注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

格安SIM 格安SIMの選び方

[MVNO]IIJMIOを解約。データ通信はFujiwifiに一本化。解約が簡単なのはIIJのいいところ。

2017年12月21日

MVNO使用日記です。一昨日IIJMioを解約しました。データ通信はFujiwifiに一本化することにしました。Fujiwifiを二週間利用し続けて、Chromebook、レッツノートなどパソコン用の通信手段として実用的と判断できたからです。

またIIJMioを解約した理由は以下です。

解約した理由 MVNOはパソコン用の通信サービスでないと実感

・IIJMio(MVNO全般)データ通信目的での利用はきつい。

ここ何年か速度の低下が顕著で、特に朝夕の通勤ラッシュ帯、ランチの時間帯はタイムアウトが頻繁、はっきりいってChromebookを使っていても使い物になりませんでしたね。

Yahooのページもタイムアウト、いつまでたってもEvernoteは同期が終わらないなど使っていてストレスでした。

途中FREETEL、OCN、Biglobeも試しましたが状況は一緒。

「格安SIM(MVNO)というのはスマホ用のサービス」であって「パソコン用途で利用するためのものではない」と実感しました。

・Fujiwifiなら月間100GB、集中利用規制もなし

他方、Pocket WiFiでソフトバンク回線を直で利用できるFujiwifiは本家だけあって終日10Mを切ることがありませんでした。

当然タイムアウトもなしでレスポンスも瞬時です。ルータの電池持ちが10時間を切っているのは残念ですがここはトレードオフと割り切りました。

また集中利用制限がないのがうれしいですね。2GB近いWindows Updateしたりして1日10GB使っても問題ないのは素晴らしいです。

FUJI Wifi @ biz
http://www.biz.fuji-wifi.jp/

IIJの解約手続きは至って簡単

というわけでIIJの解約手続きをしたのですが、手続きはいたって簡単でした。

マイページにログインして解約メニューでぼたんをクリックして申請するだけ。

5分もかからず解約完了しました。解約の障壁の低さはさすが良心的なIIJ!と感心しました。

簡易で契約、解約が楽なのはMVNOならではです。

格安SIM/格安スマホ・インターネットサービスのIIJmio
https://www.iijmio.jp/

まとめ

改めてFujiwifiにして良かったです。「月間100GB+集中利用制限なし」だと節約意識をもつ必要がないので気持ちの上でまず快適です。

実際の行動もパケット節約のためにマクドナルドに入ったり、出先ではアプリダウンロードを控えたりと制限をしなくなったので、モバイルでの生産性があがりました。

好きなときに好きなだけ高速通信が利用できるのってノーストレスで気分がいいです(^o^)

Chromebook、レッツノートを利用している方の中にはモバイル回線にMVNOを使っている方もいると思います。

もし速度の遅さ、パケット通信量にストレスを感じていたら、Fujiwifiのようなパケット無制限系のサービスに加入してみるのも一つの手ですので検討してみてください。

Fujiwifiはお世辞抜きでおすすめです(^o^)

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-格安SIM, 格安SIMの選び方