注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

パソコン レッツノート

[レッツノート]久しぶりにレッツノートRZ4を持ち歩き。770グラムはやはり軽くて持ち運びが楽。

2017年9月6日

今日は久しぶりにレッツノートを持ち歩きました。AWS主宰のセミナーを受講するためです。3日間のセミナーでがっつりWindowsアプリ(Tera TermとかBookshelfなど)を利用するので久々の出番となりました。

軽いも正義

持ち出したのは3ヶ月ぶりくらい。久しぶりに使ってみて感じたのはレッツノートの「軽さの素晴らしさ」です。

770グラムはやっぱり軽い!ここ最近ずーっとChromeBook C302CA=1.25kgを使っていたせいか余計に軽く感じます。

何しろ鞄が肩にずしっとこないし、電車で立っているときに出してみたら片手持ちも余裕でした(笑)。くわえてヒンジもしっかりしてます。がめんが揺れない!>C302CAはちょっとゆれる。

動作はもっさりですし起動の早さはChromeBookが一番ですが、物理的な機動性と堅牢性はレッツノートが一番ですね。

肘を畳んで操作可能な幅が絶妙

いつも思います。レッツノートにChromeOSが乗ったらなあ、と。。。そしたら最強モバイルの誕生するのに。

ドラゴンボールで言えば、悟空とベジータが合体したようなもの。モバイルの最強同士の合体をいつか見てみたいのものです。

ちなみにChroniumOS載せてみてみましたが、起動時間がChromeBookより遅かったりWi-Fi接続が安定しなかったりとなんかダメでした。

久々に使って気になったのはバッテリー

久々に使ってみて気になったのがバッテリーでした。半年放置していたせいなのか?はたまはWindows10のせいなのか?満充電でも稼働時間は3時間が限度でした。

新品のときは8時間はもっていたのに。実測で半分くらいになってます。バッテリーチェックをかけてみたら、以下でした。

Installed batteries

Information about each currently installed battery
BATTERY 1
NAME CF-VZSU0F
MANUFACTURER Panasonic
SERIAL NUMBER 05214
CHEMISTRY LION
DESIGN CAPACITY 36,020 mWh
FULL CHARGE CAPACITY 32,410 mWh
CYCLE COUNT -

新品のころから大体88%。ちょっと減っていましたが予想ほどではありませんでした。Window10のバッテリー食いも影響していると思ってます。

ちなみにパソコンのバッテリーチェックは以下のコマンドプロンプトのコマンドから出来ました。Windows8からできるようになったようです。

便利なので気になる方は是非一度試してみてください。

バッテリーチェック手順

1.ここに入力して検索に「cmd」と入力してコマンドプロンプトを起動

2.powercfg /batteryreport と入力しEnter

3.C:¥Windows¥System32¥battery-report-report.html が出力されるのでブラウザで確認。

結構かっこよく表示してくれますよ

で、バッテリーがへたってたら替えのバッテリーを買いましょう。交換可能なのもレッツノートの良いところですね。

[amazonjs asin="B00O5MI6U0" locale="JP" title="パナソニック RZ用バッテリーパック(カッパー) CF-VZSU0FJS"]

 

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-パソコン, レッツノート