注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Chromebook Chromebookの最新モデル

[Chromebookまとめ]シチュエーション別『Chromebook』の使い分け。いつ、どんな機種をよく使っているのか?を紹介します

2019年9月6日

Chromebookまとめです。

ChromeOS端末はノートパソコンの「Chromebook」、デスクトップ型「Chromebox」をあわせて現在6台を併用しています。

使う場所、移動手段によって使い分けはじめて一年、シチュエーション別でつかう機種は固定する感じになってきました。

なので、

「シチュエーション別よく使いやすいと感じるChromebookの紹介」

をしてみたいと思います。

どの機種がいいか悩んでいるあなたのちょっとでも参考になると嬉しいです。

一番使っているのは「Pixelbook」

ちなみに現在私が所有しているChromebookは以下の6台です。

ちょっと前まで7台ありましたが、6台に厳選しています。

もっているChromebook

  1. Acer Chromebox CXI3-A38P(CXI3-I38GKM)
  2. HP Chromebook x360 14inch
  3. Google Pixelbook
  4. ASUS Chromebook C101PA
  5. ASUS Chromebook C302CA
  6. Acer Chromebook R11
  7. ASUS Chromebook C213MA ※会社支給
  8. Dell Chromebook ※会社支給

ビジネスバッグやリュックで移動中でよく使うChromebook

主に通勤時の移動、休日どこかに出かけるときはひたすら

Pixelbook

を利用しています。

1.1kgという軽さ、10.3mmという薄さにもかかわらず、

12.3インチという大きさの液晶(しかも画面比率が3:2)を搭載している

のが大きいです。しかもCPUがCorei5で性能もバッチリ。

モビリティと性能のバランスがピカイチだなと感じています。

使っていて気持ちがいいので、平日持ち運ぶのはほぼ「Pixelbook」だけになっています。

新幹線でChromebookするときもバッチリ

大きな荷物を持って移動するときによく使うChromebook

旅行やカメラ撮影など色々機材を持って出かけるときは、

ASUS Chromebook Flip C101PA

を使っています。

大きい荷物をもっているときは「軽さこそ正義」になるので
Chromebookの中でも890gと一番軽い「ASUS Chromebook Flip C101PA」を持ち出しています。

旅行するときのマストアイテムです。

コンパクトさは魅力

喫茶店やカフェで数時間落ち着いて作業するときのChromebook

マクドナルドやドトール、コメダ珈琲などちょっと長居してブログを書いたり、調べものをするときに持ち出しているのは

Chromebook x360 14inch

です。カフェでパソコンするときは重さは気になりません。どちらかというと画面のデカさを優先します。

理想は15.6インチですが、持っていないので14インチ「Chromebook x360 14inch」を使っています。

キーストロークが深い、動作がキビキビしているのが気に入っているポイント。ちなみにこの機種を買う前は「C302CA」を使っていました。キーボードのうち心地の差で「Chromebook x360 14inch」を使うようになっています。

とはいえ理想は15.6インチなんですけどね。

Spin13あたりがあったらいいなといつも思ってます。

喫茶店のお供は「x360」

自宅のリビングでテレビを見たり家族と過ごすときのChromebook

これもおなじく、

Chromebook x360 14inch

です。

重さが気にならない場所で、できる限り画面が大きい端末となると

14インチなChromebookがベターな選択になります。

なので使っている頻度とすればPixelbookの次に多いと思います。

自分の部屋でガッツリ作業するとき

自宅で作業するときは「Chromebox」です。

「Chromebookをディスプレイにつないで使えばいいじゃん?」

と一時期思って使いましたが、取り回しがが煩雑になったのでやめました。

自宅でガッツリやるときは、リアルフォースもトラックボールのマウスも使いたいので「Chromebox」にしました。

ちなみに使っている機種は、

Acer Chromebox CXI3-A38P(CXI3-I38GKM)

です。

2019年に型落ちを楽天市場で買いました。
※現在購入できるのは「Amazon.com」のみとなっています。

3番目によく使っている機種ですね。

[Acer Chromebox CXI3-A38P(CXI3-I38GKM)レビュー] 」外観、付属品の写真、大きさ、ベンチマーク結果+1日使ってみての感想

先週末、購入したChromeboxが早速届きました。 早速ですが、外観、付属品の写真、大きさ、ベンチマーク結果+1日使ってみての感想を書いていきます。 Chromebox選びの参考になったら嬉しいです ...

