注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

未分類

【ジブン手帳mini2015】使い始めて一ヶ月。携帯性の良さを実感。食事レコーディングが捗る

12月に入り、ジブン手帳2015年版を使用開始して一ヶ月が過ぎました。

ジブン手帳miniの良さ

今年は以前のブログエントリで書いたようにminiサイズです。実感しているのがminiの携帯性の良さ。

通常サイズだと、鞄に入れるしかないのでどうしても利用シーンが限られてしまうのですが、miniだとかなり使うシーンが増えました。

iPadminiではないですが、「小さいのはサイズだけ」って感じで、書き込める情報が無印ジブン手帳と一緒ながら、スーツ、ジャケットの内ポケットに収納可能なサイズがすごくいいのです。常に持ち歩きが可能で、鞄から出す必要もないのでさっと出してさっと書けるところがいいですね。

サイズとしてはちょっとした変更ですが、携帯性は大幅にアップしたと思います。

かっこうわるいですが前ポケットもOK!

かっこうわるいですが前ポケットもOK!

また、小さいと、文字が書きにくいんじゃないの?という疑問も生まれるかと思いますが、0.5mm~0.38mmの芯ならストレス無く書き込めると思います。ちなみに私が利用しているのはフリクションの多色ペン。これに替え芯で0.38mmと0.5mmを併用しています。

[amazonjs asin="B008D9BRZ2" locale="JP" title="パイロット フリクションボール3 ウッド ディープレッド"]

で、下が私の書き込み内容。ぼかしてますが、下の日にちの下の三行に食事記録を書いています。

jibun

私はダイエットいているつもりなのですが、記録を読み返してみると、
朝:ラザニア
昼:メンチカツと唐揚げ
夜:カレーライス
っていう日もあって、結構でぶい食生活送ってるなあと改めて実感しました。

これからは気をつけようと思います。(体重減っていないですが)レコーディングダイエットにも最適だと思います。

スケジュール管理と言うよりライフログ管理的な使い方ができるジブン手帳、魅力的ですね。健康診断で脂肪肝とか言われてしまった方も、是非1度ジブン手帳を手に取ってみてはいかがでしょうか?

[amazonjs asin="4167773104" locale="JP" title="レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)"]

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-未分類