注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Chromebook Chromebookの話題・ニュース Chromebookニュース(2023年)

[話題]Chromebookの年間出荷台数は2021年から48%減!IDCが発表、メーカー別のシェアも解説

Chromebookの話題

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

IDCがタブレットおよびChromebookの出荷台数の統計を発表しました。

レポートによると2020年Chromebookの世界全体での出荷台数は2021年に比べて48%減になったようです。
以下が世界トップ5のChromebookを販売しているメーカーの出荷台数、販売シェア年間成長率の表になります。

出荷台数は2021年から48%減も、2020年の2倍

表を見てみるとやはり全体的に2020年、2021年はコロナによるテレワーク需要という恩恵を一気にうけてChromebookの出荷台数も爆発的に伸びました。

2022年は恩恵が無くなった状況なのかなと思います。
2021年の3700万台から1900万台(48%減)という状況をみると、特需が終了した印象です。

とはいえ、依然として全世界で2000万台近く出荷されており、爆発的な出荷の伸びといわれた2019年(1700万台)よりも多く出荷されています。
こうみるとChromebookも第三のOSとして世界に根付いているといそうですね。

Chromebookの出荷台数

メーカシェアのトップは

メーカー別のシェアでいくと、トップ5はAcer、Dell、Lenovo、HP、ASUS。デルの5社。
トップ5は社、2019年から変わっていません。

2022年のシェアトップは「Acer」が返り咲きました。
2021年はHPが27%でトップでしたが、Acerが巻き返している状況です。

特徴的だったのがHPの落ち込みですね。
2021年には1000万台売り上げていたのが、なんと65%減の350万台まで落ち込みました。

ほかのメーカーに比べれば同じぐらいの台数なのですが唯一1000万台出荷していた分落ち込みも大きかったようです。

結果としてAcerが首位ですが差はわずか。
ASUSを除く4社のシェアが拮抗しています。

ちなみに日本だとASUSがトップなので、世界と状況が違うのも興味深いところですね。

今回のIDCの結果というのはあくまで世界市場での出荷台数記録です。
国内についてはMM総研さんがええ日本国内のChrome OSの出荷台数という統計を発表しています。
こちらの統計もおそらく今後出てくると思いますので、楽しみ待ちましょう。

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Chromebook, Chromebookの話題・ニュース, Chromebookニュース(2023年)