続きを見る

実家に帰った時に触るChromebook

普段は住んでいない実家には「Acer Chromebook R11」をおいています。両親用にもしている機種です。

型落ちして普段使いしなくなったものをおいてます。

最新ではないにしろ動作はキビキビなので普通に実用できています。

3年前の機種ながらメモリ4GB載っているので

番外編 家族共用のChromebook

家族共用にしているのが

ASUS Chromebook Flip C302CA(C302CA-F6Y30

です。

「x360」を買ってから、家族用にしました。

画面が12.5インチあるので子供も使いやすいようです。

たまに自分で使うこともありますが。

使う頻度は「Pixelbook」→「x360」→「C101PA」→「Chromebox」→「Chromebook R11」

使っているランキングで行くと、1番はダントツで「Pixelbook」です。

使いやすさはトータルでトップ。バランスの良さはChromebookのなかでも一番じゃないかと。

日本で正式に発売していないので、人さまにはオススメはしていませんが、個人的には一番のお気に入りです。

2番目は、「Chromebook x360 14inch」です。

喫茶店、リビングなど落ち着いて使う場合には、持ち運びもできるけど、画面はかぎりなくでかいのがいいです。

14インチはやっぱり目が疲れにくいですよね。

重さが気にならない場所では14インチ以上がおすすめです。

3番目は「Acer Chromebox CXI3-A38P(CXI3-I38GKM)」です。

自宅に帰ると部屋で作業をすることが多いので、自然とChromeboxを使うことが多くなります。デスクトップ用ディスプレイに比べたら、ノートパソコンの画面はどうしたって疲れます。

個人的には、できる限りマルチディスプレイしたいので「Acer Chromebox CXI3-A38P(CXI3-I38GKM)」は外せません。

4番目は「ASUS Chromebook Flip C101PA」。

休日、カメラが好きでよく散歩するのですが、機材もなかなかの重さになります。そんなときのパソコンはひたすら「ASUS Chromebook Flip C101PA」。

休みの日限定になっているので必然的に、出番は少なくなっています。

もっと使えるようなライフを送れるようにするべきなんですけどね。。。

5番目は「Acer Chromebook R11」です。

たまに実家に帰ったときに使っているだけなので。

とはいえ長く愛用できているのは「デスクトップ環境がクラウドにある」という仕組みがあるゆえです。

わざわざ自分のパソコンをもっていかずとも、出先にChromebookがおいてさえあれないつもの環境を触れるのはいいですよね。

6番目は「ASUS Chromebook Flip C302CA(C302CA-F6Y30」です。

たま〜に使います。ASUS Store 赤坂のイベントに行くときとか。

それ以外は家族が使ってます。

「C302CA」がだめか?といったらそんなことは決してなく、「x360」を買ったから使わなくなっただけです。

未だに機種自体は気に入ってます。

今後は「新しいPixelbook」に期待!

以上、所有している6台のChromebookのシチュエーション別使い分けレポートでした!

ちょっとでも選択の参考になったら嬉しいです(^^)
※海外購入、保証が気にならない人だったら「Pixelbook」はオールマイティなのでおすすめ

Chromebookは1台に無理に集約しなくてもやっていけるのが本当にいいところですね。デスクトップ連携は便利すぎます。

これからもどんどん併用を勧めていくつもりです。

※それにしても、あらためて振り返ってみると、結構買ったなあと実感しました。お財布的にはレッツノート1台くらいなので、そこまで買っている実感はなかったのですが(笑)

今後は、個人的には10月発表されるであろう「新Pixelbook」に期待しています。顔認証が期待大!

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Chromebook, Chromebookの最新モデル