注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

スマホ スマホレビュー

【Pixel 8 Proレビュー】Pixel 6 Proユーザが買い替えて良かったと感じた点

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

Pixel 8 Proを使い始めて一ヶ月が経ちました。
今のところ、Pixel 6 Proから買い替えて良かったと思っています。
実際にどんなところが良かったのか?

リアルな利用経験を踏まえてレビューします!

ココがおすすめ

  1. サイズが一回り小さくなった
  2. ディスプレイがフラット
  3. 画面が圧倒的に明るくなった
  4. カメラ(夜景モード)がキレイ
  5. マクロモードが使える
  6. 動画の消しゴムマジックが新鮮
  7. 音声入力が賢くて早い

ココに注意

  1. スピーカーの音質は進化なし
  2. バッテリー持ちはPixel 6 Proと同レベル

 

Pixel 8 Proに買い替え:良かった点

まず買い替え良かった点から。

以下の点で着実に進化を感じました。

(1)サイズが一回り小さくなった

最初に触ってみてよかったのが、サイズがPixel 6 Proから比べてひと回り小さくなったことですね。
スペック上は誤差の範囲なのですが、片手で明らかに握りやすくなりました。

今までは指の第一関節で持っていたのが、第2関節で支えられるようになった感じ。

性能があがったのにコンパクトになった感覚でサイズはとっても満足です。

左がPixel 8 Pro。サイズが体感で一回り小さくなった

(2)ディスプレイがフラット

ディスプレイが8 Proに限ってはフラットになったのもナイスです。

画面がフラットでナイス

縁だけエッジしていると、どうしても画面の端っこの操作がしにくかったです。
個人的にはエッジディスプレイの何がいいのかわかりませんでした。
※メーカーが技術力を自慢したいだけの存在に思えてならなかった。

思い切って廃止して、操作しやすく表示が歪まないフラットディスプレイになったのは本当に素晴らしい改善点だと思います。

Pixel 8

Pixel 8 Proはフラット

(3)画面が圧倒的に明るくなった

画面が明るくなったのもメリットですね。

スペック上で1000ニト(Pixel 6 Pro)→最大2400ニト(Pixel 8 Pro)に上がったのは伊達ではなく、本当に見やすくなりました。
特に日中は明るさのメリットを感じられます。

ちょっとでも画面の明るさに不満を感じているのなら、買い替えてもいいくらいに改善しています。

Pixel 8

画面はとびきりあかるくなりました

(4)カメラ(夜景モード)がキレイ

あと、使ってみてよかったのがやはり「カメラ」ですね。

特に「夜景モード」がTensor G3になってより自然になったと思います。

Pixel 6 Proも十分綺麗だったのですが、Pixel 8になって更に磨きがかかったなと感じ写真だと難しいですが、実際に使ってみるとクオリティに差を感じます。

カメラの夜景モードは『「Pixel 8 Pro」にしてよかった!』と思うことが多い瞬間です。

(5)マクロモードが使える

ブログ用に食べ物やガジェットの写真を撮るのですが「マクロモード」のお陰で使い勝手が随分と上がりました。

Pixel 6 Proで望遠でズームしてもいいのですが、どうしても解像感がさがります。
撮影対象から離れないといけません。

Pixel 8 Proだと標準カメラを対象物に近づけるだけで、マクロモードに自動で移行。
いい感じに撮ってくれるのでマクロモードはめちゃくちゃ気に入りました。

Pixel 6でマクロ的にとれないのが不満な方は、これだけを目的に買ってもいいと思います。

物撮りがものすごく捗ります!

(6)動画の消しゴムマジックが新鮮

あとは動画の新機能「動画の消しゴムマジック」が新鮮で楽しいです。

街中の徒歩動画を撮ったときに入り込んだ雑音や周りの人の会話をAIが認識。
ボリュームを変えるだけで特定の音が消えるのは奇妙というか新鮮です。
消され方もかなり自然でビックリ。

Pixel 6 Proにはない機能だったのでかなり気に入りました。

スマホには目新しさが大事ですが、それを感じられるメリットだと思います。

(7)音声入力が賢くて早い

あとは音声入力の進化、これもかなりポイントが高いです、

Pixel 6 Proよりも確実に変換精度は高く、変換スピードも早くなりました。

日本語で音声入力する時、Pixel 6 Proだと商品名はカタカナ、数字が入ると漢字になりがちでしたが、Pixel 8 Proだと英語の商品名は英語で入力されますし、数字もしっかりと英数字で入力してくれます。

音声入力目的で買ってもいいくらいにすばらしいです。

タケイ
私の場合、特にブログの文章ネタを音声入力を作るときが多いので、本当に重宝しています。

Pixel 8 Proに買い替え:変わらない点

ただ、いくつかPixel 6 Proから進化を感じられなかった点もありました。

特に感じたところを2つ紹介します。

(1)スピーカーの音質は進化なし

一方、Pixel 6 Proと変わらないのは、スピーカーの音質ですね。

音質の変わらなさは、拍子抜けでした。

スピーカーがUSB-Cポート周りに2つあるだけなので、横で見たときにちょっと違和感です。
低音もそこまで強くなく、例えばiPhoneで音楽を流したときの凄さを感じられませんでした。

正直、Pixel 6 Proと品質は変わらないなと感じ無い、もうちょっと進化してもいいんじゃないかな?と感じました。

(2)バッテリー持ちはPixel 6 Proと同レベル

あとバッテリー持ちも同様ですめ。

Pixel 6 Proと8 Pro、実質1日くらいで2週間使っていますが、バッテリー持ちは変わりませんでした。
朝に満充電にした場合、20時くらいに20%を切るくらいです。
日中の充電は必須な状態で、「15万円でこれはちょっとなあ」という気持ちは拭えません。

もうちょっと進化してもいいんじゃないか?と思いました。

まとめ:Pixel6ユーザは買い替えてよし!サイズとカメラと音声入力がナイス

以上、Pixel6ユーザがPixel 8 Proを1日フルに使ってみて感じさ良さと変わらなかった点でした。

サイズがコンパクトにったのは大きいです。
毎日持ち歩くものなので、コンパクトなほうがやっぱり使いやすい。
カメラと音声入力は本当に進化を感じました。

マクロで美味しいご飯をきれいに撮りたい、家族のスナップショットをより高画質で残したい方にオススメです。

Pixel 8 Pro、6 Proからな買い替え有りです!

Pixel 6 Pro(もしくはPixel5以前)のユーザなら買い替えても全然後悔しないと思います。

2023年11月17日からブラックフライデーも開催されて安く買えるので、是非チェックしてください!

[セール]Googleストア 17日からブラックフライデー、Pixel 8 Proが下取りで最大7万円引き!

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。 Pixel 8 Proを安く購入するチャンスが到来しました。 17日からGoogleストアでブラックフライデーがスタート。 iP ...

続きを見る

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-スマホ, スマホレビュー
-, ,