注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

スマホ 使い方

[ガジェット]iPhoneSEに加えてApple WatchとAirpodsも購入したので感想を。三位一体の素晴らしさに感動

2017年7月4日

最近、モバイルガジェットについてはAppleの戦略にドハマリ中です。先日、iPhoneSEに機種変してからというものの、続けてApple WatchとAirpodsも購入してしまいました。

3月にiPhoneSEに機種変するまでスマホといえば、ずーっとAndroidだったのでAppleのガジェットに興味はありませんでした。でも、iPhoneSEを触っているうちに、
「連携できるガジェットは利用したほうが使い勝手もたかまるのではないか?」
「どうせあるなら触ってみたい!!」
という感情が芽生えて、、、我慢できなくなり、AppleWatchとAirpodsをポチった次第ですw

AppleWatchを買ったのは一ヶ月前、AIrpodsは今月だったりするわけですが、早速毎日必ず身につけたいガジェットになっています。

Airpodsで味わうケーブルレス、通話の楽さ加減が最高

Airpodsはヨドバシで予約無しで購入しました。Appleのサイトだと納期が6週間と長いですがヨドバシだと一週間に一回くらい入荷があるようで、ツイッターで「Airpods 在庫」で検索したらヨドバシにあったTweetが流れていたので、その流れで購入しました。

Airpods 在庫 - Twitter検索
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=Airpods%E3%80%80%E5%9C%A8%E5%BA%AB&src=typd

使ってみてわかったことは、耳からケーブルがなくなることの快適さがこの上ないこと。

鞄から出すときにケーブルが絡まることもないし、
歩いているときにケーブルが引っかかって断線することもないし、
片耳外したら音楽は自動に止まってくれるし、(両耳つけたら再スタート)

と、とにかく物理的な部分の使い勝手が最高にいい!やってほしいことを自動的にやってくれるのがいい感じ。

通話もAIrpodsを2回タップするだけで通話できちゃうし、マイク性能も問題なし。Siriへの司令も音声入力もバッチリできました。

唯一Chromebookで使えないのが残念ですが、Windowsパソコンでも使えて、Appleのガジェット専用でないってところもいいですね。

普段、電車通勤時にイヤホンを利用しているけどケーブルが絡まってストレス、iPhoneからケーブルが出て煩わしいと少しでも思っていたら、利用価値ありなガジェットかと思います。

AppleWatchは何がいいのか?財布、ロガーとして、音楽プレーヤー管理(曲の先送り、ボリューム調整)として最高

次にAppleWatch。個人的にはジョギング時のロガーと財布、ミュージックアプリの管理としてすごく役立ってます。

ジョギングするときにロガーアプリに「NIKE+」を利用しているのですが、AppleWatchのGPSと連動してのロギング自動停止、再スタートに高精度で対応してくれているのがいいです。信号待ちで止まったらすぐ停止になりますし、走り出したら3秒後には再スタートしてくれてます。これまでガーミンの時計を使っていましたが、比べても遜色ない使い勝手の良さだと思います。今はAppleWatchオンリーで走っています。

また財布代わりとしても役立っています。
AppleWatch単体で買い物ができてしまうのが本当に便利です。一番役立っているのはジョギング時。走るときは出来る限り荷物を減らしたいものなのですが、AppleWatchのおかげでiPhoneSEどころか、財布や小銭を入れて走る必要がなくなりました。
ポケットに財布や小銭をジャラジャラさせて走らなくても良い!っていうのはとっても快適ですw

最後に地味に役立っているのが、Airpods利用時ににおけるミュージックアプリの管理。

Airpodsって単体だとちょっと機能不足で、googlePlaymusicなどで音楽を聞いている際に曲の先送り、ボリュームの上げ下げをする場合

・Airpodsを二回タップしてSiriを起動
・「次の曲に移動」とか「ボリューム下げて」とSiriに口で命令

と、とっても実用的でない方法を取る必要があります。

しかし、AppleWatchがあることでフェイスから曲の移動とボリューム調整が可能になります。この機能のおかげでAirpodsの使い勝手が上がっていると思います。というか、ないと音楽を聞くイヤホンとしては辛いものがあるかもしれませんw

ロガー、財布、音楽プレーヤーと色々役立ってます。

まとめ 同時利用で使い勝手が向上

購入前はなんとなく、AppleWatchは高い万歩計、Airpodsは高いけど先進性があるイヤホンくらいのイメージしかありませんでしたが、なんのなんのiPhone、AIrpods、AppleWatchを組み合わせると相乗効果で使い勝手も劇的に上がるものだなと実感しました。

iPhone持ちの人なら持っておいて損はないと思いますし、特にロギングが好きな人には突き刺さるガジェットではないでしょうか\(^o^)/
リセールバリューも高いですし、迷っていたらまずは買って試してみることをおすすめします!

移動時のガジェットは、iPad、iPhoneSE、AppleWatch、AirpodsとなんだかんだでAppleだらけになりましたw(モバイルパソコンはChromebookとレッツノートですけど。MacOSはないな。)スマホ、タブレットはこの先、iOS中心になりそうです。

[amazonjs asin="B01M2YTRH0" locale="JP" title="EloBeth Apple Watch /Apple Watch 2バンド シリカゲルバンド アップルウォッチ Nike+ / New Apple iWatch Series 2 / Apple Watch Series 1 に対応 バンド ラグ付きfor Apple Watch (42mm, 黒&黄)"]

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-スマホ, 使い方
-,