注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

スマホ スマホの選び方・買い方

指紋認証が爆速!|Google Pixel 9 Pro|8 Proから買い替えてよかったこと・変わらないこと

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

Google Pixel 9 Proが到着して、2日目になりました。

早速メインスマホとして使ってます。

左がPixel 9 Pro

Magsafeつき!|Google Pixel 9 Proといっしょに買ったケースは?

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。 散々、XLとどちらにしようか迷って買った 「Google Pixel 9 Pro」 が到着しました! 今回はPixel 9 Pr ...

続きを見る

Pixel 8 ProからPixel 9 Proに機種変更してみて良かった点、変わらなかった点をメモがてら紹介します。

 

 

Google Pixel 9 Pro|8 Proから買い替えてよかったこと・変わらないこと

 

良かったこと(1)X(ツイッター)の投稿ボタンが親指を伸ばさなくても届く!

最初に使って良かったと感じたのが「横幅」です。

ほんの少しですが、横幅がPixel 8 Proより細くなりました。

微妙な差ですが、このちょっと細身なのが本当にナイス!

特にX(Twitter)アプリを使ってみたときが効果が大で、親指を伸ばさずども+(投稿ボタン)を投稿できました。

Pixel 8 Proだと親指が自然に届く

Pixel 8 Proだと親指を伸ばさないとボタンを押せない

結構いろいろなアプリの投稿ボタンは右端にあることが多いです。
画面が大きいと見やすいのですが、横幅がありすぎて投稿ボタンを押せないことがしばしばあります。
この点Pixel 9 Proなららくらく届きました。

SNSアプリでの投稿がしやすくなったのは、シンプルに良かったですね。

良かったこと(2)指紋認証が爆速!

次に良かったのが「指紋認証が爆速になった」ところです。

初期設定して使って率直にその速さに感動しました。
Pixel 8 Proとは比べ物にならないくらいにいいです。

特に画面が暗い状態からの認証速度。
Pixel 8 Proだと2回くらい画面をタップしないと反応しないときがあるのですが、Pixel 9 Proは必ず反応。
すぐに画面が出るのでものすごく快適です。

いかが実際にPixel 9 Proで指紋認証解除したところ。

つぎがPixel 8 Proです。

指紋認証だけでも、Pixel 9 Proに買い替えたかいがあったなと思います。

作業に入れる速さって大事ですからね。

変わらなかったこと|音声入力|同じくらいの速さと精度

Pixel シリーズを使っている理由の一つが音声入力です。

Androidで唯一、ローカルで音声を文字に変換、しかも句読点付きで変換してくれるので愛用しています。

Tensor G4になって結構進化しているかな?

と思って同時に試してみましたが、G3の進化がすごかったのか、G4と代わりはありませんでした。

実際に音声入力をしてみた比較動画です。

Pixel 8 Proが優秀なのでしょうね。

Pixel 9 Pro|買ってよかった!指紋認証と横幅のサイズは気に入ってます

以上、Pixel 9 Proで一日試してみて、Pixel 8 Proから買い替えて良かったところと変わらなかったところでした。

総じて買って満足してます。
新しくできることは、正直いってありませんが、体感として快適になっている部分が多いです。
地味ですが指紋認証の進化は素敵です。

普段遣いのスマホの使い勝手を良くするためにPixel 9 Proを買うのはありと思いました。

 

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-スマホ, スマホの選び方・買い方
-,

PCファン道場をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む