注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

DAIV(マウスコンピュータ) パソコン

[クリエイターPC]DAIV5N(マウスコンピュータ)を購入!実際の納期とオススメの買い方

どうも、タケイ(@pcefancom)です。
4月に、映像編集用とゲーミング用に新しいパソコンを購入しました。

購入したのは「マウスコンピュータ」の「DAIV 5N」。
クリエイターパソコンという4k動画編集もできるノートパソコンのなかでもハイエンドなモデルです。

注文後、間もなくなんのトラブルもなく納品されました!

今回、
・オーダーしてみて納期がどれくらいなのか?
・いち早く買うにはどうすればいいのか
わかりましたので、共有します。

マウスコンピュータをパソコンを検討している方はそれなりにいると思います。

購入の参考にしてみてください!

 

実際にかかった納期

実際にかかった納期ですが、
・日数にして「4日」
・火曜日に注文して土曜日着
という結果でした。

実際のステータスは以下のとおりです。

日付 ステータス
4/12(火) マウスコンピュータのサイトで注文
4/12(火) 注文確認メールが届く
4/12(火) マイページで状況確認が可能になる
4/15(金)16時頃 出荷。クロネコヤマトから配送連絡
4/16(土)12時ころ 受取。クロネコヤマトが配達

今回注文したのは「マウスコンピュータ」の直販サイト。
セールページから購入しました。
※ちなみに、ここでの表記は「3営業日」となっていました。

購入をするとメールアドレスに注文確認メールがすぐ飛んできます。

件名は
「<必ずお読みください>注文内容確認【マウスコンピューター】」
とわかりやすい表示でしたね。

あとは商品型名と構成内容が書かれています。
間違ったスペックを申し込んでいないか確認しましょう。

メールには注文状況の確認リンクも書かれています。
クリックしてログインをすると、生産状況と出荷予定日を確認することができます。

実際の進捗の確認画面がこちら。
マウスコンピュータのマイページ内にあります。

ステータスは5段階となっていてメールが来た時点でクレジットカードの決済の場合は、製造の段階に入っていました。
ちなみにローン(JACCS)を組んだ場合には、承認が下りるまで決済確認になるようですね。

感心したのがステータスの細かさ。
製造、品質確認中など細かく教えてくれるのにはびっくりしました。
宅配ピザレベルなのは、さすが国内メーカーだけありますね。

出荷も予定通りで12日注文からの15日出荷。
工場から出荷になった時点でクロネコヤマトから配送連絡がきました。

受取日を指定して、無事に16日に受け取ることができました。

注文から受取まで合計4日という結果でした。

出荷日=工場からの出荷、到着は1日後に注意

今回の購入で納期について1つ学んだのが、
・サイトに書いてあるのは出荷日、納期はプラス1日
ということです。

マウスコンピューターでは納期を以下のように設定してます。

ご注文日からお届け先のご住所までに要する日数は、 下記の 2つの日数の合計で決まります。

  • ご注文確定から商品出荷日までの日数 (営業日)
  • 工場出荷日からお届け先の住所までに要する日数(長野県より出荷)

※ 出荷予定日はモデルによって異なります。各製品ページ記載の出荷目安日程をご確認ください。

https://www.mouse-jp.co.jp/store/faq/confirmation.aspx

出荷日=自宅への到着日と早とちりしがちですが、そうではないので注意してくださいね。

即納なら「セールページ」「ダイレクトショップ」がオススメ

今回の購入するにあたっては、DAIV5Nのページから直接購入しました。

なので、納期は標準「3営業日出荷モデル」でした。

タケイ
もうちょっと調べておけば良かったな〜

と後悔したのが「アウトレット・セールパソコン」と「ダイレクトショップ」の存在です。

標準ページよりも安くなっていたり、納期も「翌営業日出荷サービス対応」のものが多かったりします。

マウスコンピュータで安く早く買いたいなら、まず「アウトレット・セールパソコン」からのぞいいてみるのがいいでしょう。

 

「マウスコンピュータ」は、リアルなダイレクトショップも展開しています。

こちらは先日覗いて気がついたのですが、サイトと同じモデルをしかも同じ価格(場合によっては安く)売っています。

しかもその場で持ち帰りも可能とかなり便利になっています。

驚がくというか複雑だったのが、
「まさに購入したカスタマイズしたモデルが、サイトより安い価格で売っていたこと」
ですね(汗)。

目の前で買えば即納、しかも安い価格で買えるという。

ちょっと本気で血の涙を流しました。

近場に住んでいる人限定ですが、ダイレクトショップは価格も納期もオトクなので、ぜひ覗いてみてください。

国内生産で納期も安定!すぐ欲しい方にオススメ

以上、「マウスコンピュータ」の「DAIV 5N」を購入してからの実際にかかった納期の紹介でした!

ネットでググるといろいろと賛否両論ですが、実際には納期も正確でよかったです。

Appleや海外製のパソコンは未だに上海ロックダウンで納期が読めません。

納期という面ではメリットありまくりなので、すぐにでもパソコンが欲しい方はマウスを検討してみてください。

 

マウスコンピューター関連の記事はこちら

マウスコンピューターは、いくつかレビューと活用日記を書いています。

Windowsメーカの中ではお気にいり。
興味があったらこちらもぜひお読みください!

437view

クリエイターパソコン パソコン パソコンレビュー

[マウス DAIV5Pレビュー]4k動画が快適に編集できるノートパソコン、軽めのゲームもOK

2022/6/21

どうも最近、ノートパソコンで映像編集にハマっているタケイ(@pcefancom)です。 スマホで動画撮影にはまり、 『iPhoneで撮影した映像を快適に編集したい』 『どうせなら4kの編集も快適にやり ...

544view

DAIV(マウスコンピュータ) パソコン

[クリエイターPC]DAIV5N(マウスコンピュータ)を購入!実際の納期とオススメの買い方

2022/5/5

どうも、タケイ(@pcefancom)です。 4月に、映像編集用とゲーミング用に新しいパソコンを購入しました。 購入したのは「マウスコンピュータ」の「DAIV 5N」。 クリエイターパソコンという4k ...

639view

ガジェット日記

[日記] 映像編集・ゲーミングパソコン用に「DAIV 5N(マウスコンピュータ)」を購入!決め手を紹介

2022/4/14

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。 2022年になって初めてパソコンを買いました。 購入したのは「DAIV 5N」。 国産メーカーの「マウスコンピュータ」が出してい ...

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-DAIV(マウスコンピュータ), パソコン
-