注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Pixel3 スマホ

[まとめ]「Google Pixel3」の修理費用と時間はどれくらい?バッテリーが故障したので実際に依頼してみた

2021年2月26日

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

Chromebookと相性バッチリなスマホ「Pixel3」。発売日から使っていたのですが、バッテリー異常が発生してしまいました。
充電はできるのですが、30分ほどで電源が落ちる状態に。
心なしかバッテリーも膨らむ状態になってしまいました。

タケイ
これは完全にバッテリー障害・・・orz

となったので「Pixel3」を修理してきました。

そんなわけで、Pixelの修理について
「どこで修理したのか?」
「費用はいくらくらいだったのか?」
「時間はどれくらいかかったのか?」
を紹介します!

タケイ
同じようにPixelのバッテリーが異常になった場合の参考になれば幸いです!

修理は「スマホ修理王」(イオシス運営)で依頼

まず、Pixel3の修理ですが「スマホ修理王」さんに依頼しました。

「スマホ修理王」に決めたのは、

  • 中古スマホでおなじみのイオシスさん系列である
  • 中古スマホを扱っている店なら経験値が高いはず
  • 都内に店が多く行きやすい
  • ブログでの修理記事を見る限り対応も誠実そう

と感じたからです。

特に最後の修理記事。「修理レポート」という形でどのように修理しているのか、書いてくれているんですよね。

スマホ修理王

スマホの修理レポートもあり。こういうのは珍しい。

こういうところまでユーザに開示している点で、好感が持てたというのは大きいです。

タケイ
結構、修理業者は個人フランチャイズの店が多いんですよね。大きめの組織という安心感もありました。

ちなみに、Pixelシリーズの修理を受け付けている業者をググって出てきたのは

  • Google認定パートナーの「iCracked」
  • 今回依頼した「スマホ修理王」
  • 「スマホ修理本舗」さん

位でした。

意外と少ないモノですね。

依頼は「ウェブ」、来店はメールで相談

スマホ修理王さんへの依頼は、ウェブで行いました。

以下のウェブフォームで対象のスマホ機種入力。
症状を伝えます。

症状が外見からわかるなら写真の送付も可能

フォームを入力すると、次の日にはメールで「スマホ修理王」さんから連絡が来ます。

メールで「部品在庫の入庫予定日」、「見積費用」「郵送か?来店するのか?」などを聞いてくれますので、どうするか決めましょう。

スマホ修理王のメール

タケイ
私はネタのため、店頭受付にしました。

実際に訪れたのは「秋葉原店」。イオシスの買取センターの2階に併設されていて、非常にわかりやすかったです。

スマホ修理王はイオシス秋葉原店の2階

Pixel3のバッテリー交換にかかった費用は?

修理に出したのは「Pixel3」、バッテリー交換を実施。

かかった費用は「10,780円(税込み)」でした。

故障の原因は推測通りで事前の見積もり通りでした。
バッテリーですが、形状がおかしくなっており、もはや正常に使える状態ではなかったそうです。
ちなみにPixel3の修理価格表は以下の通りです。

Pixel3の修理価格表

液晶は高いですね。もはや中古のPixel3が変えてしまうレベル。
(2022年2月のPixel3中古相場は25000円前後)

タケイ
正直バッテリー以外であれば別の中を買ってたと思います。

ちなみに「チェックしてみて原因がバッテリーで無かった場合」どうなるかというと「再見積」になります。

本当の原因はなんなのかチェック、再見積してくれるので安心してください。

またその際、修理を申し込むかどうかは自由です。

ただ、申し込まない場合、作業手数料3,850円はかかりますのでそこは甘受しましょう。

Pixel3のバッテリー交換にかかった時間は?

修理にかかった時間は都合「1時間30分」でした。

イオシス秋葉原店に入ったのが11時。
修理が完了して、受け取ったのが12時50分。大体2時間かかると考えておけばいいでしょう。

修理のスピードは申し分なかったですね。

ちなみに店頭の場合、予約時間というのはなく「先着順」となるそうです。
混んでいる場合もっと時間はかかりますので、余裕をもっていきましょう。

タケイ
ちなみに訪問したのは平日の月曜日。それでも1時間に2〜3人来ていました。行くなら午前中がいいと思います。

無事、データもそのまま、バッテリーも新品になって返ってきました☺

2時間の修理から戻ってきたPixel3

バッテリー交換なら「修理」がオススメ、1万円で新品と同じに

以上、Pixel3の修理についての顛末でした!

今回Pixel3の修理をやっておいて良かったです。
1万円足らずの出費でバッテリーが新品になるのは間違いなくコスパがいい。

なにより対応がスピーディーで、店舗での対応も非常に丁寧だったのが素晴らしかったですね。

さすが「スマホのイオシスさん!」といったところ。
スマホの修理は急ぐ方も多いと思います。
そんなときに「スマホ修理王」さんは心強い味方になってくれると思います。

Androidの扱いも多いので、壊れたスマホを持っている方は、是非一度依頼してみてください!

スマホ修理王で対応しているスマホ

主要Androidも対応しているのはなかなかレア。

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Pixel3, スマホ
-