注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

ガジェット ガジェットの選び方 ガジェット日記 購入アイテム

【ガジェット】「パームワークチェア」購入!3年ぶりにテレワーク用の椅子をゲーミングからワーキングに変更

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

テレワーク用のパソコンチェアをコロナが始まって以来、3年ぶりに買い替えました。

購入したのは
パームワークチェア
です。

2023年5月に発売になったばかりのテレワークに特化したオフィスチェアです。

ちなみに開発は株式会社Powというベンチャー企業。

できたてほやほやの製品です。

購入記録として

  • 知ったきっかけ
  • 購入しようと思った理由
  • 購入場所と価格

を紹介します。

パークワークチェアとは?



パームワークチェア」は”疲労軽減"に特化した、リモートワーカー向けワークチェア。

製造しているのは
「株式会社pow」
で元々はアプリを開発している会社で、テレワーク向け家具として「パームワーク」ブランドを展開しています。

特徴は、

  • 疲労の軽減に重要な「体圧分散」
  • 「正しい姿勢の維持」の2点にフォーカス
  • それ以外の機能はざっくり削った家庭向けに特化

して作っているところです。

チェア全体へ適切に体圧を分散する設計にはこだわっていて、25万円する椅子と同じくらいの分散効果をもたらしてくれます。

背もたれもS字カーブ構造を採用。
背骨に寄り添い、S字カーブを維持する背もたれによって、からだへの負担を軽減できるようになっています。

なんでも、powさんの会社自体でリモートワークを積極的に導入。

エンジニアが中心の組織で
「翌日に残る疲労感をなんとかしたい」
という自らの悩みより着想したとのこと。

テレワークでも使えるワークチェアを目指しているため、価格も個人でも手が届きやすい設定にしているそうです。

当事者目線から生まれたチェアでもあるというのは特徴的なところですね。

パームワークチェアに感じたメリット

パームワークチェア」を知ったきっかけは、アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)のイベント
(A8フェス)
でした。

展示ブースで紹介を受けて初めて存在を知りました。

ブースの出展は初めてとのこと!

メリット(1)S字の背もたれがナイス

実際にブースで10分ほど座ってみただけですが、良かったなと思ったのが「S字形状の背もたれ」ですね。

ものすごいフィット感に
「これはいいワークチェア!」
とその場で良さを感じました。

ゲーミングチェアでうまくフィットしていなくて、余計にそう感じたのかもしれませんが、背筋へのフィット感がよかったのが好印象でした、

メリット(2)60cmまで伸ばせる座高がちょうどいい

個人的に椅子で重視しているのが「高さ」です。

調節できる具合が狭すぎると、足の置いた感じに違和感を覚えてしまってストレスになってしまいます。

この点、パームワークチェアは座面を結構高くできます。
以下がスペックなのですが最大52cmまで。

重さ 16.1kg
最大重量 136kg
調節機能
  • 最大130°、4段階のリクライニング
  • 座面高さ範囲:44cm - 52cm
  • 最大5cmの座面奥行き調節
  • 7段階、最大5cmの背もたれ高さ調節
  • 10cmのアームレスト高さ調節
  • 3cmのアームレスト前後調節
  • 5cmのアームレスト左右調節
シート・バックレスト メッシュファブリック (ポリエステル)
フレーム ナイロン (PA6 + GF30) / アルミ
キャスター ポリウレタン

実際にレバーで上下してみたら、結構上まで上がってくれて高めが好きな私でもぜんぜん余裕。

自由度の高い調節機能に良さを感じました。

メリット(3)10万円を切る低価格

実際に座ってみて、個人的にはオフィスバスターズで10万円以上するオフィスチェアと同じ座り心地に感じました。

定価で99,000円という価格は出来からすると安く感じましたね。
メッシュで新品、S字な背もたれとなると20万円近いこともザラ。
それを発売開始記念で2万引きの7万7千円で買えるのは安いです。
※しかも新品です。

コストパフォーマンスの良さ決め手になりましたね。

期待しているところ

現在は発注をして、到着を待っているところです。

ワーキングチェアに期待しているところは
「背もたれのフィット感」
「腰の疲れにくさ」
「耐久性」
ですね。

どうしても、どうもゲーミングチェアだと背もたれが完全にフィットしないので長時間座るのが大変です。
※ゲームをしているときはなぜか大丈夫ですが。

フィット感の良さには期待しています。

そして腰痛対策。
根本的には運動して鍛えるしか無いと思っていますが、座っている間、腰への不可少しでも軽減できたほうが楽。
その効果も期待しています。

あとは耐久性ですね。

やすいゲーミングチェアはどうしても数年すると「きしみ」が出てきます。

クッションも凹んでしまったり、4〜5年使えるものではありません。
ワーキングチェアは高い分、耐久性の高いもの。
この辺も期待しています。
※3年補償などはその自信の表れと思っていますが

到着を楽しみに待ちたいと思います!

 

到着は最短で3日後、ゲーミングチェアは子供にお下がりする予定

ちなみに納期は発注してから最短で3日後でした。
※19日(金)に注文して最短は23日(火)。

納期の早さはなかなか!ナイスです。

今まで使っていたゲーミングチェアは子供用になる予定です。
学習机の椅子がかなり小さくなったらしく。
※小学生から使っている。そりゃそうだ。

これからもしっかりと活躍してくれそうです。

ちなみにこれまで使っていたゲーミングチェアは「E-WIN」のモデルです。
3万円台で前傾チルト、オットマン、ランバーサポートありとコスパのいいチェアでした。
子供は若いので苦にならず座ってくれそうです!

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-ガジェット, ガジェットの選び方, ガジェット日記, 購入アイテム
-, ,