注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Chromebook Chromebookリアルな活用法

[IdePadDuet]本体と接続できたマウス・キーボード、アクセサリーを紹介

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

今回は「IdeaPad duet Chromebook」と接続できた周辺機器・アクセサリーを紹介します。

ポートがUSB Type-Cの1つしかない「IdeaPadDuet」。

気になったのがマウスやキーボード、ワイヤレスイヤホンなどがつながるかどうか?です。

その辺、確認してみましたので紹介します。

ポイント

  • IdeaPadDuetに接続できた周辺機器を紹介
  • クセがある周辺機器

「IdeaPad Duet」と接続できた周辺機器・アクセサリーを紹介

「IdeaPad Duet」ですが、モバイルに特化しているためポートはUSB Type-Cが1つだけ。

拡張性は最低限となっています。

右下(横にした時)にUSB Type-Cが1つのみ

そのためアクセサリーを使うにはポートハブを使うかBluetooth接続は必須です。

「マウスはつながるのか」「Bluetoothイヤホンは?」と気になる方も多いハズ。

手持ちのアクセサリーで無事に繋げられたものを紹介します。

USBポートハブ 接続OK

まずはUSBポート。

こちらは無事に認識してくれました。

SDカードも読み込みOK。

カードにあるデータを読み込む作業は問題なくできました。

ちなみに私が使っているのは中華製(ノーブランド)です。

これから買う方はUSB Type-Cのものを選びましょう。

安心なのはAnker製ですね。

トラックボールマウス 無線タイプ

無線タイプのトラックボールマウスも無事に動きました。

先の写真撮一緒ですが、USBポートハブにアンテナを接続。

Duet側でも動きました。

画面右のマウスが動きました。

ちなみに私が使っているのは、ロジクールのトラックボール。

定番モデルですね。無線タイプ。

接続が安定していておすすめです。

Apple Magic Trackpad 2

AppleのMagic Trackpad2も認識してくれました。

こちらはBluetooth接続

電源を入れてDuet側で接続ボタンを押せば一瞬で繋がります。

スリープから復帰するときボタンが反応しないのは惜しいですが。

Duet側ではTrackPadとして認識

タッチパッドとしてバッチリ使えます。

広くタッチパッドを使いたいおすすめですね。

BRYDGE C-Type

BRYDGE C-Typeは、Chromebook専用の外付けキーボードです。

キーの配列がChromebook(US配列)に準拠している貴重なガジェットですね。

USB Type-CとBluetoothどちらでもDuetに接続できました。

BRYDGE C-Typeをつないだら、Googleアシスタントボタンも有効になりました。

デバイス設定ではBRYDGE C-Typeとして認識

自宅で使うときにお気に入りの組み合わせ。

背面カバーだけつけています。

ちょっとテーブルで作業したいときに便利ですねー。

Magic TrackPad2とBRYDGE C-Typeとの組み合わせ。

BRYDGE C-TypeはAmazon.comで購入できます。

Jabra Elite 65t ワイヤレスイヤホン(Blutooth)

Duetにはなんとイヤホンジャックがありません。

変換ケーブルはついていますが、面倒くさいです。

でもしっかりとワイヤレスイヤホン(Blutooth)は接続できました。

初回こそ本体側で接続ボタンを押す必要がありますが、2回目からは自動で繋がります。

イヤホンをしたあとにDuetのスリープを解除すると瞬時に接続。

スマホのように使えるのはナイスですね。

私が確認したのは「Jabra Elite 65t」

型落ちになり1万円前後で買えるのでオススメです。

外付けディスプレイはクセがあり

ちなみにDuetでの外付けディスプレイは執筆時点(2020/06/11)ではクセがあります。

自宅のフルHDディスプレイにつないだところ、HD画質(1024×768)でしか認識してくれませんでした。

同じような報告はTwitterでも報告されています。

原因がUSBのタイプ(2.0)にあるのかOSのバグなのかはわかりません。

30HlzのディスプレイだとフルHDになるという報告もあります。

なんにせよ、外付けディスプレイはクセがあるので注意しましょう。

ディスプレイ以外は他のChromebookと同じように使えます

以上、本体と接続できたマウス・キーボード、アクセサリーの紹介でした!

ポートが1つしかないので変換ハブはどうしても必要なります。

とはいえ周辺機器はディプレイ以外は他のChromebookと同様に使えますので、そこはご安心ください!

接続できた機器

  • USBポートハブ
  • ロジクールのトラックボールマウス(無線)
  • Apple Magic Trackpad 2(タッチパッド)
  • BRYDGE C-Type(Chromebook専用キーボード)
  • Jabra Elite 65t(ワイヤレスイヤホン)

注意ポイント

  • 外付けディスプレイは解像度に問題あり
  • まともに使えるのはレアと考えておく

IdeaPad Duetの予約・購入について

執筆時点(2020/06/11)では品薄となっており、購入が難しくなっています。

2020年7月下旬には在庫が復活するようです。

予約と店頭の販売状況を随時レポートしています。

よかったらご覧ください!

現時点では公式オンラインストアで予約を受けつけています。

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Chromebook, Chromebookリアルな活用法
-