注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

AppleWatch Mac ガジェット日記

[日記]『Apple Watch Series 6(GPSモデル)- 44mm』を購入!Series 2から買い増しで感動した3つのこと

どうも最近、ガジェット周りがAppleまみれになってきたタケイ(@pcefancom)です。

『Apple Watch Series 6(GPSモデル)- 44mm』をこの度購入しました。購入したきっかけはオフ会。所属しているオンラインサロンには「Apple Watch6」ユーザーがたくさんで、

「バッテリーが2日もつ」
「脈拍が測れて便利」
「画面がでかくて見やすい」

など色々聞いているうちに買いたくなり購入しました。2以来でしたが、早速ハマっています。

Apple Watch6

Apple Watch Series 6(GPSモデル)- 44mm。とにかく画面が見やすい

タケイ
さすがスマートウォッチの王様!使い勝手は最高です!

そんなわけで、買った記念に

  • 「購入したショップと納期」
  • 「購入したオプション品」
  • 「シリーズ2と比べてどこに感動したのか?」

を紹介します!

購入はAmazon10時間後と超短納期

購入はAmazonしました。選んだのは本体と中華メーカーのケースを選びました。

ストアは「Appleストア」も良いなと思いましたが、

  • 納期が数日とAmazonより長い
  • ポイント込みだとAmazonのほうが安い

のがあったので、Amazonにしました。

ちなみにセットで購入したケースは中華メーカーの商品です。全体を覆う感じなので、壁とかにぶつけたときに傷からまもられるかな?と。品質は1,000円なりですね。

全体を覆うタイプのカバー

Apple Watch6用「Apple Care+」はナシ、本体の40%程度は高い

またApple Careはつけなかったのは、Apple Watchにはメリットを感じなかったからです。

元々1年保証がついていますし、Apple Careに入ったとしても期間が1年延びるだけ。加入には「8,680円」。しかも壊れたときも「9,200円」かかります。

2年目に保証に受けたとしても「17,880円」かかるわけです。実に本体代の40%近い金額。正直「高いな」と感じたので加入はしませんでした。

もし壊れたら「その時の最新モデルを買えばいい」と割り切った次第です。

AppleCare+に加入した場合

AppleCare+ for Apple WatchまたはAppleCare+ for Apple Watch Nikeに加入すると、保証とサポートが延長されます3。さらに、過失や事故による損傷に対する修理などのサービスを1年間に2回まで、1回につき9,200円(税込)のサービス料で受けられます2。Appleの専任スペシャリストにチャットまたは電話で優先的に問い合わせることもできます。

AppleCare製品 - Watch - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/support/products/watch/

「Apple Watch Series2」からの買い増しで感動したところ

というわけで、実際に使ってみてどの辺に感動したか?を紹介します。Apple Watchは「Series 2」以来。「買い増ししたらなにが良かったのか?」が中心です。

音声入力がスムーズで便利すぎる!

個人的に一番気に入ったところですね。音声入力がものすごくスムーズです。

コンプリケーションにメモアプリを入れておけば、ウォッチフェイスからタッチ1つで音声入力が可能です。

Apple Watch6で音声入力

Apple Watch6で音声入力

「2」だと性能不足なのか取りこぼしがあって使えませんでしたが「6」は至ってスムーズ。下の映像はファミマのイートインコーナーで話してみたときのもの。ボソボソ声でしゃべってもばっちり認識してくれました。

散歩してたり、寝ながらメモしたいときものすごく便利ですよね。スマホを出さずとも腕に話しかければいいわけですから。

これだけでもApple Watch6を買って良かったなと思ってます。

画面がでかくて操作が快適

シリーズ2に比べて一回り大きくなるだけで、画面がここまで見やすくなるとは思いも寄りませんでした。

また「Fitbit Versa2」を使っていることもあってか、体感で2倍近い大きさに感じられます。

なので、画面操作は「快適」の一言。「Apple Watch Series2」「Fitbit Versa2」ユーザならまず満足できるでしょう。

Apple Watch6

左がApple Watch6、右が2

Apple Watch6とFitbit

Fitbitと比べると2倍近い

MacBook Airの自動ロック解除が便利

最後にM1 MacBook Airを持ってから「これは便利!!!」と初めて知ったこと。Apple Watchがあると近づけるだけで、画面のロック解除ができるんですね。

これがとても快適。指をおく必要もナシにすぐ作業に取りかかれます。

この仕組みはとっても気に入りました。

Apple Care+

タケイ
ChromebookでいうところのSmartLockですね。同じくらいにスムーズで使えます。

iPhoneを持っているなら買っておいた方が良いアイテム

以上、Apple Watch6を買って初めてのブログでした。

バッテリーが数日間もたないというところで3年ほど敬遠していましたが、あまりの進化にびっくり(゚ω゚)

本当に買って良かったです。5万円の価値は間違いなくありました。

音声入力で文章作成している人、MacBook Air使いは買った方がいいです。

かなり!気に入ったので、色々使い込んでみて今後も色々ブログで紹介していきます!

乞うご期待!!?

アップル製品は、最近「M1 MacBook Air」と「iPhoneXS」を買いました!こちらも記事を書いてみますので良かったら読んでみてくださいね☺

[Apple]「Chromebook」を使っているのに「M1 MacBook Air」を買ったのか?7つの理由

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。 神コスパで話題沸騰中の「M1 MacBook Air」。ネットの高評価につられて?11月18日に購入しました! 購入したのは「C ...

続きを見る

[iPhone]中古のiPhoneXS(256GB、SIMフリー版)を4万円で購入!お店選びの決め手を紹介

どうもiPhoneSE(第一世代)以来、久しぶりにiPhoneを購入したタケイ(@pcefancom)です。 昨日、思い立って中古のiPhoneXS(256GB、SIMフリー版)を購入しました。 購入 ...

続きを見る

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-AppleWatch, Mac, ガジェット日記