注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

ガジェット ガジェットの話題

[Echo・Google Home]Google home mini とアマゾンEchoドットで質問比べ。使い勝手は一長一短。

2017年11月19日

先週、AmazonEchoドットが来たので今週末、Google home mini とアマゾンEchoドットを並べて使い比べてみました。聞き比べた内容は「天気」「ラジオ」「音楽」「サードパーティープログラム」です。使い比べてみた感想を書いておきます。

天気はgoogle homeの方が正確

まずは定番の天気から。これはGoogle Homeのほうが正確でした。

2017年11月19日時点で「明日の天気は?」と聴いたらEchoでは「断続的に雨」、Google Homeでは「曇り」でした。

言う天気が異なるとは思わなかったので意外な結果でした(笑´∀`)

原因はEchoがaccuweather.comの気象データを引っ張ってきているに対して、Google Homeはウェザーニューズから引っ張ってきているところにあるようです。

言わずもがなウェザーニューズのほうが正確なので天気に関してはGoogle Homeのほうが正確と言えるでしょう。

日本の天気 - AccuWeather.com (JA)
https://www.accuweather.com/ja/jp/japan-weather

天気 - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A9%E6%B0%97&oq=%E5%A4%A9%E6%B0%97&aqs=chrome..69i57j69i61l3.1725j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8

ニュースはEchoドットのほうが豊富

ニュースはEchoドットのほうがソースも多く聴きやすかったですね。EchoはSkillでニュースの読み込み先を増やせるのが便利。

日経の他、結構な数のニュース配信Skillが登録されています。自分になじみのある放送局を選択できる可能性はEchoドットがたかいですね。

ラジオの呼び出しは google home mini の方が楽

ラジコの呼び出しはGoogle Homeが楽かつ正確です。

「Alexa 文化放送を流して」

→ステーションはないと言われて拒否

「ok google 文化放送を流して」

→Radikoからストリーミング配信しますで配信

音楽は使っている音楽のサービス次第

 

音楽についてはどっちもどっちかなと感じました。使い勝手はかわりません。

使用している音楽サービス次第かなと。

Google Playミュージック、Spotifyを使っているのであればGoogle Home、Kindleミュージックを使ってみたいのならEchoがいいです。

今のところ一長一短

三日間使い比べてみた結果ですが、echo と google home は一長一短、どっちもどっちですね。

同じ機能であれば使い勝手はおしなべてGoogle Homeが勝ってます。

音楽を止めるときなども、Google Homeでは「止めて」というけでOKで、例えばラジオ流しておいて、「Alexa、とめて」と言ってもラジオを止めてはくれませんが、Google Homeなら止めてくれます。

日本語の表現のなめらかさ、理解力はGoogle Homeのほうが上と感じました。

ただ、汎用性はEchoドットのほうが上ですね。とにかくスキルが豊富。数百あって選ぶ楽しさがあります。

これがGoogle Home版スキル「google アクション」これがほとんど無いに等しい。

現状はどっちもどっち。購入の決め手は「普段利用している連携サービスによって決める」のが吉かと思います。

youtube やネットフリックスをクロームキャストで使っていたり、Spotifyやを利用してならGoogle Playミュージック派ならGoogle Homeで十分。

amazon kindle music unlimited を使いたい、プライムサービスをスピーカー経由で使いたい、アマゾンで声で注文してみたいなどamazon サービスにコミットしているのであればアマゾンエコーがいいです。

両方購入して使いくらべてみてしっくりくる方法を選ぶ、というのも十分あり。両方購入しても1万円ですからね。

価格にしてみればiPhoneXの10分の1(笑´∀`)

まずは買ってトライしてみましょう!

[amazonjs asin="B06ZYTTC4P" locale="JP" title="Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト"]

ちなみに私はGoogle Home派になりそうです。Chromecastとの連携が便利なのとそのうちChromeBookとも連携してくれると期待してるので(笑)

 

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-ガジェット, ガジェットの話題