注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Chromebookレビュー

[口コミレビュー]「ASUS Chromebook C201PA」を3週間使用してみてのリアルな感想。

2016年9月3日

とにかく軽かった!

こんにちは。タケイです。

Chromebook(クロームブック)ASUS C201PAを使用し始めて3週間経ちました。

今回はこの3週間「ASUS C201PA」をひたすら使用してみてのリアルな感想

を書いていきます。

今振り返るとPixelbook Goにも通じるフォルムだった

使い心地(キーピッチ、軽さ、起動時間、タッチパッド)はお値段以上

全体の使い心地の感想ですが、お値段以上です。

特に良かったと感じたのが

「キーピッチ、軽さ、起動時間、タッチパッドの操作性の良さ」

です。

20,000円以下とは思えない出来でした。

まずはキーピッチ。MacBook Air並に保たれています。

キー自体もデスクトップに比べたら打ちやすいとは言いがたいです。

ただモバイル端末としてどうなのか?と言われると「そんなこともないよ」っていえるレベルです。

例えば電車のロングシートなど手狭な環境で打つにしても十分なピッチが保たれています。

キーピッチは充分

キーピッチは充分

軽さはレッツノートのRZシリーズほどの衝撃はありませんが、

それでもかばんに入れても苦にならない軽さです。

980グラムと1kg切るのはやはり体感で軽いな~と感じました。

モバイルは「軽さが命」ですからね。

電池持ちは素晴らしいのひとこと。

カタログ値は13時間ですがテキスト打ち、BGMでPlaymusicを流しながら作業などをやっても11時間もちました。

スペック公称通りの性能でした。

sinrin0026

薄く軽いです。

とじたところ

とじたところ

繰り返しになりますg、起動時間がめっちゃ早いのは本当にいいですね。

タブレットよりも早いですしディスプレイを開いたら10秒後にはテキストを打てている

速さはクロームブックの武器だと思います。

あと外観がとってもMacBookAirな感じでドヤれるのがいい(笑)

タッチパッドはすごく使いやすいです。

ChromeOSのナイスポイントではないでしょうか。

3本指でタブの移動、とか2本指スワイプでページを行ったり来たりできたりとか。

マック並みに使いやすく、Window信者からするとカーソル移動のスムーズさに感動すらできますw

どことなくApple

どことなくApple

Chromebookの安価モデルの欠点

残念なのはディスプレイへの映り込みか。結構映り込みがあります。

蛍光灯下では自分の顔がわかるくらいに映り込みします。

他にも

・塗装が3日にして一箇所禿げたとか

・樹脂製なので触り心地が安っぽいとか

端々にコストカットの痕跡を感じ取れはしますが、考えてみたら値段は160ドル。

価格にしてみたら十分すぎるクオリティと思います。

結論 持ち出しパソコンに最適

実際にChromebookを使っててみて実感したことが、

画像、動画編集とオフィス作業を除けば、Chromeがあれぱ事足りてしまったことw

ブログの更新もワンストップでできるし、クラウド上のファイルをみるのも問題無いし不便を感じませんでした。

ローカルにデータも残らないし、持ち出しPCとしては最適かなと。

パソコンを持ち歩いているけど

・起動が遅いのがいや
・バッテリーがアプリによって不安定でいや
・買い換えの時高いの勘弁

って人は是非とも一回購入してみましょう!すごくハマると思います!

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Chromebookレビュー
-