注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

ガジェット

【ガジェット日記】ポメラDM100の後継機「DM200」が発売!!!スペックが微妙!

2016年10月7日

薄くて軽いです

ガジェット日記です。ポメラの新型が発表されました!!4年ぶりの位のモデルチェンジ。発売時点での感想を書き留めておきます。

値段とバッテリーがネック

2016年のポメラは「DM200」となり、位置づけとしては「DM100」の後継機になるようです。

DM200|デジタルメモ「ポメラ」|キングジム
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm200/

以下、DM100に比べて良いなと思った点といまいちと思った点を上げておきます。

新型の良い点

ATOKの変換精度の向上

DM100がひどすぎたっていう話もありますが、歓迎するところですね。

無線LANを搭載

これまでは作成したテキストのアップロードはUSBケーブルかQRコードだったので手軽に共有できるようになったのはいいですね。必須では無かったけどあったら便利的な感じです。

ダメなところ

乾電池式ではなくなったところ

かなりのマイナスポイントw。バッテリーが切れてもどこでも調達できるっていう安心感が良かったんですけどねえ。

駆動時間が短くなった

半減しちゃいました。。。使い勝手によっては前後する上で15時間ではいいところ10時間とかでしょう。バッテリーが劣化したらもっと減るのが確実。せめてバッテリー交換可能なら良かったですね。

重くなった

重量が500gオーバーは辛いですね。メモ専用端末なのにモバイル端末を一台持つかのような重さになってしまいました。もはや汎用端末って感じです。

値段が高い

単機能端末で税込み50000円は高いです。Chromebookの1.5倍。そこまでするか?ッて感じです。せめてDM100と同価格帯に抑えて欲しかったです。

総評 DM100の良さを打ち消した後継機

ポメラを使う人って持ち歩いているパソコンないしはタブレットは持っているけど、機動性やバッテリーや大きさに難を感じていた方なんじゃないかなと思うんですよね。

だからこそ、ノートパソコンよりもべらぼうに小さくて、駆動時間も気にならず、しかも2万前後と安いポメラっていうのが受け入れられたのではないでしょうか。そこにきてノートパソコンとそう変わらない560gで駆動時間も短い15時間、しかもリチウムバッテリーで極めつけは廉価ノートよりも高い50000円という値段。

ただ、機能が少ないノートパソコンになってしまいました・

DM100に新しいATOKをのせてくれればそれで良かったなと強く感じます。

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-ガジェット