注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

レッツノート

【活用日記-レッツノート】期待の新機種RZ4を秋葉原で体験。Jシリーズの再来と感じた。

2014年10月12日

先週、2014年の秋冬モデルが発表されたレッツノート。秋葉原駅で行われたタッチアンドトライイベントに行ってきました。

目的はなんといっても、「RZ4」。J10依頼の10インチモバイルノートです!10インチなのに745gとか、モバイルPCの真打ちが出てきたのはないかという期待を持って見に行ってきました。

重量あてクイズ。728gで不正解でした。景品はフリクションボール。

重量あてクイズ。728gで不正解でした。景品はフリクションボール。

重さ:体感=軽い、タブレットとしても実用的

実際に触ってみた感想ですが、軽いです。宣伝で3本の指でもてるとあった宣伝文句通り!AX3とMXは保った瞬間重いというか、片手で持つには無理な重さでしたが、RZ4は片手で楽に持てました。

rz02

2in1は、レッツノートのAX、MXを始め色々なメーカから出ていますが、重すぎ、ディスプレイとキーボードが分離していたりで、実用的には感じていませんでしたが、RZ4は初めてタブレットとしても使える重量ではないかと感じました。ディスプレイもiPS液晶でレッツノートにありがちなぎらつきが無かったです。

大きさ:SX1との比較。鞄に入る縦幅魅力

またサイズも小さくて良かったです。SX1よりも2/3のサイズとなった感じです。縦向きに入れても手提げ鞄に入る大きさではないでしょうか。これまで私は、W7→SX1と来ていますがどちらも鞄に入れるときは横向き入れるほかなく、かさばっていましたが、RZ4は縦向きでビジネスバッグの縦半分ですむ大きさが良いですね。

rz04

一回り小さい感じ

一回り小さい感じ

キーピッチも充分。購入決定。

キーボードも、サイズが小さくなった分縮小されていますが、キーピッチは人差し指と同じサイズでした。電車の中でも打つにも窮屈ではないピッチを保っていると思います。

ミスタイプを誘発はしなさそうなキーピッチでした。

ミスタイプを誘発はしなさそうなキーピッチでした。

総合的にみて、重さ、大きさ、キーピッチはモバイルPCとして実用的と実感できました。駆動時間もスペックで行けば10時間でモバイルPCとして問題なしと判断しました。10インチのPCは改めて値段以外のバランスの良さがレッツノートが秀でていますね。久しぶりに「これぞレッツノート!」といえる機種だと思います。

秋葉原駅で触った後、家電量販店でも色々触っている内に欲しくなってしまい、パナソニックストアでプレミアムエディションを購入してしまいました。購入したのは、メモリ8GBでSSD容量が512GBのものです。カバーはサンダーブルーにしてみました。到着したら色々使い勝手やら、SX1との比較という観点で、ブログに書いていこうと思います。

お値段高めでしたが、モバイルPCとして、メモリ8GBSIM+GPS内蔵は外せなかったので決心しました(笑)

サンダーブルーは、オリックスバファローズぽくってよろしいです。

[amazonjs asin="B00NUTGMNC" locale="JP" title="Panasonic CF-RZ4CDEJP Let's note RZ4【WEB限定】本体:カッパー/天板:サンダーブルー/Windows 8.1 Update/メモリ4GB/Officeなし"]

 

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-レッツノート