注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Chromebook Chromebookの話題・ニュース Chromebookニュース(2023年) ガジェット日記

【展示会レポート】TD Synnex 「Inspire Japan2023」に訪問!目新しかった展示(ASUS Chromebook、ガムドロップ、Jabra、Shokzの新機種)紹介!

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

毎年11月に行われる、法人向けのディストリビュータ「TD SYNNEX」のイベント「Inspire Japan2023」に行ってきました!

Chromebookやセットで使っているガジェットのメーカーも勢揃い!
今回も中身の濃い展示会でした。

中でも特に目新しかった、撮影や掲載許可を頂いたガジェットを紹介します。

 

Inspire Japan 2023 目新しかった展示

Chromebook、周辺機器の順番で紹介していきます!

(1)ASUS  Next GIGAモデル(ASUS ChromebookCM30 DetaChable(CM3001)) を展示!

Chromebook的にトピックだったのが、ASUSのNEXT GIGAモデルの展示ですね。

ニュースリリースがあった後、正式に展示されました。

以下が実際の製品画像です。

10.5インチのサイズは前モデルそのままです。

改良点としてカバーがより頑丈になりました。
画面の縁もラバーが分厚くなっていて堅牢性が増しています。
ここは前モデルからのフィードバックで改善された箇所とのこと。

タブレットスタイルの状態。
理科や図画工作の授業ではタブレットスタイルで作品を撮ることも多いです。
そんなときに、キーボードが取り外しできるタイプは便利そうですね。

実際に手に取ってみたところ。
タブレットスタイルにしても小学生が手に持って重くなさそうな作りになっていました。
縁も4辺がカバーでガードされているので、ますますギガスクールにもってこいですね。

背面もカバーがしっかり保護されていました。

キーボードもレイアウトが頑張っていますよね。
Enterキーもサイズにしてはよく頑張っているサイズだと思います。

ちなみにスペックはこれから出そうですが、以下のあたりは決まっています。

CPUが順当にパワーアップ、インカメラ/アウトカメラが実用的に、バンドがほぼフル対応なのが嬉しいところですね。

製品名 ASUS Chromebook CM30 Detachable(CM3001)
型番 CM3001DM2A-R70011/CM3001DM2A-R70001
CPU MediaTek Kompanio 520(8186)
メモリ 4GB(LPDDR4X-3600)
ストレージ 64GB   eMMC
ディスプレイ 10.5型
1920×1200(60Hz)
グレア
Webカメラ インカメラ 503万画素
アウトカメラ 503万画素※オートフォーカス対応
LTE FDD LTE B1/3/8/18/19/26/28
TD LTE B39/41/42
CA 2CA
W-CDMA B1/6/8/19

当面はGIGAモデルですが、企業向け、個人向けも検討されているとのことなので期待して待ちましょう。

私もタブレットスタイルのSIM搭載モデルは一台ほしいので、買うと思います。

(2)ガムドロップ Chromebook用のハードカバーの展示が多数!個人向けにも期待

2つ目に印象に残ったのが、Chromebook用ハードカバーケースを日本で展開している「ガムドロップ」です。

GIGAスクール向けモデルのChromebook用カバーを多数展示していました。

コチラのカバーの特徴はディスプレイ面だけではなくて、天板側も保護してくれるところ。

下の画像のようにはめ込み型なので、取り付けも簡単かつ全方位で衝撃からカバーしてくれます。

以下はASUSのギガスクールモデルに装着しているところ。

しっかり画面のふちもガードしていて、学校の机からばたんと落としたり、無造作に投げてしまったりしてもしっかり保護してくれそうです。

小学生の手荒な扱いに困っている先生、親御さんも多いと思います。
故障を未然に防ぐカバーとして有用なアイテムだなと感じました。

今後はもしかすると個人向けにも発売があるかもしれないので、そのときには家庭用に一つ欲しくなりますね。

この製品についてはすでに発注可能です。

詳細は公式サイトを確認してみてください。

(3)StarTech HDMI切り替え機 内蔵ドッキングステーション

ここからは周辺機器です。

StarTechさんも出展されていて、HDMI切替器内蔵のドッキングステーションを展示していました。

ポイントは「デュアルモニター対応」であること。
2台のパソコンを繋いで同時にデュアルモニター環境を共有できます。

以下の画像の通り、M1 MacとWindowsノートを同時に接続してもOK。

切替昨日で内蔵されているのでディスプレイに表示するパソコンをボタン一つで選べます。

複数のノートパソコンを併用する方にはすごく便利なドッキングステーションと思いましたね。

価格もそれなりですが、ぜひ一度使ってみたいところです。こちらは写真をとり忘れてしまったのですが、USBドングル付きでどんな端末でも安定接続。
Zoom認定でイヤホンのスイッチでマイクのオフとオン、ボリュームの上げ下げをできるのが魅力的でした。
マイクも高精度になっていますし。

Open COMMを使っていますが、買い替えてもいいくらいに魅力的でしたね。

特にUSBドングルが付いているのは接続の安定性で大事です。

(5)Jabra 製品全般 進化の度合いにビックリ!

ビジネス向けのガジェット展示会で定番の「Jabra」。

しっかり今回もフルラインナップでした。

ブースでお話させてもらって、試着した限り「Jabra Evolve2 65 Flex」の進化度合いにびっくりしました。

ヘッドの部分が細くなっていいて疲れにくい、持ち運びしやすくなっている。

マイクがヘッドホンの中に隠れる感じになっていて収まりもいい。

ブースの方に説明してもらったのですが、マイクも8つに増えていて機械学習チップを新たに内蔵。
周りの声をキャンセルする精度も格段に上がったそうです。

本当に軽量化かつ使いやすくなっていたので、これは買いだなと思いました!

Chromebookとの相性も抜群ですしね。

近々買い替えると思います。

まとめ:ASUSの年明けからの展開に期待大!

以上、「TD SYNNEX」のイベント「Inspire Japan2023」の展示会レポートでした!

仕事使いとしても魅力あるガジェットがたくさんでしたが、特にChromebook関連は本当に期待が持てるものが多かったですね。

特にASUSさんの2024年からの展開には期待しかありません!

CESでも色々発表があると思うので、期待して待ちましょう!

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Chromebook, Chromebookの話題・ニュース, Chromebookニュース(2023年), ガジェット日記