注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Chromebook Chromeookトーク

[トーク]エレコムのChrome OS専用ワイヤレスキーボードを購入!2日使ってみての印象

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

先日、話題となった国内初 Chrome OS専用外付けキーボードの「エレコム ワイヤレスキーボード(TK-CB02BPKBK9)」を購入しました。

Amazonで無線タイプを5,480円で購入。次の日には到着。

さっそく手持ちの「HP Chromebook x360 13c」に接続して使ってみましたので、実際の使用感を紹介します!

エレコム ワイヤレスキーボード(TK-CB02BPKBK9)の外観

まずは、製品の外観からです。

外箱は以下の写真の様にカラフル。
Chromebookの文字が前面に出ていて好印象でした。

Chromebook関連の製品は、もろ段ボールな無骨なものがこれまで大半。
カラフルで「Chromebook」の文字が前面に出ているのは新鮮でした。

キーボードは、最近よくある形です。
基本的にキーのサイズはフルサイズのもの、ただ「かな⇔英数」「Enter」「¥」まわりは小さくなっているやつですね。

ちなみに材質はプラスチックです。
Windowsでいうと4,000円前後で売っているタイプと一緒の品質といった感じでした。
価格なりといったところですね。

Chromebookへの接続はスムーズ

使いはじめるには、Chromebook本体で接続設定が必要です。
とはいっても、キーボードの電源を入れたら本体のBluetoothメニューで接続をクリック。

キーボード側で認証のパスキーを打つだけ。
すんなりつながりました。

BluetoothメニューではElecom Wireless Keyboardと表示

認証するときはChromebook画面に出た数字6桁を入力

認証でパスキーを打つのはエレコム製が初めてだったので、ちょっとビックリ&新鮮でした。

この辺はさすがChrome OSに最適化されたガジェットといったところ。
だんだんと使い勝手も洗練されてきているなと感じました。

打鍵感は価格なり、Enterキー周りは慣れが必要

肝心の打鍵感ですが、価格なりだなあと感じました。
正直、Realforceに慣れてしまっていると物足りなくはありましたね。

打ち心地の良さを並べると
富士通のFMV Chromebook>エレコムのキーボード>IdeaPad Duet
といったところ。

キーストロークとピッチはフルサイズに近くそれなりに打ちやすいです。
ただ、どうしても使用頻度がたかいEnterキー周りが小さいのでちょっとストレスでした。

ここは慣れがどうしても必要かなと思います。

キーボードの打ちやすさは今のところ「FMV Chromebook」が一番ですね。
Googleの仕様なのか分かりませんが、Enterキー周りがクセがおおい機種が多いです。

ぜひJIS配列は富士通のレイアウトを基本にしてほしいですね。

キー配置が素晴らしい

Chromebox、外付けでWindowsキーボードを使っていた人向けのアイテム

以上、エレコムのChrome OS専用ワイヤレスキーボードを1日使ってみての感想でした。

実際、

タケイ
タケイ
「まあ、こんなものかなあ?価格なりのアイテムね」

というのが正直な感想です。

買って損はしないけど、絶対に買ったほうがいいというモノでもないというか。
Chromebookだけを使っている人には不要かなと思います。

このアイテムがマッチするのは、

  • Chromeboxで標準のキーボードを使っていた
  • Chromebookを使うのにWindows用のキーボードを使っていた

人ですね。

Chromebox標準のキーボードはお世辞にも打ちやすいとはいえません。
そのステップアップとしてはいいでしょう。

あとはChromebookでこれまでWindowsのキーボードを使っていた人。
そんな方ならChrome OS基準のキーボードを使えるというのは価値があると思います。

タケイ
タケイ
私は当分、たまにつかうChromebox用に取っておきます。

なかなか限定的ですが、存在としては貴重です。

気になった方は、ぜひAmazonをチェックしてみてください。

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Chromebook, Chromeookトーク