注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

ガジェット ガジェット日記

[ガジェット日記]「戸田覚:ガジェット【辛口】点数評価」ファンミーティングに参加!レビュー裏話に悶絶、松嶋初音さんもMC参加!

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

今日は、日頃ウオッチしていて大好きな作家「戸田覚」さんのトークショーに行ってきました!
戸田さんが運営しているYouTubeチャンネル
戸田覚:ガジェット【辛口】点数評価
の初めてのファンミーティング。

スペシャルゲストの登場や、ガジェットオークションなどもありと、ガジェット好きにはたまらないイベントでした!

本当に楽しかったので、イベントの内容を日記として紹介します!

 

イベントの概要

まずは今回のイベントの概要から。
戸田さん主宰としては初のトークショー兼ファンミーティング

【出演】戸田覚(IT・ビジネス書作家)、and more...
【MC】松嶋初音(タレント)

著書150冊超えのIT&ビジネス書作家・戸田覚が、ガジェットを辛口レビューするYouTubeチャンネル「戸田覚:ガジェット【辛口】点数評価」。
今回、チャンネル初となるイベントの開催が決定いたしました!
内容はトークがメイン。スペシャルゲストの登場や、激安で買える可能性大の1円スタートオークションもあります!
同時にツイキャスでの配信も行いますので、当日会場に来られないかたも一緒に楽しみましょう!

内容は二部構成で、

  • YouTubeコミュニティメンバー限定の事前オフ会
  • その後本編のイベント(上記)

という豪華、1日通してのイベントでした。

本編前:メンバー限定の3時間ほど事前オフ会、レビュー裏話にしびれる

10畳ほどのルームで戸田さんを囲んで座談会。
参加人数は12人程度だったでしょうか。

戸田さんをファンのみなさんで囲んで、ガジェットレビューの裏話、YouTubeへの取り組みなどをたっぷり2時間実施。
絶対に書いてはいけない深すぎる話をたくさん聴けました。
なんというか、パソコンのメーカー業界の因習というの、はいろいろあるんだなあと(苦笑)

ガジェット好きにとっては興味が尽きない話ばかりでした。

仕事の裏側を垣間見ることもできましたし、レビューに対する戸田さんのスタンスも聞けましたし。
参加した方は、もれなく大満足だったのでないでしょうか。

事前オフ会の最後にはガジェット抽選会もあり。

本当に楽しい2時間でした。

※めでたく私はGIISIMSMOの7in1USBハブをいただけました。

Chromebookとセットで大事に使おうと思います。

本編:トークセッションとガジェットオークション

本編は開場を渋谷のLOFT9に移して実地。

司会に「松嶋初音」さんを司会に迎えてのトークセッション&ゲストトーク&ガジェットオークション。

冒頭は戸田さんんの執筆業からのYouTubeをやるようになった流れ、またもやガジェットレビューについてのスタイルだったりをクロストーク。
内容を言えないのがあれですが、本当に濃い井話が満載でした。

中盤は富士通の社員の方も登壇。
夢のパソコンを作る企画のお話、キーボードパソコンの開発の裏側、どのようにパソコンは作られているのか、パソコンに対する富士通のこだわりなど、ガジェット・パソコン好きにとって栄養がたっぷりすぎる内容が語られました。

富士通さんで
「すごい!」
と思ったのが、日本の事情を考慮してこだわりをもって開発していたことですね。

たとえば耐久性をテストするときは、満員電車はもちろん自転車のかごにパソコンを入れて移動、影響具合を確認しているのこと。

こんなテストをするのは、

日本では

  • 学生は移動する際に自転車を使うことも多い
  • かごにパソコンを入れて移動することが多いから

なんだそうです。

こんなテストをしているなんて、すごく感心&びっくりしました。
海外メーカーなら絶対やらないようなテストですよね。
※そもそも日本の固有事情なんて考慮しない。

でも子供のパソコンが壊れるのって大体、自転車や徒歩で持ち運ぶときなんですよ。
細かい振動が長く続いて、結果として本体に悪影響して壊れることが多いです。

資本が変わっても現場は日本流。
日本の生活を考えた取り組みをしている「富士通」の良さを知ることができました。

戸田さんも突っ込んでいましたが、こういうの日本メーカーはもっとこういう取り組みを紹介した方が良いですよね。
価格だけ比べられて下げられがちな、日本のパソコンへの見方も変わってくると思います。
私もこの話を聞いて俄然「FMV Chromebook」への愛着が増しましたから(笑)

もっと、アピールしていいと思います。

そしてイベントの最後は「0円オークション」。
戸田さんがYouTubeでレビューしたガジェットが次々に出品されました。
イベントで一番熱かった時間だったかもしれません((笑)

驚がくだったのが落札価格。
本当に破格でした(笑´)

16万円しているグラボ付きのパソコンが6万円くらいだったり、4万円はするSIMフリータブレットが1万円弱だったり。
思った以上に安かったです。
ちなみに会場全体の人数が30人弱、すでにガジェットを持っていそうな人ばかりで、必要性と天秤にかけて買っていた人が多かったのかもしれませんね。
2回めがあったら、ここまで安くはならない気がします。

リアルなオークションは価格が上がっていくさまがわかるので見ているだけでも楽しめました。

まとめ:ガジェット好きには超楽しかったイベント!先行販売のガジェットバリアも2個購入できて満足

0円オークションのあとは、質問タイムでイベントはフィニッシュ。

都合、事前オフ会が3時間、本編イベントが2時間、本当に楽しくあっという間の5時間でした!
戸田さんの人柄がなせるワザなんでしょう。
終始、笑いも絶えず、居心地もよかったです。

1年に1回くらい、2回目もやって欲しいなと思います。

戸田さんのYouTubeチャンネルは、ガジェット好きの方には突き刺さる内容ばかりです。
まだご覧になってない方は、ぜひチェックしてみてください!
※イベントで先行販売していたガジェットを守れる神ツール「ガジェットバリア」の紹介もあります。

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-ガジェット, ガジェット日記