどで正確にログをとるにはスマホのセット利用が必要になります。

さすがに1万円以下、極小サイズでGPSを乗せるのには無理があるようです。

GPS搭載が必須なら、GT SEやGT4、Watch 4シリーズを検討してください。

より手軽に買うならGT3 SEも2万円以下、35グラムと軽くておすすめです。
※私も愛用しています。Bandの次に軽くて快適。

ちなみにレビューも書いてます。

[HUAWEI WATCH GT 3 SE レビュー ]35.6グラムと軽量!軽さとコスパが魅力のスマートウォッチ

どうもスマートウォッチ大好きなタケイ(@pcefancom)です。 「HUAWEI WATCH GT 3 SE」は、2022年11月18日に発売となったスマートウォッチ。 35.6グラムと超軽量、デザ ...

続きを見る

まとめ:スマートウォッチを1万円以下で始める、Band 7以前ユーザにおすすめ

以上、4月に新発売になった「HUAWEI band 9」のレビューでした!

一週間使ってみて、本当にコスパの良さが印象深かったですね。
2年前には4万円以上していたモデルよりも睡眠のログは正確な気がしました。
Band 8を買っている、GT4を持っている方なら見送ってもいいですが、GT2やBand 7よりも前の方なら買ってよしだと思います。

価格も1万円以下と手頃なので、ぜひ一度触ってみてください!

購入はHUAWEI 公式ストア、Amazon、量販店で可能

HUAWEI band 9ですが、25日から発売が始まっています。

公式ストア、Amazon、量販店で購入できます。
定価は8,580円ですが、値引きが入って実勢価格は8千円ほど。

納期優先ならAmazon、保証はオプション品重視ならHUAWEI公式ストア、実物を見て買うなら量販店がおすすめです。

 

利用するコードに示された内容を元に指定の値を挿入し、Pros and consの構造化データを作成します。

```html

```

このコードは、HUAWEI Band 9に関するレビューの構造化データです。商品のメリットとデメリットがリスト形式で明確に記されており、検索エンジンによる料理がしやすくなっています。

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-ガジェット, ガジェットレビュー
-, ,