注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Chromebook Chromebookリアルな活用法

[Chromebookオフ会] 参加レポート〜Chromebookでも「親指シフト」が安定稼働できることを知った休日〜[2020/3/6]

今回はChromebookオフ会の参加レポートです。2020年3月6日(金)にChromebookを仕事使いされているふ〜き(@riya_m)さん主催でオフ会が催されました。なんと今回は3月6〜8日の3日間にわけて開催です!そんな盛況感たっぷりのオフ会初日に参加してきましたのでそのレポートしてみました(^o^)

Chromebookの色々な使い方を知ることができた1日

初日の出席者は5人でした。主催のふ〜きさん、ブログでおなじみのおふぃすかぶ(@OfficeKabu)さん、あとはSNSをやられていないけどChromebookへの愛が溢れていたお二方。場所は吉祥寺の貸し会議室でした。

非常にゆったりした雰囲気のなか、フ〜キさんの美味しいお菓子のおもてなしとともに座談会はスタート!

最初は自己紹介を兼ねて、みなさんのChromebookを触ったきっかけ、日頃の使い方を紹介しあいました。その後は思い思いのトークが炸裂。Chromebookに関する今後の販売の展望に関する話から、教育機関でChromebookはどう使われるべきなのか?の活用論が展開されたり、みんなで持ち寄ったChromebookを触りまくる(さながらChromebook体験会)など終始盛り上がりました。

左にPixelSlate、右にPixelbook、写ってないですがPixelbook GOもありました。

みんなが持っているモデルを持ち寄って比べられるってほんと貴重ですよね。。Pixelbook GOとPixelSlate、Pixelbookを横に並べての比較なんてなかなかできないですから(一部の人を除くw)。なかなか現物を見たり触れるチャンスが少ないChromebook。それをたくさん味わえてしまうのもオフ会の醍醐味です😀

あと個人的に感動したのが「かえうち2」でスムーズに「親指シフト」ができたことです。

フ〜キさんがお持ちで試し打ちさせてもらったところ、あまりに快適で驚きました。初代かえうちは持っているのですが接続がやや不安定なんですね。瞬断があるのか、文字を打っている時、不意に切れたて普通のキーアサインになってしまったり。それが解消されていましたね。外観もスマートになっていましたし。Chromebookでの親指シフト環境構築のために「かえうち2」導入しようと思います。

※ふ〜きさんありがとうございました!

外付けキーボードをつないでみたところ

変換ポート経由でも認識しました

ちなみにかえうちのサイトはこちらです。キー入力に一家言ある人にはおすすめのツールです。

かえうち2 – かえうち
https://kaeuchi.jp/kaeuchi2/

今度オフ会を見かけたら積極的に参加しましょう!

オフ会は14時から予定を過ぎて予定の時間を30分超えた17時半まで。本当に楽しすぎて、あっという間の時間でした。

特にテーマを決めていなくても話すことが付きない、、、同じガジェットが好きな者同士のオフ会ならではですね!

きっと買いたいモデルの話だけでも軽く半日はいけたでしょう(笑)

こんな楽しい会を企画してくださったフ〜キさん、本当にありがとうございました😀

Chromebookオフ会のいいところはゆるっとしていて誰でもウェルカムな雰囲気が満載なところ。

持っていなくてこれから買おうと思っている人でも楽しめます!

Chromebookへの理解も深まるのでちょっとでも興味があったら、ぜひ次回のオフ会に参加してみてくださいね!

参加されたみなさんがレポートも楽しいのでぜひご一読を!

他の方のオフ会レポート

3/6〜8 Chromebookオフ会開催レポート | moriya-blog 主催者フ〜キさん
https://moriya-blog.com/chromebook-off200306-8/

Chromebookオフ会に参加してきた! | 思い立ったら弄る!
https://omoiji.com/chromebook-offline-meet-202003/

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Chromebook, Chromebookリアルな活用法