レッツノートとChromeBookのある生活

快適なモバイル生活の探求。主にレッツノート、Xperia、iPadを主にデジタルガジェットの活用例を紹介

Chromebook 活用メモ

[Chromebook]Chromebook関連の書籍を2冊購入「Chromebook徹底活用ガイド」、「Chromebookを100倍活用する本」

更新日:

Chromebook関連の書籍を購入しました。「Chromebook徹底活用ガイド」「Chromebookを100倍活用する本」の2冊です。どちらも2015年に発刊の書籍です。(とはいえ現状は最新刊っぽい。日本の寂しい現状が見て取れますねw)読んでみての感想を書いておきます。

徹底活用ガイドは広くChromeの使い方の参考になる

AmazonでChromebookに関する書籍を探してみてわかったことは、Chromebookの状況は世知辛いなということw

Chromeに関する書籍は、ぼちぼち出ているのですがChromebookに限定すると数冊しかありませんでした。

どちらも1年以上前の出版なんですよね。2017年に至ってはナシ。空気感がだんだん強まってる証左でしょうか。

とはいえ、今回購入した2冊は対称的で内容も硬軟別れており両方共読み応えありました。

Chromebook徹底活用ガイドは、名前のとおりにChromebookにおける初期設定からテーマのインストール、はてはスプレッドシートや他便利なChrome拡張機能の紹介までしており、Chromeブラウザの使い方を覚えるのにも最適な構成になっています。Chromebookを購入した後に使い倒したい人向けの書籍ですね。私も都度都度確認しながら利用すると思います。

100倍活用する本は、名前とは裏腹に購入前にどんなことができるのか?が全般的にわかるガイド的な構成になっています。

画像主体でムックのような感じ。カジュアルにChromebookってなんなの?何ができるの?っていうことを知りたい人向けかなと思います。

Chromebook入門編に「Chromebookを100倍活用する本」を購入して

いざChromeを購入したら使い込みの参考に「Chromebook徹底活用ガイド」を購入するのが適当かなと思います。

ブログだけでは、いまいち踏ん切りがつかない方、情報が足りない方(笑)はぜひどうぞ。







-Chromebook, 活用メモ

Copyright© レッツノートとChromeBookのある生活 , 2017 All Rights Reserved.