注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Amazon ガジェット ガジェットレビュー

[ガジェット]BILIWAL ワイヤレスピンマイク「Pixel 6」「Chromebook」の利用OK!3千円台で買える高コスパが魅力

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

ブログやSNSの投稿に使っているのが「音声入力」です。
所かまわず文章を作れるので重宝しています。
マイクでよく使っているのは「RODE Wireless GO」ですが、USB接続ではないので「Pixel6」で使えないのがネックでした。

そこで購入したのがUSB接続のワイヤレスピンマイク。
BILIWAL
というメーカーの製品を買ったところ、使いやすくコスパも良かったので紹介します。

BILIWAL ワイヤレスピンマイクの特徴

コネクター USB Type-C Lightning
接続技術 OTG機能 OTG機能
高性能AIノイズキャンセリング
高密度の風防スポンジ
高感度のマイクヘッド
自動同期技術
360°全指向性
収納袋
バッテリー 80mAhバッテリー 80mAhバッテリー

BILWAL ワイヤレスピンマイク」は、USB-CまたはLightning端子を搭載した受信機とマイクがセットになった製品です。

受信機をスマホに接続、マイク側で電源をオンにすれば、スマホでマイクを認識。
スマホで音声入力が可能になります。

特徴は手軽に使えること。
専用アプリのインストールや設定が必要ありません。
受信機をさすだけでOKです。

Pixel6 Proでも利用OK、さらにChromebookでも使えて便利

実際に使ってみて良かったのが「Pixel6 Pro」と「Chromebook」で使えたことですね。

一番の目的は「ピンマイクをPixel6 Proに接続してレコーダーアプリの音声入力の精度をあげること」でしたが、それを無事に成し遂げられました。

マイク自体にノイズキャンセリングが入っているおかげで入力精度も問題なし。
設定も受信機を接続するだけで使えるようになりました。

さらに便利で良かったのが「Chromebook」でも使えたこと。

端子が「USB-C」だったので「Chromebookでも使えるかな?」と思って挿してみたら、USBマイクとして認識。
音声入力ができました。

製品の説明には「Android用」と書いてあったので、期待はしていなかった分「使えてラッキー!」な気分でしたね。

安いワイヤレスピンマイクが欲しい、動画用マイク、音声入力用マイクが欲しい方におすすめ

ワイヤレスピンマイクというとどうしてもお値段が高め。
定番のRODE辺りを買うと1万円以上するのでどうしてもハードルがある製品でした。

そんな中で3千円台で買えるのは本当に素晴らしいと思います。

ピンマイクの精度は口に近いかどうかで、機械としてはメーカー毎の差はそんなにないありません。

安いワイヤレスピンマイクが欲しい、動画用、音声入力用にピンマイクが欲しかった方は是非チェックしてみてください!

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Amazon, ガジェット, ガジェットレビュー
-