注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

ペンタブレット ペンタブレットの活用法

[活用法] ペンタブレット、使っている端末・リアルな使い道まとめ

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

Chromebookとならんで使っているのが「ペンタブレット」です。
画面にスタイラスペンを直接当てて各タイプのガジェットで、リアルな紙に文字や絵を書いているかのように使えます。

子供にも貸したところ、使い心地がよかったのか、今では家族で利用中です。

これからペンタブレットを使おうと思っている方の参考に

  • 実際に使っている端末
  • リアルな使い道

を紹介します。

ペンタブレットとして使っている端末

まずはリアルに使っている端末を購入した順に紹介します。

(1)富士通 クアデルノ

富士通クアデルノはE Inkを搭載した、手書きメモに特化したタブレット。
持っているのは初代で、2019年に購入しました。
当時、iPad Proの初代を使っていたのですが、画面コツコツに違和感。

電子持ち、書き味重視で買いました。
結果は正解で紙に書いている感覚は一番近いタブレットです。

もう、かれこれ3年以上使っています。

(2)iPad Pro12.9 インチ+Apple Pencil 第2世代

2つ目はiPad Pro 12.9インチ+Apple Pencil  第2世代です。

それまで使っているクアデルノはA5サイズ。
ちょっとサイズが小さく感じることもありました。
「それならデカめのタブレットを買えば解決するんじゃないか?」
と直感、購入に至りました。

現在は子供がメインに使っています。
買って一ヶ月程度使ったあと、子供に貸してみたらお絵描き端末としてドハマリ!

貸してもらえなくなり、自分の手からははなれていきましたw

(3)iPad Mini 6+Apple Pencil 第2世代

3台目が、iPad Mini 6とApple Pencil 第2世代の組み合わせです。

2020年、発売日に買いました。
完全に手書き手帳の代わりとしての購入ですね。

そこから、
「iPad、クアデルノどちらも手帳としては大きすぎる。」
となっていて、その穴埋めで買いました。

今も手帳のデジタル版のメインになっています。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥78,799 (2024/04/25 13:58:40時点 Amazon調べ-詳細)

(4)Galaxy Tab S8 Plus+Sペン

4台目が、2022年11月のブラックフライデーで買ったばかりの
「Galaxy Tab S8 Plus」
ですね。

iPadPro 12.9インチの良さはわかっていたので、
「改めて自分用のペンタブレットがほしい!」
となり買いました。

あまりに書き心地がよくてメイン端末になっていて、クアデルノ、iPadMini6の出番が減りつつあるのが現状です。

ペンタブレット リアルな使い道

次にリアルな使い道です。

(1)イラスト描き:「iPadPro12.9インチ+Clip Studio Paint」

じつは、ペンタブレットとして一番活用できるのが子供です(笑)

iPad Pro 12.9インチにイラストアプリ「Clip Studio Paint」をインストールして使ってみたところ、本当に大ハマリ。

もともと絵を描くのが好きで紙で書いていたのですが、タブレットを渡したら、6時間ぶっ続けで描くようになりました。

使っている時間では私よりはるかに多く使っていますね。
Youtubeをみて操作を習得。
小学5年ですが、結構描きまくっています。

(2)仕事ノート:「iPad Mini6+GoodNotes5」

2つ目が、「iPad Mini6+GoodNotes5」で仕事ノートですね。

10インチ以上のタブレットを使いたいところなのですが、仕事で使うと結構目立ちます。

オフィスで使っていると
「何使っているの?」
と声をかけられることも多々。

悪目立ちしますが、「iPadMini6」なら全然目立ちません。

システム手帳のように使えるので、実際に仕事ノートとして使っています。

(3)アイデア、やることノート:「Galaxy Tab S8 Plus+Squid」「クアデルノ」

3つ目のパターンが「Galaxy Tab S8 Plus+Squid」「クアデルノ」でアイデアノート、やることノートを書いています。

以前、「バレットジャーナル」を読んで以来、プライベートであったことは1つのノートにまとめています。

created by Rinker
¥1,426 (2024/04/25 15:31:59時点 Amazon調べ-詳細)

「Galaxy Tab S8 Plus+Squid」だと、すぐに書けるしクラウドにも保存可能なのでひたすらタブレットに書いています。

また「クアデルノ」、これはこれでE Inkのおかげで

  • 目が疲れない
  • バッテリーが長時間持つ
  • 書き味がより本物の紙に近い

とメリットがあるのでつかっていますね。

使っているのは初代なので、近々2代目にしようかなとも考えているところです。

目標、一週間でやることは紙の手帳で記録、デジアナ併用

以上、実際に使っているペンタブレットとリアルな使い道まとめでした!

ペンタブレットというと
「お絵描き以外には、使い道がない」
と思われがちですが、ノートにも手帳にもメモ帳としても使えます。

ただ、思いのままにフリーに書きなぐるには、まだまだ紙に軍配があがりますが、9割はデジタルにできます。

とても便利ですので、ぜひペンタブレットを使いたいと思っている方は、1台手を出してみてください!

本当に良かった端末を下の記事で紹介しているので、よかったらお読みください!

【ノート、手帳、メモ帳代わり!】電子ノートになる「タブレット・スマホ」のオススメと選び方、5年以上使っているマニアが紹介!

どうもペン入力ガジェット大好きなタケイ(@pcefancom)です。 ペン入力ができて、紙のノートやメモ帳代わり、電子ノートにもなるタブレットが増えています。 タブレットやスマホに、ノートやメモ、イラ ...

続きを見る

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-ペンタブレット, ペンタブレットの活用法